Amazonで買い物のついでに、ラジコン飛行機のジャイロを購入。
要るのか?と思いますが。
なんか飛行機もジャイロを使う方も増えているようで?
まぁ楽になるのは良いですが技量が下るような。
でも好奇心で購入(^^;
こんな感じの内容物。
日本語取扱説明書も入っていました。
今回は最近飛ばしている機体。
RIPPLES EPP 3Dに搭載します。
標準の設定では、ジャイロは上向きの設定で翼のモードは標準のモード。
フラッペロンでも使えるモードです。
RIPPLES EPP 3Dのジャイロ搭載を考えると、ジャイロの上向きの搭載はちょっと難が有ります。
なので、搭載は左向きの設定条件にしました。
設定の変更は取扱説明書の通りに勧めました。
受信機とジャイロの接続のタイプはフラッペロン。
送信機がJRのXG11で現在フラッペロン設定になっています。
エルロンのチャンネルはAILEとAUX1、
ジャイロモード切替はAUX2に割り当てました。
それらに従って受信機とジャイロの接続。
ジャイロモードの切り替えチャンネルを入れない場合、
オートレベルモードでの動作のみです。
その場合、動作の確認とか良く分からない^^;
なのでモード切替は有った方が良いと思いました。
接続が終わったら、ジャイロ・オフモードで各舵の動作確認。
そしてジャイロの設定。
設定が出来るのは2つ。
ジャイロの搭載位置設定とウイングタイプ。
購入時の状態ではジャイロは上向きでウイングタイプはノーマル
ノーマルでフラッペロンも使用可能です。
先ずは搭載位置の設定。
セットボタン長押しで設定モードへ。
LED1が設定項目
LED2が設定値
設定項目の変更はセットボタンを1回、チョン押し。
設定値の変更はセットボタンを2回、チョンチョンと押して変更。
標準での状態で設定モードに入った場合、
LED1が青の時。LED2も青色です。
LED2が緑の時は、LED2が青です。
なのでジャイロ搭載の向きの設定でLED1青、LED2を黄色に設定しました。
設定を変更した後には、
セットスイッチの長押しをして設定を反映させ設定モードから抜けます。
そしてジャイロを効かせての動作の確認。
通常のヘリ用のテールのジャイロのように、
ノーマル・リバースの設定も必要に応じて変更が必要です。
変更はジャイロ感度の調整ボリュームの位置で変更するようです。、
エルロンの反応が逆でしたのでボリュームの位置変更が必要でした。
そしてボリュームの位置でゲインも変わるようです。
その後ジャイロの反応を見ましたが、
何だかそれ程反応が良くないような?
得にエルロンの反応がこれで良いのかなぁっていう感じでした。
まぁ実際に飛ばしてみないと分からないですが。
次の日曜日は晴れるかな?
飛ばすのが楽しみです♪
要るのか?と思いますが。
なんか飛行機もジャイロを使う方も増えているようで?
まぁ楽になるのは良いですが技量が下るような。
でも好奇心で購入(^^;
こんな感じの内容物。
日本語取扱説明書も入っていました。
今回は最近飛ばしている機体。
RIPPLES EPP 3Dに搭載します。
標準の設定では、ジャイロは上向きの設定で翼のモードは標準のモード。
フラッペロンでも使えるモードです。
RIPPLES EPP 3Dのジャイロ搭載を考えると、ジャイロの上向きの搭載はちょっと難が有ります。
なので、搭載は左向きの設定条件にしました。
設定の変更は取扱説明書の通りに勧めました。
受信機とジャイロの接続のタイプはフラッペロン。
送信機がJRのXG11で現在フラッペロン設定になっています。
エルロンのチャンネルはAILEとAUX1、
ジャイロモード切替はAUX2に割り当てました。
それらに従って受信機とジャイロの接続。
ジャイロモードの切り替えチャンネルを入れない場合、
オートレベルモードでの動作のみです。
その場合、動作の確認とか良く分からない^^;
なのでモード切替は有った方が良いと思いました。
接続が終わったら、ジャイロ・オフモードで各舵の動作確認。
そしてジャイロの設定。
設定が出来るのは2つ。
ジャイロの搭載位置設定とウイングタイプ。
購入時の状態ではジャイロは上向きでウイングタイプはノーマル
ノーマルでフラッペロンも使用可能です。
先ずは搭載位置の設定。
セットボタン長押しで設定モードへ。
LED1が設定項目
LED2が設定値
設定項目の変更はセットボタンを1回、チョン押し。
設定値の変更はセットボタンを2回、チョンチョンと押して変更。
標準での状態で設定モードに入った場合、
LED1が青の時。LED2も青色です。
LED2が緑の時は、LED2が青です。
なのでジャイロ搭載の向きの設定でLED1青、LED2を黄色に設定しました。
設定を変更した後には、
セットスイッチの長押しをして設定を反映させ設定モードから抜けます。
そしてジャイロを効かせての動作の確認。
通常のヘリ用のテールのジャイロのように、
ノーマル・リバースの設定も必要に応じて変更が必要です。
変更はジャイロ感度の調整ボリュームの位置で変更するようです。、
エルロンの反応が逆でしたのでボリュームの位置変更が必要でした。
そしてボリュームの位置でゲインも変わるようです。
その後ジャイロの反応を見ましたが、
何だかそれ程反応が良くないような?
得にエルロンの反応がこれで良いのかなぁっていう感じでした。
まぁ実際に飛ばしてみないと分からないですが。
次の日曜日は晴れるかな?
飛ばすのが楽しみです♪
自分としては飛行機の場合エルロン方向よりも、
エレベーター方向の方がジャイロが欲しいかもです。
機体の重心位置や癖がエレベーター方向に出やすい気がしますし。
このジャイロ付けてから背面飛行が簡単。
シミュレーター感覚です。
息抜きに飛行機でなんちゃって3D飛行には良いかもです^^;;
自分もなんちゃってで楽しんでいます♪
飛行機用ジャイロですね。
これ、以前、水平方向だけのもの(小型ヘリのテール用を流用)をエルロンに付けました。
着陸時や手投げ発進(小型電動グライダーに使用)にすごく安定して、便利でした。
唯一の難点は、重さでした。私の使用したジャイロが大きくて重かったので。
また飛行状況をお願いしますね。