毎日暑い日が続きますね。
今日も朝から暑いです^^;
朝が弱いので朝はゆっくりしていたい自分ですので
早朝が風も穏やかな事が多くても、気分が乗りません。
まぁ、最近はちょっと夕方くらいから日差しも弱くなってきているようなので
ヘリは午後の遅い時間にしました。
とりあえず近くで良いのでと言う事で最近よく行く場所に。
が、広い場所はこの時期、いろんな事に使われているのですね^^;
なので、一番最初にKing2をやっていた場所に行きました。
35mm位のレンズでの写真ですので広く見えますね^^;
なので、充電したリポの放電(笑)
この機体はもっぱらホバリング専用機になってきてしまいました^^;
とりあえず1リポ分の対面練習。
完全な体面に入ればそれ程でもない対面ですが
自分の苦手なのは体面に入る途中^^;
ラダーでゆっくりと回してきて頭を対面方向に45度くらいの角度が苦手です。
ピルエットをしようとしてもこの角度位で崩れていきます。
まぁ、まだまだピルエットは技量的に早いのかも知れません。
これだけ扱いやすい機体でもなかなか上手くいきません^^;
そして今日、5分間ホバリングをした時のモーター温度等を調べました。
真夏でどのくらいなのかなぁという事で。
モーター温度:83度、アンプ温度:76度、リポ温度:55度
ん~~リポ的にはもう少し温度が下がっても良いのかな?
先日の飛行時にホバリングでかなり暴れたので再度確認です。
今日はそれ程風も強くないのでそんなには暴れないはずです。
が、暴れます^^;
ん~~やはり何かがおかしい。
思いつくのはトラッキングの大幅なずれ。
ん~~再度ローター、ヘッド廻りを確認しなくては、、、。
まぁ、上空なら前回も飛ばしたので飛ぶけど^^;
で、こちらも久しぶりに温度確認。
モーター温度:36度、リポ温度:45度
問題なし^^
一度2号機を試してみました。
2号機はなかなか良い状態になってきています。
先ずはホバリング。
ジャイロも新しジャイロのおかげもあって、楽な機体です^^
2号機よりも安定しています。
今日も気候、風などの影響で3号機が不安定なわけでは無いようです。
とりあえず、遊覧飛行^^
テールの切れも良い感じです。
で、とりあえず今日は終了。
再度、King2 3号機の整備を家でする事にしましょう^^;
今日も朝から暑いです^^;
朝が弱いので朝はゆっくりしていたい自分ですので
早朝が風も穏やかな事が多くても、気分が乗りません。
まぁ、最近はちょっと夕方くらいから日差しも弱くなってきているようなので
ヘリは午後の遅い時間にしました。
とりあえず近くで良いのでと言う事で最近よく行く場所に。
が、広い場所はこの時期、いろんな事に使われているのですね^^;
なので、一番最初にKing2をやっていた場所に行きました。
35mm位のレンズでの写真ですので広く見えますね^^;
なので、充電したリポの放電(笑)
スーパーボイジャーE 第十四回飛行
先ずはスーパーボイジャーEからこの機体はもっぱらホバリング専用機になってきてしまいました^^;
とりあえず1リポ分の対面練習。
完全な体面に入ればそれ程でもない対面ですが
自分の苦手なのは体面に入る途中^^;
ラダーでゆっくりと回してきて頭を対面方向に45度くらいの角度が苦手です。
ピルエットをしようとしてもこの角度位で崩れていきます。
まぁ、まだまだピルエットは技量的に早いのかも知れません。
これだけ扱いやすい機体でもなかなか上手くいきません^^;
そして今日、5分間ホバリングをした時のモーター温度等を調べました。
真夏でどのくらいなのかなぁという事で。
モーター温度:83度、アンプ温度:76度、リポ温度:55度
ん~~リポ的にはもう少し温度が下がっても良いのかな?
King2 3号機 第九回飛行
そして、King2です。先日の飛行時にホバリングでかなり暴れたので再度確認です。
今日はそれ程風も強くないのでそんなには暴れないはずです。
が、暴れます^^;
ん~~やはり何かがおかしい。
思いつくのはトラッキングの大幅なずれ。
ん~~再度ローター、ヘッド廻りを確認しなくては、、、。
まぁ、上空なら前回も飛ばしたので飛ぶけど^^;
で、こちらも久しぶりに温度確認。
モーター温度:36度、リポ温度:45度
問題なし^^
King2 2号機 第二十九回飛行
King2 3号機がそのような状態なので一度2号機を試してみました。
2号機はなかなか良い状態になってきています。
先ずはホバリング。
ジャイロも新しジャイロのおかげもあって、楽な機体です^^
2号機よりも安定しています。
今日も気候、風などの影響で3号機が不安定なわけでは無いようです。
とりあえず、遊覧飛行^^
テールの切れも良い感じです。
で、とりあえず今日は終了。
再度、King2 3号機の整備を家でする事にしましょう^^;
ほんと暑いです。
今日も自分は飛行場ですが、炎天下での1日は楽しいけれど疲れます^^;
そしてだいぶ、リカバリーの舵も打てるようですね。
かなりの進歩ですね^^
で、トラッキングズレですが。
自分はある程度は容認しています。
大よそ1センチくらいから調整しても良くならなければ良しとしています^^;
でも、今回はそれ以上にずれました。
また、回転させる毎にトラッキングが違いました。
で、疑ったのがベルのコントロール系です。
スタビライザーブレードの取り付けや、ガタを均等にすればかなり改善しました。
前回修理時に調整が甘かったようです。
本日、確認しましたが元に戻った感じです。
それでも、トラッキングのずれは有ります^^;
今回、試しにカーボンブレードを使って回してみたのですが
その際はトラッキングのずれは少なかったので、またメインブレードかな?
と思いましたが、それほど悪いブレードでは無かったので。
再度ヘッド廻りを調整して良くなりました。
具体的には、スワッシュプレートが水平の時に、スタビライザーバーがスワッシュプレートに水平になるようにしますが
そのガタを水平方向から上下で、
同じくらいになるように調整をし直しました。
これで、かなり安定さが変わりました。
後、トラッキング関係だと、メインローターが片側だけ反っている場合も有りますので、その辺りも見てみては如何でしょうか?
おじゃまします。
ほんと、今日も暑い日でした。土曜日ってこともあって、仕事中はダラダラと気合いが入りませんでした。
(´Δ`)アヂィ~!
今日は、仕事終わりの夕練をしました。(朝、広場はじいさん、ばあさんたちがグランドゴルフの練習してました。いつもより早く始めたみたい。風無かったのにな。)
夕方は、南風が少し強かったので、ケツホバのアイレベル定点ホバ練習してました。突風でかなり流されましたが、今日はリカバリーすることが出来て、(風上に向いているから横にはあまり流されなかったから)無事に帰還しました。
今、自分の機体はナカニャンさんの3号機と症状が似ています?似てないかな?
飛ばしているとトラッキングがずれてきます。アイドルアップを入れると、ずれ幅が大きくなり、あとはそのずれたままです。降ろして調節し直しても、最初は良いのですが、すぐにずれ始めます。メインローターグリップのスピンドルシャフトとの締め具合は、ガタもなく、また締めすぎていないと思います。あと考えられる場所は、どこでしょうか?あっ、もちろんピッチは合わせてあります。
この症状はだいぶ前からなっていました。ミキシングアーム、シーソー、共に今は新品です。
ナカニャンさんの修理の結果を参考にさせてください。
m(__)mペコリ