気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

King2 カーボン・テール・ブーム EK1-0563A

2008年01月26日 | E-SKY KING2
テール・ベルトを交換するに当たり
ついでにテール・ブームもカーボン製の物を注文しました。
ちょっとでもテール・ヘビーの解消にと思っていますので^^

そして、実際の重量比較です。

























材質 外径 内径 肉厚 長さ 重量
ノーマル 8.15mm 6.9mm 0.6mm 317mm 10g
カーボン 8.0mm 6.7mm 0.5mm 317mm 6g

一応、ノギスで測定したのですが
テール内径が狭いので誤差が出ていると思いますが
こんな感じです^^;

ノーマルとカーボンの重量差は4gです。

この重量差で有れば、現在バッテリーサポート+重り(6~7g)となっていますが
重り分くらいが取りされる位です^^;
また、ノーマルのテール・ブームよりも0.15ミリ程外径が細いです。

また今回は購入しませんでしたかーぼん水平尾翼、垂直尾翼も気になるところです。

ちなみにノーマルの
垂直尾翼:約3g
水平尾翼:約4g
でした。

垂直、水平の尾翼を取り外しても
重心の変化はわずかでした。
カーボン・垂直、水平尾翼も考えたのですが^^;
でも、ちょっとでも軽くするには良いです。

交換は次回、破壊してから(^^;


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2 コメント

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Re:私もバッテリー延長プレートを・・・ (nakanyann)
2008-01-27 11:53:55
純正のバッテリーでかなりのテール・ヘビーですね^^;
自分もできるだけ前に出しましたがキャノピーに当たるくらいでもまだ足りません。
しかし、航空機にとって重心は大切なものだと思いますので
重りを載せても重心は合わせるようにしています^^;
でも、軽くしたい、、、。
なのでカーボン・テール・ブームを買ってみました。
垂直、水平尾翼を買わなかったのは不覚でした。
後、カーボン・テール・ブレードも欲しいですね^^

気温マイナス20度ですかぁ
バッテリーにとっても辛いところですね。
その位気温が低いとバッテリー・ウォーマーも必需品かも知れないですね。

現在、バッテリー関係も勉強中です。
電気と言う見えないところで動いているのは分らないですね。
電動模型はお金が掛かる、難しい
これが電動物をやらなかった理由でもありますし^^;
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私もバッテリー延長プレートを・・・ (kumaoyaji)
2008-01-27 09:08:39
私のKING 2も純正1000mAhをこれ以上前に出せない程の後ろ重ですので、今日は雪が降って飛ばせないので延長プレートを製作しようと思っています ! 手持ちで1500mAhがあるのですが、これでも前に出さないと固定するのが困難になるので・・・
(T-REX用の2100mAhがありますけど、これは行き過ぎですので・・・)

カーボンは軽くて良いパーツですよね~ !
ノーマルモーターなら少しでもパフォーマンスを下げたくないですから、出来る事ならウエイトなどは積みたく無いですからね~ !

昨日は外でジャイロ感度調整がてら、KING 2の外デビューをしてきました !
しかし何回か上げ下ろししている内に、ちょっと油断してドスンと下ろしたら、見事にスキットの左がボキッと折れてしまいました・・・(--);
(言い訳ですけど、親父の住んでいる外は-20度程でしたので、プラスチックとリポには辛い世界ですから・・・)
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