まぁ今更ながらというか、
現在JRのスーパーボイジャー Eの振動追及の為にダイヤルゲージを購入しました。
今まではメインマストの曲がりが無いかをガラス板や平坦な所で転がしたり、
新品のマストとすり合わせたりして、その偏心した隙間の状態で見ていました。
整備中のスーパーボイジャーEのメインマストも以前にも上記のような自分なりの確認をしていて、
何となくおかしい気がするけど、
でもそれ程偏心による隙間が有る様にも見えず、
調べ方の問題が有るのかなぁなんていう事でそのまま使っていましたが、
やはり何となく変だと思っていました。
やっぱり気のせいかなぁ見たいな、
新品マスト代も勿体無いので(笑)
で、今回購入したダイヤルゲージでマストの状態を確認。
あ~~~偏心してるわぁ(+_+)
0.03mmぶれてる。
そして今回新品のメインマストも有ったのでそちらで試すと偏心は0mm
1/100までしか計れないのでそれ以上の精度は分かりません。
ついでにテールのアウトプットシャフトも確認。
こちらは問題無し。
やっぱりごろごろ転がすだけとかでは曲がっているかなかなか分かりませんね^^;;
そしてスピンドルは新しい物とすり合わせて確認しました。
細いし短いし何か保持する冶具が要りそうです。
でもまぁこちらは大丈夫かなぁと^^;;
今回はメインマストの異常を見つけたのでそれのみを交換しました。
一か所一か所確認しながら試していって、
何が原因かを突き止めるつもりです。
ダイヤルゲージ、測定器が有るとやはり便利です。
現在JRのスーパーボイジャー Eの振動追及の為にダイヤルゲージを購入しました。
今まではメインマストの曲がりが無いかをガラス板や平坦な所で転がしたり、
新品のマストとすり合わせたりして、その偏心した隙間の状態で見ていました。
整備中のスーパーボイジャーEのメインマストも以前にも上記のような自分なりの確認をしていて、
何となくおかしい気がするけど、
でもそれ程偏心による隙間が有る様にも見えず、
調べ方の問題が有るのかなぁなんていう事でそのまま使っていましたが、
やはり何となく変だと思っていました。
やっぱり気のせいかなぁ見たいな、
新品マスト代も勿体無いので(笑)
で、今回購入したダイヤルゲージでマストの状態を確認。
あ~~~偏心してるわぁ(+_+)
0.03mmぶれてる。
そして今回新品のメインマストも有ったのでそちらで試すと偏心は0mm
1/100までしか計れないのでそれ以上の精度は分かりません。
ついでにテールのアウトプットシャフトも確認。
こちらは問題無し。
やっぱりごろごろ転がすだけとかでは曲がっているかなかなか分かりませんね^^;;
そしてスピンドルは新しい物とすり合わせて確認しました。
細いし短いし何か保持する冶具が要りそうです。
でもまぁこちらは大丈夫かなぁと^^;;
今回はメインマストの異常を見つけたのでそれのみを交換しました。
一か所一か所確認しながら試していって、
何が原因かを突き止めるつもりです。
ダイヤルゲージ、測定器が有るとやはり便利です。
予備のマストやスピンドルが有れば、合わせて確認も方法の一つです。
でも、下手なので分かりくいんですよね^^;
それと、機体に取り付けた状態で確認できるので、
ダイヤルゲージも有った方が便利かと思って購入しました。
マストを外して確認するのであれば定盤が欲しい所なんですが^^;
一つ有れば機体の組立にも役に立ちますし。
今回確認している機体は、落としてはいませんが、
ちょっと派手だったかな?位のランディングをしたくらいです。
落としたり壊れたりしていたら交換をしますよ^^;;
練習に支障が出ていないのであれば、そのままで大丈夫と思いますが、
振動が出たりしていると、不安定で飛ばしにくくなりますので、
必要な部品は交換した方が良いと思いますよ。
他の部分を修理してまあそれなりに飛ぶんでこれでいいやで飛ばしてるんですが。
ただ、落としたら絶対に曲がってるとはうちのクラブの人らも言います。
本当は定盤が欲しいのです。
石定盤で安いのは見つけているのですが、
それでも直ぐには手が出ません(泣)
エンジン取り付け、クラッチの心出しでしょうか?
自分は取り付けて回転させて負荷が無く回れば、
まぁ良いかという感じです^^;
おー!
ついにダイヤルゲージを導入されましたか!
ヘリのエンジン取り付けの際に、欲しかったのですが、たぶん買っても2-3回しか使用しないのでは、と、断念しました。
でも、あれば便利ですよね!