最近ちょっとネタ切れ
で、最近有った失敗談(汗)
去年落としてからなかなか修理が進んでいなかったSDXですが、
ようやく直りました(^^♪
そして先ずは確認で飛ばそうと飛行場へ持って行ったところ、
エンジンが掛かりません。
プラグヒートはポケットブースター
エンジンへのプラグヒートに、
機体にJRのプラグヒート用の端子を工夫して付けていました。
それからエンジンのプラグに繋いでいました。
ポケットブースターに通電用のメーターが付いていますが、
それはそこそこ振れます。
でも、掛からない。
その日は直接プラグにポケットブースターを繋いでエンジン始動。
家に帰ってJRのプラグヒート用の電線の切れが無いかなどと調べていましたが、
分かった事はプラグヒート用の接地端子とエンジンフレーム間の接触抵抗が大きい。
テスターで測っても何オームか出ました。
エンジンブロックの取り付けに使うカラーとブロックの間が汚れていました。
取り付けネジは付属のネジにネジロック剤を使っていたのも導通不良になる原因かな。
カラーとエンジンブロックの当たる所の清掃。
そしてエンジンブロックのネジ部分も清掃をして取り付けにはネジロック剤無し。
新しいネジはステンレスのネジにスプリングワッシャをネジ緩み防止に使いました。
テスターで測っても問題無し。
実際に次の飛行場でのエンジン始動は今まで通りにスムーズに。
一安心(^^)
もっと気が付いていない失敗談は色々有りそう。
気が付いたら記事にしてみようかな。
で、最近有った失敗談(汗)
去年落としてからなかなか修理が進んでいなかったSDXですが、
ようやく直りました(^^♪
そして先ずは確認で飛ばそうと飛行場へ持って行ったところ、
エンジンが掛かりません。
プラグヒートはポケットブースター
エンジンへのプラグヒートに、
機体にJRのプラグヒート用の端子を工夫して付けていました。
それからエンジンのプラグに繋いでいました。
ポケットブースターに通電用のメーターが付いていますが、
それはそこそこ振れます。
でも、掛からない。
その日は直接プラグにポケットブースターを繋いでエンジン始動。
家に帰ってJRのプラグヒート用の電線の切れが無いかなどと調べていましたが、
分かった事はプラグヒート用の接地端子とエンジンフレーム間の接触抵抗が大きい。
テスターで測っても何オームか出ました。
エンジンブロックの取り付けに使うカラーとブロックの間が汚れていました。
取り付けネジは付属のネジにネジロック剤を使っていたのも導通不良になる原因かな。
カラーとエンジンブロックの当たる所の清掃。
そしてエンジンブロックのネジ部分も清掃をして取り付けにはネジロック剤無し。
新しいネジはステンレスのネジにスプリングワッシャをネジ緩み防止に使いました。
テスターで測っても問題無し。
実際に次の飛行場でのエンジン始動は今まで通りにスムーズに。
一安心(^^)
もっと気が付いていない失敗談は色々有りそう。
気が付いたら記事にしてみようかな。
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