King2 EK1-0562 ベルト滑車セットが新しく 2008年07月10日 | E-SKY KING2 先日、最近King2を購入された方の機体を整備していて 気がついた部分、ベルトのガイドローラーですが 販売店によっては、新たに売り出されているようです。 部品パッケージの番号が同じなので購入する時は気をつけた方が良さそうです。 最近、自分の機体はベルト外れになる事は無いのですが 新しいガイドローラーの方が良さそうなので いずれ交換しようと思います^^ #ミニカー・模型 « 7月6日 フライト日記 | トップ | 7月12日 フライト日記 »
7 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 カーボンフレーム (nakanyann) 2008-07-12 19:59:35 こんばんわ、atu様Xtremeのカーボンフレーム、純正のフレームよりも安くて良いかもですね^^自分も変えようかな?と思ったりするのですが、お手軽King2でなくなるので踏み止まっています。と言うか、純正フレームでも飛ぶというのが好きです^^;アップグレードするのは個人の趣味の世界、また精度、強度的にも良くなると思うので悪いことではないと思います。自分の気になっている所は、ヘッド廻りのガタ。サーボのガタです。このあたりのグレードアップをすれば、もっと飛ばしやすくなると思うのですが。まぁ、今でも飛んでるから良いや的な感じです^^;King2はブラシモーターのノーマル状態でもちゃんと飛びますしアップグレードしてブラシレス、金属パーツと後からの変更もできて良い機体だと思います^^ただ残念なのはメインローターかな??275mmサイズのメインローターは特殊なようであまり出てきませんね^^;アイドルアップ等のプロポセッティングは自由にできる分ちゃんと設定をしないとモーター、バッテリー他に負担を掛けるので慎重にやってくださいね。現在自分の使っているモーター、EK5-0005はそんなに極端にパワーが有るわけではないのでオール100%のスロットルでも問題無いです^^; 返信する なるほど! (atu) 2008-07-11 23:20:30 アイドル・アップのスロットルカーブの件ですが、たしかに。フル・ピッチに近い時、モーターが少し唸るような気がしました。設定をV型に変えてみます。ナカニャンさんは、オール100%ですか、自分がやったら制御不能でどっか行っちゃいそうです。(笑) 返信する カーボンフレーム (atu) 2008-07-11 23:02:29 またまた、おじゃまします。『遊はうす』には、バッテリーハンガーものってました。まだ入荷はされてなさそうでしたが、値段が\1,200ぐらいでした。自分的には、Xtreme製のカーボンフレームがとっても気になります。ていうか、ほしいです。でも、ここまでお金かけると、お手軽なking君じゃなくなってしまいますね!あっ!その前にスワッシュ変えなくちゃいけませんでした。 返信する re:人生、初! (nakanyann) 2008-07-11 22:47:33 初アイドルアップおめでとうございます^^ただ全域85%だと、フルピッチでモーターがピッチに負けてしまいそうな感じに思えますが、、、。スロットル中間域を85%、スロットルスティック最下位で100%、最上位で100%の方がバッテリーなどに優しいと思いますが^^;まぁ、自分はそのモードだと全域100%です^^;上下動が元気になってくれるモードです^^ 返信する re:モーターマウント部 (nakanyann) 2008-07-11 22:22:41 こんばんわ、atu様Xtremeのフレームは自分も見た事が有ります。自分は未だにその部分が割れた事が無いのですが装着する事によって修理回数が減り、練習に専念できると良いですね^^自分はそれに取り付けられる、バッテリーマウントに興味が有ります。バッテリーの位置が変わって縦重心が変わるのとアンプの取り付け場所が通常バッテリーを入れる部分に収める事が出来そうで、水平方向の重心位置も合わせやすくなる気がします^^また、割れや類と言う事でなのか分かりませんがフレームもNEWと言う事で、SEKIDOでは出ていました。単純に新しいベルト滑車セットに対応させるためのフレームなのか、それとも強度等も変わったのかは不明です^^; 返信する 人生、初! (atu) 2008-07-11 22:11:57 こんばんは、ナカニャンさん。おじゃまします。今朝、仕事前の15分練習で、人生、初の『アイドル・アップ』を《ON》しました。(大げさすぎました、すいません。)ピッチがアイドル・アップ用に切り替わるので、どの程度、機体が降下するのか解らないのと、ちゃんとリカバリー出来るかの不安で、ドキドキでした。が、スイッチ・オンしても回転が上がるだけで、降下しませんでした。高度2mで、ノーマル・モードとアイドル・アップの設定が近いみたいで、特に変化なしでした。でも、飛びは(ケツホバです。)非常に安定していました。夕練時もアイドル・アップ使いました。少し風が強かったですけど、ホバしていて楽でした。ただ、回転が高いのでバッテリーの消耗が早いと思いますので、『気を付けないと!』ですね。ちなみに、設定はスロットル全ポイント85%、ピッチカーブ①0%②25%③50%④75%⑤100%です。 返信する モーターマウント部 (atu) 2008-07-11 01:42:02 こんばんは、ナカニャンさん。おじゃまします。king2のモーターマウント部が弱く、メインマスト側にヒビが入りやすくなっていますが、先日『Xtreme フレームステッフナー&モーターマウント』をヤフオクで購入し、今日、到着しました。アルミ製でカッチリマウント出来そうで、放熱性も良いようにベース部にスリットが入っています。ただ、フレームを小加工があります。早速、装着しようと加工はじめようとしましたが、取り付けボルトが通しボルトで、フレームの横穴を少しドリルでもんだほうが良さそうで、ドリルがないので加工中止。日曜日までお預けです。装着後が、楽しみです。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
Xtremeのカーボンフレーム、純正のフレームよりも安くて良いかもですね^^
自分も変えようかな?
と思ったりするのですが、お手軽King2でなくなるので
踏み止まっています。
と言うか、純正フレームでも飛ぶというのが好きです^^;
アップグレードするのは個人の趣味の世界、また
精度、強度的にも良くなると思うので
悪いことではないと思います。
自分の気になっている所は、ヘッド廻りのガタ。
サーボのガタです。
このあたりのグレードアップをすれば、もっと飛ばしやすくなると思うのですが。
まぁ、今でも飛んでるから良いや的な感じです^^;
King2はブラシモーターのノーマル状態でもちゃんと飛びますし
アップグレードしてブラシレス、金属パーツと後からの変更もできて良い機体だと思います^^
ただ残念なのはメインローターかな??
275mmサイズのメインローターは特殊なようで
あまり出てきませんね^^;
アイドルアップ等のプロポセッティングは自由にできる分
ちゃんと設定をしないとモーター、バッテリー他に負担を掛けるので慎重にやってくださいね。
現在自分の使っているモーター、EK5-0005は
そんなに極端にパワーが有るわけではないので
オール100%のスロットルでも問題無いです^^;
フル・ピッチに近い時、モーターが少し唸るような気がしました。設定をV型に変えてみます。
ナカニャンさんは、オール100%ですか、自分がやったら制御不能でどっか行っちゃいそうです。(笑)
『遊はうす』には、バッテリーハンガーものってました。まだ入荷はされてなさそうでしたが、値段が\1,200ぐらいでした。
自分的には、Xtreme製のカーボンフレームがとっても気になります。ていうか、ほしいです。でも、ここまでお金かけると、お手軽なking君じゃなくなってしまいますね!
あっ!その前にスワッシュ変えなくちゃいけませんでした。
ただ全域85%だと、フルピッチでモーターがピッチに負けてしまいそうな感じに思えますが、、、。
スロットル中間域を85%、スロットルスティック最下位で100%、最上位で100%の方がバッテリーなどに優しいと思いますが^^;
まぁ、自分はそのモードだと全域100%です^^;
上下動が元気になってくれるモードです^^
Xtremeのフレームは自分も見た事が有ります。
自分は未だにその部分が割れた事が無いのですが
装着する事によって修理回数が減り、練習に専念できると良いですね^^
自分はそれに取り付けられる、バッテリーマウントに興味が有ります。
バッテリーの位置が変わって縦重心が変わるのと
アンプの取り付け場所が通常バッテリーを入れる部分に収める事が出来そうで、
水平方向の重心位置も合わせやすくなる気がします^^
また、割れや類と言う事でなのか分かりませんが
フレームもNEWと言う事で、SEKIDOでは出ていました。
単純に新しいベルト滑車セットに対応させるためのフレームなのか、それとも強度等も変わったのかは不明です^^;
今朝、仕事前の15分練習で、人生、初の『アイドル・アップ』を《ON》しました。(大げさすぎました、すいません。)ピッチがアイドル・アップ用に切り替わるので、どの程度、機体が降下するのか解らないのと、ちゃんとリカバリー出来るかの不安で、ドキドキでした。
が、スイッチ・オンしても回転が上がるだけで、降下しませんでした。高度2mで、ノーマル・モードとアイドル・アップの設定が近いみたいで、特に変化なしでした。でも、飛びは(ケツホバです。)非常に安定していました。
夕練時もアイドル・アップ使いました。少し風が強かったですけど、ホバしていて楽でした。
ただ、回転が高いのでバッテリーの消耗が早いと思いますので、『気を付けないと!』ですね。
ちなみに、設定はスロットル全ポイント85%、ピッチカーブ①0%②25%③50%④75%⑤100%です。
おじゃまします。
king2のモーターマウント部が弱く、メインマスト側にヒビが入りやすくなっていますが、先日『Xtreme フレームステッフナー&モーターマウント』をヤフオクで購入し、今日、到着しました。
アルミ製でカッチリマウント出来そうで、放熱性も良いようにベース部にスリットが入っています。ただ、フレームを小加工があります。
早速、装着しようと加工はじめようとしましたが、取り付けボルトが通しボルトで、フレームの横穴を少しドリルでもんだほうが良さそうで、ドリルがないので加工中止。日曜日までお預けです。
装着後が、楽しみです。