この前墜落したKing2。
血のにじむ思いをして修理完了(笑)
今回は中破位かな?
部品番号 | 部品名 | 単価 | 数量 |
EK4-0004 | Wooden blade 275*32*4.5mm | 820 | 1 |
EK1-0501 | Plastc paddle(white) | 160 | 1 |
EK1-0298 | Tail rotor blade clamp set | 370 | 1 |
EK1-0560 | Skid set | 620 | 1 |
EK1-0511 | Plastc paddle(white) | 280 | 1 |
EK1-0284 | Bell control arm set | 450 | 1 |
EK1-0303 | Main gear set | 790 | 1 |
EK2-0500C | ES070A Gear Set (7g) | 180 | 2 |
EK1-0290 | Push Link Set | 570 | 1 |
EK1-0562 | Timing belt pulley | 610 | 1 |
EK1-0344 | Feathering Shaft | 180 | 1 |
EK1-0289 | Flybar for E010/E008 | 220 | 1 |
EK1-0559 | Battery hanger set | 450 | 1 |
EK1-0568A | (Yellow)Canopy | 920 | 1 |
(金額:SEKIDO調べ)
今回の修理代金は6900円位
部品は安い所を見つけて買っているので
実際には5600円くらい。
今回の修理でメインマストの曲がりが無かった。
スピンドルシャフトもそれ程曲がっておらず。
でも、ヘッド関係の部品が飛び散ったようで交換した物が多数。
そして初めてテールローター、スタビライザーブレードの破損。
今回の修理でローター類全て交換になりました。
修理が終わって久しぶりに全体的に綺麗なKing2に^^
残るは飛行調整のみ。
いっそ キング3にコンバートしながらの修理の方が良くないです?
こんばんは、えりりんさん。
僕も修理中です。
僕のKingのブレード類は、傷だらけです。
「また、すぐおとすからいいか!」
と思い、そのままですね。
あんまりひどいと効率が悪くなると思うので、交換したほうがよいですかね?
あと、もう少しバッテリーハンガーとスキッドの強度というか、粘りが欲しいです。
もう少しで完了なので、頑張ります。
いや、そんなには壊れていないです。
一コケセット+α位です^^
今回は落ちた後、地面に倒れている時に不意にスロットルスティックに触ってしまったのも壊れた部分が多くなった理由です(汗)
でなければ多分、もっと被害は少なかったでしょう(反省)
King2~King3へのコンバートは考えないでも無いですが
(いずれKing3に移行するわけですから)
今のところKing2はパーツが安いので使い続けています。
それに在庫も有りますし^^;
今回の修理後でも、まだ1機分の部品が有ったりします♪
修理でいけばあと2回位は落とせます(笑)
そして、SV4の部品ありがとうございました。
同じく修理中ですか。
ブレード類、テールブレードは傷だらけで使っていました。
でも、今回、片方が吹っ飛んで行きましたので新しい物に交換しました。
そして念のためにテールローターのハブも交換。
テールシャフトは曲がっていませんでした。
スタビライザーブレードは今回は流石に交換しました。
かなり掛けてしまいましたし^^;
傷位で有れば問題無いと思いますが、掛けていたりする部分が多くなってきているようなら
交換した方が良いと思いますよ。
バッテリーハンガーは壊れますね。
一番壊れる部分はスキッド付け根だと思いますが
今回は真中からポッキリ割れました。
幸いにしてバッテリーハンガーの交換は今年にして2回目。
今年4回の墜落の割には、まぁ良しとしています^^;
バッテリーハンガーが丈夫になったとしても、その衝撃が他の部分に及びますし
バッテリーハンガーで大事にならないように助けてくれていると思っています。
メインフレーム交換するよりも簡単ですし。
修理頑張ってください。
修理完了したら、また平日も練習できますね^^
特にボディー付で♪
自分もシャトル買おうかな?
やっぱり値打ちだし。
もう一機はエンジン機が欲しくなってきました。
まぁ、当分先の事ですけれど。
先ずは当面の目標はKing3ですね♪
もっと練習しないといけないですし。
知ってるとは思うけど SV4のアンプにスロースタート付けられるようですよ
いまさらシャトル買っても仕方ないですよ~
50あるしね 私は持ってるから 飛ばしてるだけですよ まあ燃費が安くて助かるのもありますけどね
もし万が一にでもシャトルじゃなければ 死ぬーとまで言うのであれば 近々出る予定のシャトルプラス2XXにしましょう・・・フルベアリング仕様ですよ 少しはマシですよ~
あと・・・37積むつもりなら 空中分解覚悟してくださいね ヒロボー純正の36エンジンでさえ テールローターが吹き飛びましたから(笑)
こんばんは、えりりんさん。
気がつけば、このブログにお邪魔させてもらって、一年が経ちました。
何か一年経つのは早いですね。
一年前を思い出すと、Kingにアメンボ付けてホバリング練習してました。
まだブラシレス化してませんでした。
付属のリポがエライ発熱して、「燃えてしまうのか?」と思ったのを覚えています。
今なら、超どノーマルのKing2を飛ばしたら、モーターとバッテリーの発熱を最小限に抑えて飛行出来る気がします。
パワーとピッチの感覚が違うので、すぐに撃沈かも?(笑)
その前に、テールが安定しないかな?
一年経っても頻繁に落としてますから、機体に掛けるお金は一向に節約ならず、またアップグレードもしてないので、部品代だけがかさんでますね。
King2を購入した時の目標にしていた、『EPコンセプトの復活!』は、達成しましたので、とりあえずは良かったと自分では思います。
ほとんどコメントだけで、なかなかお会いする機会が少ないですが、改めてよろしくです。m(__)m
スロースタートの設定にしてくれるやつですね。
でも、JRのスロースタートの感じがあまり好きでは無いのです。
回転が上がるのが遅すぎ。
であれば、今のままでも良いかなと思っています。
あの感覚はスケール機とかには良いかもと思ったりしていますが^^
シャトルプラス2XXは気になりますね。
値段も28000円くらいですか。
お値打ちですね^^
まぁ、私の場合どちらでも同じ気がします。
その前に練習練習です。
今、シミュレーターでオートロとかしていますが
成功する可能性がかなり低い。
たまにローターが止まっています(汗)
一周年ですね^^
短いようで早いですね。
今ならブラシモーターKing2も行けるかも。
設定の感どころも分かって見えると思いますので。
但しパワーが無いので風に弱い(汗)
King2で色々アップグレードするのも良さそうですが
私はしていませんね^^;
するとより良くなるとは思っていますが。
でも、YouTubeのビデオでノーマル・ブラシレス化、ヘッドロックジャイロのKing2が自由に飛び回っているのを見ると悔しいわけです^^;
ジャイアントパワーとか言って(笑)
で、じゃあ、レートジャイロで色々チャレンジ!
と思ってやっていますが、ちょっときつくなってきました^^;
そして、この一年で念願のEPコンセプト復活は見事だと思いますよ。
思い入れのある機体を復活して飛行。
でも、あまり無理をすると部品供給的にも辛いですよね?
今後は平日King2、飛行場ではシャトルができますし。
ますます上達が早まりそうですね。
ん~~私は最近何も上達が感じられません^^;;