本日、なんとカルマート様より。
カルト産業のエンジン・ヘリ
GSバロンを譲り受けました(^O^)
ありがとうございます。
丁度、カルトのヘリを再度、動かしてみたいと思い
オークションでも探していたところです。
本当にありがとうございます。
機体は60バロンにゼノアのガソリンエンジンを搭載したGSバロン。
60エンジンサイズですので50より大きいです。
大きさは今の90エンジン機のサイズになります。
KGエンジン ゼノアのエンジンです。
DENGERの文字が懐かしいです^^
JRのコマジャイロです。
私もバロンαーの時はこれじゃ無かったかな?
予備のヘッドも頂けました。
スイングヘッドです^^
大切に保管されていたみたいで、ピカピカです。
メインローターも3組頂けました。
木製ローター2組にグラスローターです^^
その他テールパイプの予備、スタビ・バーの予備などなど。
徐々に清掃と整備をしていきたいと思います。
飛ぶかな?、という事でカルマート様が心配されていましたが
エンジン次第かなぁ??
機体は十分に飛ぶ機体です^^
今回、グロー燃料以外の燃料を使ったエンジン(ガソリン燃料)は初めてです。
ガソリンエンジンの整備も頑張ります。
今年はやる事が沢山有るぞ~~♪
そして再度、カルマート様
ありがとうございました。
カルト産業のエンジン・ヘリ
GSバロンを譲り受けました(^O^)
ありがとうございます。
丁度、カルトのヘリを再度、動かしてみたいと思い
オークションでも探していたところです。
本当にありがとうございます。
機体は60バロンにゼノアのガソリンエンジンを搭載したGSバロン。
60エンジンサイズですので50より大きいです。
大きさは今の90エンジン機のサイズになります。
KGエンジン ゼノアのエンジンです。
DENGERの文字が懐かしいです^^
JRのコマジャイロです。
私もバロンαーの時はこれじゃ無かったかな?
予備のヘッドも頂けました。
スイングヘッドです^^
大切に保管されていたみたいで、ピカピカです。
メインローターも3組頂けました。
木製ローター2組にグラスローターです^^
その他テールパイプの予備、スタビ・バーの予備などなど。
徐々に清掃と整備をしていきたいと思います。
飛ぶかな?、という事でカルマート様が心配されていましたが
エンジン次第かなぁ??
機体は十分に飛ぶ機体です^^
今回、グロー燃料以外の燃料を使ったエンジン(ガソリン燃料)は初めてです。
ガソリンエンジンの整備も頑張ります。
今年はやる事が沢山有るぞ~~♪
そして再度、カルマート様
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
自分はカルトの機体は今のように飛ばせるよ、と言える前に飛ばしたくらいです。
特にこのGSは重たくエンジンパワーもそれ程でなかったので、ちょい飛ばし程度でした。
でも、飛ばしやすい機体ですね。
オメガグランプリ、その当時は高嶺の花でとてもとてもの機体です。
是非ともオメガグランプリの復活をされてはどうでしょうか?
自分のGSは飛ばしたいのですが、クラッチが割れてしまって^^;;
今はカルトが無くなってJRも何とか繋がった感ですね。
ヘリの良き時代はどこに行ってしまったんでしょう。
合掌
2ストロークエンジンは4サイクルと違って簡単で良いですよね。
作りもグローエンジンとほぼ同じですね^^
今日、簡単にエンジンのメンテをしました。
プラグのスパークも有り、とりあえずはエンジンも掛かるかな?という感じです。
現在、色々と私もカルトのパーツを探しています。
テールのアウトプットシャフトが曲がっているので
交換する予定です。(かなり震動が出そうな感じですので^^;)
良かったら行かれた時に何が有るか見て頂けると助かりますm(__)m
オークションやネットの販売店でも現在、色々探し中ですが。
やはり機体のメンテをしてほしいと言う物は
他の方も欲しい物ですので、在庫切れが多いです。
カルトのみならず、オメガの物も使えるので探しています。
何か情報が有りましたらよろしくお願いしますm(__)m
こんばんは、えりりんさん。
バイクに詳しい人が身近にいらっしゃるのでしたら、心強いですね。
2サイクルエンジンは、作りは単純ですから、シリンダブロックのメタルの傷とピストンリングの破損がなければ、かかるはずです。ただ、ピストンリングが磨耗してしまっているとパワーが出ませんので、負荷かかると回転落ちがはげしいので解ると思います。って、これはグローエンジンと同じですね!
カルトの機体のスペアパーツですが、少量ですが、僕のよく行くトヨカワホビーにありました。60用のパーツか確認していませんので、明後日に行きますので、見てきます。
『EPコンセプト』もそうですが、スペアパーツやジャンク品の機体がちょくちょくヤフオクに出されますね。
カルトのパーツは特に、希少でしょうから、争奪戦になってしまいますね。
アドバイスありがとうございました^^
エンジンは22ccの2ストのエンジンです。
メンテですが、まだエンジンまでたどり着いていませんが
参考にやってみます。
そうですよね、バイクのエンジンと考えれば
知っている人は多くいそうです。
友人にもバイクに関して詳しい者がいますので、
そちらにも手行く事も出来ますし^^;
また、燃料タンク関係のチューブとかも、もしかしてバイク用品店に行けば手に入るかも?
ネットでは一応見つけて有るのですが。
このエンジンのメーカーは今でも健在で
http://www.zenoah.co.jp/index.html
こちらの物をカルトブランドで出していました。
なのでもしかすると共通出来るパーツが今でも有るかも?
エンジンで交換したいのは、今のところエアーフィルターのフィルターかな??
ヘリ本体のメンテナンスに関しては、残るはヘッドのみ。
現在、補修パーツなども探しています。
これもちょっとした楽しみの一つかな^^
怖いのは やはりキャブで ダイアフラムとかのゴム製品が入ってると 穴が開いていたり 硬くなってたりしてる場合があります ゼノアならひょっとすると 草刈り機とかと 部品共有してる可能性もありますので そっち方面からもパーツ探せるかもしれないです
あとは 大型ガソリン飛行機方面からでも 出てくる可能性がありますよ。
エンジン本体よりも ヘリの細かいパーツで 痛んでるものなんかの方が大変じゃないかと思います。
可能なら なるべく現代機のパーツ流用しておくと 後々楽になると思います 邪道ですが 長く飛ばすには 必須だと思います。
私のボイジャー50も細かい所で ASのパーツ使ってあります(笑)
おぉ!ガソリンエンジンなんですね。
ガソリンエンジン長い間動かしていなければ、シリンダヘッドをバラスのが可能であればエンジン回す前に一度、2サイクルオイルをすこし垂らしてから手でゆっくりまわし下止点(漢字がちがうかも)までいったら、よくオイルをシリンダ全体に塗り、その後指でオイルを拭き取ります。これでシリンダの掃除はOKです。
元に戻して、プラグが良ければ、よっぽどかかるはずです。あっ!キャブレターがつまっている可能性がありますね。
面倒ですが一度ばらして、キャブクリーナーと極細の針金ですべての穴とニードルの穴を掃除したほうがよいですね。
ラジコン用もバイクも同じだと思い、書き込みしました。
って、このエンジン、2ストロークですよね?
このエンジンで何CCですか?
すごく興味津々です。
あとname「atu」でしが他のブログでこの名前でRCヘリのブログを書いている方がいらっしゃいましたので、今後、自分は「atushi」で書き込みさせていただきます。
よろしくです!
良いでしょう^^
このキャビンは良いですよね。
バロンも古いタイプのキャビンは、あぁヘリ創世記のキャビンですからカッコ良いとは言えませんでしたが
このキャビンはカッコ良いです^^
リンケージはCCPMよりもこちらの方が良いんじゃないかなぁと思うのですが、どうなのかなぁ?
今はCCPMが大半ですが厳密に見るとどうしても3サーボが揃う事は無いように思いますし。
バロンのリンケージ方式は、リンケージが多くなる分、ガタは出やすいのですが^^;
一長一短ですね。
そうなのです、問題はエンジン。
ゼノアの現在のエンジンの説明書等も参考にしてみています^^;
是非とも回してみたいエンジンですので。
昨日はありがとうございました。
タイトル、KALT復活に向けて頑張ります^^
そして早速整備に取り掛かっています。
エアースキッパーもやらないといけないのですが
バロンを触ってしまっています^^;
GSエンジン、私も一度はやってみたかったので頑張ります(^O^)/
リンゲージも今は無い方式ですし 懐かしいですよ
エンジンがかかるかどうかは微妙ですね~ 色々試してみるしかないと思います
喜んでいただけて良かったです。
今回のタイトルがカッコイイですね!
是非ともGSサウンドを高田の丘に響かせて
下さいませm(__)m