24.エンジン部の組立
エンジンをエンジンマウントに取り付けますが
自分は平ワッシャー、スプリングワッシャを追加しました。
そして、いったん軽く仮止め。
フライホイールの取り付けは
フライホイールレンチとエンジンがOSの場合ですと
クランクシャフト クランプを使ってしっかりと取り付け。
自分は50エンジン用のクランクシャフト クランプを持っていなかったので
37用を無理やりに使って締め付けました。
そしてクラッチシュー
クラッチシューとスターターシャフトが一体になっています(・・?
ここの精度はちゃんと出てるのか?
精度が無ければ自分で工夫して直せって事か?
ダイヤルゲージで制度を出してと思うのですが
エンジンの取り付け方法もクエスチョンな所も有りますので
取り敢えずクラッチシューは何も考えず取り付け。
25、エンジン部の取り付け。
エンジンをフレームに取り付けるにはキャブレターを外す必要が有ります。
ここも比べちゃ悪いですが、
エアスキだとキャブレターが取り付けられたまま取り付けが可能でした。
面倒です。
そしてエンジン部の取り付け。
段付きの特殊なワッシャでフレームを挟んでの取り付けです。
クラッチベルを上に押しあてる感じである程度の力で仮止。
さてここで、エンジンとエンジンマウントも仮止状態です。
で、この状態でエンジンが正しい位置に取り付けできるのか?
エンジンヘッドからだとヘクサレンチが届きません。
L型のヘクサレンチでエンジンとエンジンマウントを締めていきます。
この時にスターターシャフトを回しながら、
軽くシャフトが回る位置を探りながらゆっくりエンジンを固定していきました。
自分はここでもある程度の力で止めただけで、今回は完全には固定しませんでした。
理由はまだローターの回転を知る手段としてのセンサーの取り付けが決まっていないからで、
またこの部分を外すかもしれないからです。
エンジンファンにはセンサー用のマグネットが入りそうな溝が有りますが、
何で1つなのだろう?
ファンのバランスは崩れないの?と思ってしまいます。
それを使うとしても、
検知するセンサーの取り付け位置をどうするか。
メインギアに穴をあけてマグネットを取り付けるか。
それとも、反射式の回転センサーでどこかの回転を検知するか。
厄介な問題(+_+)
まぁ、まだまだサーボ類も揃っていないのでゆっくり考えます。
何だかまだまだ仮止め状態が多く続きます。
最終的な締め忘れに用心しないけないなぁ。
エンジンをエンジンマウントに取り付けますが
自分は平ワッシャー、スプリングワッシャを追加しました。
そして、いったん軽く仮止め。
フライホイールの取り付けは
フライホイールレンチとエンジンがOSの場合ですと
クランクシャフト クランプを使ってしっかりと取り付け。
自分は50エンジン用のクランクシャフト クランプを持っていなかったので
37用を無理やりに使って締め付けました。
そしてクラッチシュー
クラッチシューとスターターシャフトが一体になっています(・・?
ここの精度はちゃんと出てるのか?
精度が無ければ自分で工夫して直せって事か?
ダイヤルゲージで制度を出してと思うのですが
エンジンの取り付け方法もクエスチョンな所も有りますので
取り敢えずクラッチシューは何も考えず取り付け。
25、エンジン部の取り付け。
エンジンをフレームに取り付けるにはキャブレターを外す必要が有ります。
ここも比べちゃ悪いですが、
エアスキだとキャブレターが取り付けられたまま取り付けが可能でした。
面倒です。
そしてエンジン部の取り付け。
段付きの特殊なワッシャでフレームを挟んでの取り付けです。
クラッチベルを上に押しあてる感じである程度の力で仮止。
さてここで、エンジンとエンジンマウントも仮止状態です。
で、この状態でエンジンが正しい位置に取り付けできるのか?
エンジンヘッドからだとヘクサレンチが届きません。
L型のヘクサレンチでエンジンとエンジンマウントを締めていきます。
この時にスターターシャフトを回しながら、
軽くシャフトが回る位置を探りながらゆっくりエンジンを固定していきました。
自分はここでもある程度の力で止めただけで、今回は完全には固定しませんでした。
理由はまだローターの回転を知る手段としてのセンサーの取り付けが決まっていないからで、
またこの部分を外すかもしれないからです。
エンジンファンにはセンサー用のマグネットが入りそうな溝が有りますが、
何で1つなのだろう?
ファンのバランスは崩れないの?と思ってしまいます。
それを使うとしても、
検知するセンサーの取り付け位置をどうするか。
メインギアに穴をあけてマグネットを取り付けるか。
それとも、反射式の回転センサーでどこかの回転を検知するか。
厄介な問題(+_+)
まぁ、まだまだサーボ類も揃っていないのでゆっくり考えます。
何だかまだまだ仮止め状態が多く続きます。
最終的な締め忘れに用心しないけないなぁ。
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