「今、万感の思い込めてローターが回る!
今、万感の思いを込めてKing2がいく!
一つの試練は終わり、また新しい試練が始まる。
さらばブラシモーター。
さらばKing 1号機。
さらば、格闘の日々・・・」
良いお天気。
お出かけです。
今週は壊さないで帰還が第一!
ブラシモーターでもホバリング位までなら、ちょっとの風でも有る程度平気です。
でも、やっぱり上空の練習もしないとねぇ^^
特にやはり遠くまで離す練習。
だいぶ目も慣れては来ているし^^
左右方向へはある程度行けるようになったけど
奥方向がまだまだ浅く感じていた。
なので、出来るだけ奥へ行きたかった。
数週旋廻。
ん!?こっちに回ってこない、、、。
ん!?ん!?ん!?
今の操作だと旋回してこっちに向かってくるはずだ。
機体が止まってしまったようだ!?
うっそ~~~^^;;
そんなに機度落ちて居なかったはずだよ~~^^;
とりあえず、しょうがないので少しダウンを打ってみた。
少し動くかな???
ぎゅい~~ん!?
なんでそんなに急降下するの^^;;;
スロットル操作も間に合わず(何も思いつかず(笑)
あちゃ~~また、ブラシモーター機の墜落だ。
ほんと、何故かこのブラシモーター機は祟られているのかも知れない。
モーターパワーが無いのがいけないのかも知れないけど、、、。
でも、ホバリングをするのはこの機体の方が好きだったりする^^;
さて、捜索。
捜索、捜索、捜索、、、、。
居ない!?
クラブのみなさん本当に良い方ばかりです。
こんな小さな機体の為に一緒になって探して頂けましたm(__)m
捜索、捜索。
機体発見用のブザーを付けておくべきだった。
小さい機体はこういう時に面倒だ。
もしかして川に落ちたかな??
見る限り居ない。
捜索中止。
幸いにも??墜落したのがブラシモーター機
オークションでゲットしても11500円の機体。
エンジン・ヘリの修理代よりは安い。(と、心に言い聞かせる(笑)
さらば、King2 1号機。
King2 2号機の十三回目の飛行は昨夜リポバッテリーを充電したはずなのに
元気がない。
おかしい。
ちょっと飛ばしてみてあまりにも元気がないので途中で飛行中断。
リポバッテリー用に便利な物が有るものである。
バッテリーチェッカーとか言う物だそうで
それでチェックをするとバッテリーの状態が分るようだ。
その結果、使い過ぎだそうでした^^;;
あれ~~充電できていな方のかぁ?
再充電で有る。
この後にKing2 1号機を飛ばしたのだが、、、(笑)
で、気を取り直して、大人しくゆっくりゆっくり飛ばしてみよう。
でも、ゆっくりだとふらふらする^^;;
やはり風には弱い。
勢いよく飛ばすよりも難しい。
King2 1号機の教訓。
やはり風の事をもっと考えて練習しよう。
本日3回目。
ほんのちょっと飛ばしてみようって感じ。
頭の中ではエンジン機欲しい!で有る。
と言うのは、当日、ヒロボー・シャトルの現地組み立てが有り。
ちょっとホバリングさせてもらった。
その後、順調に飛んでいるシャトルのホバリングさせて頂いた。
感想。
ありゃ~~~楽ちん♪
ホバリングも止まる止まる。
まぁ、機体の整備が良いせいも有るのだろうけど^^;
クラブに入れて頂いて、エンジン機のヘリを見た時から
直ぐにエンジン機に復帰したかったけれども
King2を続けているのは機敏なスティックワークを身につけたい為でもあったりする^^;
昔からのあこがれかな??
けいれんしたようなスティックワーク^^;
意外と成果は出ているかも知れない。
でも、King2の弱い点。
飛行中の風の影響に弱い。
姿勢を保つのに夢中になってなかなか練習したい事も出来ない時が多い。
操作しているところは風が無くても吹き流しの感じでは結構風が有るところも有るようだ。
風の事に詳しい方に聞居た事が有るけれど、3~4メートルの位の風。
その位の風でもKing2は、まぁ、自分が下手なのも有るけど厳しい^^;
でも、これで練習すればエンジン機の上空も楽になるかなぁとも思っているのだけれども。
思うようにいくかどうか^^;
さて、新しくヘリの購入準備に入るかな^^
エンジン機の練習のメインの機体が欲しいな。
King2 2号機はスティックワークの練習用として使えるし、ホバリングも面白い。
2号機の方は落したのは1度だけで調子が良いし^^
エンジン機でLeo15も面白そうだし。
TWFのG-Smart 18も面白そう。
但しG-Smart 18はパーツの供給が問題かなぁ。
独り言。
今、万感の思いを込めてKing2がいく!
一つの試練は終わり、また新しい試練が始まる。
さらばブラシモーター。
さらばKing 1号機。
さらば、格闘の日々・・・」
King2 1号機 第十四回飛行 最終章、、、、、。
本日も出発前は風も微風良いお天気。
お出かけです。
今週は壊さないで帰還が第一!
ブラシモーターでもホバリング位までなら、ちょっとの風でも有る程度平気です。
でも、やっぱり上空の練習もしないとねぇ^^
特にやはり遠くまで離す練習。
だいぶ目も慣れては来ているし^^
左右方向へはある程度行けるようになったけど
奥方向がまだまだ浅く感じていた。
なので、出来るだけ奥へ行きたかった。
数週旋廻。
ん!?こっちに回ってこない、、、。
ん!?ん!?ん!?
今の操作だと旋回してこっちに向かってくるはずだ。
機体が止まってしまったようだ!?
うっそ~~~^^;;
そんなに機度落ちて居なかったはずだよ~~^^;
とりあえず、しょうがないので少しダウンを打ってみた。
少し動くかな???
ぎゅい~~ん!?
なんでそんなに急降下するの^^;;;
スロットル操作も間に合わず(何も思いつかず(笑)
あちゃ~~また、ブラシモーター機の墜落だ。
ほんと、何故かこのブラシモーター機は祟られているのかも知れない。
モーターパワーが無いのがいけないのかも知れないけど、、、。
でも、ホバリングをするのはこの機体の方が好きだったりする^^;
さて、捜索。
捜索、捜索、捜索、、、、。
居ない!?
クラブのみなさん本当に良い方ばかりです。
こんな小さな機体の為に一緒になって探して頂けましたm(__)m
捜索、捜索。
機体発見用のブザーを付けておくべきだった。
小さい機体はこういう時に面倒だ。
もしかして川に落ちたかな??
見る限り居ない。
捜索中止。
幸いにも??墜落したのがブラシモーター機
オークションでゲットしても11500円の機体。
エンジン・ヘリの修理代よりは安い。(と、心に言い聞かせる(笑)
さらば、King2 1号機。
King2 十三回~十五回飛行
King2 2号機の十三回目の飛行は昨夜リポバッテリーを充電したはずなのに
元気がない。
おかしい。
ちょっと飛ばしてみてあまりにも元気がないので途中で飛行中断。
リポバッテリー用に便利な物が有るものである。
バッテリーチェッカーとか言う物だそうで
それでチェックをするとバッテリーの状態が分るようだ。
その結果、使い過ぎだそうでした^^;;
あれ~~充電できていな方のかぁ?
再充電で有る。
この後にKing2 1号機を飛ばしたのだが、、、(笑)
で、気を取り直して、大人しくゆっくりゆっくり飛ばしてみよう。
でも、ゆっくりだとふらふらする^^;;
やはり風には弱い。
勢いよく飛ばすよりも難しい。
King2 1号機の教訓。
やはり風の事をもっと考えて練習しよう。
本日3回目。
ほんのちょっと飛ばしてみようって感じ。
頭の中ではエンジン機欲しい!で有る。
と言うのは、当日、ヒロボー・シャトルの現地組み立てが有り。
ちょっとホバリングさせてもらった。
その後、順調に飛んでいるシャトルのホバリングさせて頂いた。
感想。
ありゃ~~~楽ちん♪
ホバリングも止まる止まる。
まぁ、機体の整備が良いせいも有るのだろうけど^^;
クラブに入れて頂いて、エンジン機のヘリを見た時から
直ぐにエンジン機に復帰したかったけれども
King2を続けているのは機敏なスティックワークを身につけたい為でもあったりする^^;
昔からのあこがれかな??
けいれんしたようなスティックワーク^^;
意外と成果は出ているかも知れない。
でも、King2の弱い点。
飛行中の風の影響に弱い。
姿勢を保つのに夢中になってなかなか練習したい事も出来ない時が多い。
操作しているところは風が無くても吹き流しの感じでは結構風が有るところも有るようだ。
風の事に詳しい方に聞居た事が有るけれど、3~4メートルの位の風。
その位の風でもKing2は、まぁ、自分が下手なのも有るけど厳しい^^;
でも、これで練習すればエンジン機の上空も楽になるかなぁとも思っているのだけれども。
思うようにいくかどうか^^;
さて、新しくヘリの購入準備に入るかな^^
エンジン機の練習のメインの機体が欲しいな。
King2 2号機はスティックワークの練習用として使えるし、ホバリングも面白い。
2号機の方は落したのは1度だけで調子が良いし^^
エンジン機でLeo15も面白そうだし。
TWFのG-Smart 18も面白そう。
但しG-Smart 18はパーツの供給が問題かなぁ。
独り言。
機体をロストした時は、とっても寂しいですね・・・
でもこれをバネに頑張ってください !
私も先週スカディを飛ばさせて頂いて、何だかまたGPにグラ付いてますが、取り敢えずはお金も無いので我慢してます !
応援しておりますので頑張ってください !
ん~~1機しかないのは寂しいですね^^;
なので機体発見ブザーを昨日、ポチリとしました。
スカディーですかぁ良さそうですね。
候補には上がっています。
スカディーEVOとか良さそうですしね^^
でも、昨日ですが
模型屋さんに立ち寄って機体選びをしていたのですが
やっぱり電動が良いかなぁと。
まぁ、自分は先日シャトルをちょびっとホバリングさせて頂いただけですが
自分にはKing2が似合ってるかなぁlと^^;
風に弱いのだけが難点ですが、、、、。
なので現在候補にボイジャーEが上がっていたりします^^;
お店でボイジャー使いの3Dやってる人と話していまして面白そうだなぁと^^
(そこの店はプロさんたちの店なので間違いはないと思いますし)
値段的にもエアースキッパー50とさほど変わらないし。
と言っても銀行預金と相談中です(笑)
今は色々規制が厳しい中、
ラジコンヘリも電動化へ向かっているように思いますし。
エアースキッパー50でさえ電動がありますし、、、。
でも、やっぱり先にもう1機、
TWF製品買うかもです。
安くて良く飛ぶし^^
飛行機の電動は まあ 適当にでっち上げます(笑)
電動ヘリも面白いですよ^^
風が有る時はエンジン機。
風が無い時は電動でブンブン振り回すのが理想かな^^
電動機のスピード感はすごく好きです。
エンジン機でエンジン音とともにエレガントな飛びも良いですけどね。
エンジン機で電動並みの事をするとなると
多分あそこの飛行場では飛ばせないと思います。
先ずは騒音がね^^;
電動ではT-REX、良いと思いますよ。
色々なサイトでパワーアップの事とか有ると思いますし
実際にかなりの事をされている方も多いので参考になるHPも有ると思いますので良いのでは無いでしょうか?
King2もモーター、バッテリー等の選考をすればT-Rex並みになるようですが、どのような物を使えばよいかが分りません^^;
YouTubeの動画で見たモーターは何を使っているのだろう、、、?
なんせ、現在使っているEK5-0004はパワーが有りません、、、。
ちなみにスーパーボイジャーの3D飛行時のローター回転数は3000回転くらいだそうです^^;
あの機体でそれだけ回るんだったら、King2はもっと廻らなければいけないのかなぁ?
まぁ、3Dなんてもっと先の話ですが^^;