9月に入ってもまだまだ残暑
暑いですね。
そんな中ですが、やはり今日もラジコンです^^
今日も様々な機体が並ぶ中
やはり注目はTAYAのエンジンヘリ、ブラボー90!
エンジンは90です。きゅうまる!
09とは違います(笑)
やはり良いですね。
これぞメカ、ヘリって感じです。
そして今日は初飛行なのでエンジンの馴らしをされていました。
ちょっと飛行前にトラブルが有りましたが、現地修復できる範囲だったようです。
昔は60クラスの機体の大きさです。
その頃でも十分なパワーが有りましたが、それに90エンジンですもものね^^;
ニードル甘めで本調子は出ていませんが、それでも90エンジンのパワーですんなり浮きます。
昔はいつかは60ヘリと思って、やっとバロンαを手に入れましたが
ん~今では90ヘリは無理ですね^^;
ホープ26様のアミーゴ30です。
購入後だいぶ機体にも慣れてきてみえるようです。
今後の飛行が楽しみです^^
おー様所有の飛行機です。
翼のカラーリングデザインが良いですね。
ん~~自分が作っている「ポンコツ号 アイちゃん」のカラーリングも考えないと。
製作が遅れていますが^^;
さて、自分の番です。
今日はやっと飛ばす準備ができた、E-SKYのNEMOが主役です。
プロポ側のセティングとしては、エレベーターがラダーに干渉しないような範囲で
トラベルアジャストを調整。
エルロンのトラベルアジャストを80%くらいで甘めになるように設定。
それぞれのEXPを20%くらい入れてあります。
さて、初飛行決行!
手投げでの発進です。
す~~と真っ直ぐに飛んでいきます。
あ~~良かった♪
と言う事で飛びだした、NEMOなのですが。
ん~~機速が出ないためなのか、エルロンが効きません^^;
効かないといっても後からズルっと効く感じです。
エルロン旋回は諦めて途中からラダーをメインに使った気がします。
それでも、ロールが出来ないかな?とか
急旋回するかな、とかやってみました。
で、何分飛べるか分からないのと、タイマーのセットを忘れたので
ある程度のところで着陸を試みました。
いつも飛行機を着陸されている場所に小山が出来ているので
そのコースは無理っぽいでした。
なので正面から戻してきました。
1度目はちょっとコースが良くなかったので再度遠くに、そして再度着陸コースへ。
機速を抑えつつ機体姿勢を保って着陸!
ん~~できました。
おろした場所も良かったので、こける事なく無事に着陸です。
初めての飛行機の着陸です♪
無傷無傷♪
2車輪式なので着陸時に尾部を強く打たないか心配だったのですが
上手く行きました。
今日はこれだけで大満足です(笑)
でも、後から思ったのですが、飛行コースがKing2です^^;
エルロンの感覚がいまいちでしたが、
ヘリよりも気軽に飛んでくれる良い機体ですね。
ノーマル飛行時とアイドルアップ時のジャイロ感度と
アイドルアップ時のラダーのニュートラル位置。
最近ループをしていて、テールがずれるから変に流れるのかな?
という推測からです^^;
ロール時にフルスロットルで上昇させていきますが
その時にテールが流れようとしているのかな?
そしてピッチを抜いて、マイナスピッチにと。
ん~~REV.MIXを先日入れてみたのですが、もう少し煮詰めていこう。
ただ、REV.MIXの失敗。
ノーマルモードにも掛けていましたので、受信機の電源投入時に
ジャイロが動作状態になりませんでした。
ノーマルのジャイロはニュートラル位置でしか起動しないですしね。
REV.MIXでニュートラル位置がずれていました(汗)
なので、今日のKing2 3号機はその辺りでアイドルアップを入れてのホバリング、上昇、下降の感じを見てみました。
まぁ、飛ばそうかな?
と思ったのですが、風が強い^^;
風もそこそこ有りましたので、そんな中での出来るだけ1点に留まるようにホバリング練習。
まぁ、最初はセッティングにてこずりましたが、
今までで25回ですが、ノントラブルです^^
暑いですね。
そんな中ですが、やはり今日もラジコンです^^
今日も様々な機体が並ぶ中
やはり注目はTAYAのエンジンヘリ、ブラボー90!
エンジンは90です。きゅうまる!
09とは違います(笑)
やはり良いですね。
これぞメカ、ヘリって感じです。
そして今日は初飛行なのでエンジンの馴らしをされていました。
ちょっと飛行前にトラブルが有りましたが、現地修復できる範囲だったようです。
昔は60クラスの機体の大きさです。
その頃でも十分なパワーが有りましたが、それに90エンジンですもものね^^;
ニードル甘めで本調子は出ていませんが、それでも90エンジンのパワーですんなり浮きます。
昔はいつかは60ヘリと思って、やっとバロンαを手に入れましたが
ん~今では90ヘリは無理ですね^^;
ホープ26様のアミーゴ30です。
購入後だいぶ機体にも慣れてきてみえるようです。
今後の飛行が楽しみです^^
おー様所有の飛行機です。
翼のカラーリングデザインが良いですね。
ん~~自分が作っている「ポンコツ号 アイちゃん」のカラーリングも考えないと。
製作が遅れていますが^^;
さて、自分の番です。
今日はやっと飛ばす準備ができた、E-SKYのNEMOが主役です。
E-SKY NEMO 初飛行
機体は受信機をJRのプロポで使えるようにしただけの、ノーマル状態です。プロポ側のセティングとしては、エレベーターがラダーに干渉しないような範囲で
トラベルアジャストを調整。
エルロンのトラベルアジャストを80%くらいで甘めになるように設定。
それぞれのEXPを20%くらい入れてあります。
さて、初飛行決行!
手投げでの発進です。
す~~と真っ直ぐに飛んでいきます。
あ~~良かった♪
と言う事で飛びだした、NEMOなのですが。
ん~~機速が出ないためなのか、エルロンが効きません^^;
効かないといっても後からズルっと効く感じです。
エルロン旋回は諦めて途中からラダーをメインに使った気がします。
それでも、ロールが出来ないかな?とか
急旋回するかな、とかやってみました。
で、何分飛べるか分からないのと、タイマーのセットを忘れたので
ある程度のところで着陸を試みました。
いつも飛行機を着陸されている場所に小山が出来ているので
そのコースは無理っぽいでした。
なので正面から戻してきました。
1度目はちょっとコースが良くなかったので再度遠くに、そして再度着陸コースへ。
機速を抑えつつ機体姿勢を保って着陸!
ん~~できました。
おろした場所も良かったので、こける事なく無事に着陸です。
初めての飛行機の着陸です♪
無傷無傷♪
2車輪式なので着陸時に尾部を強く打たないか心配だったのですが
上手く行きました。
今日はこれだけで大満足です(笑)
でも、後から思ったのですが、飛行コースがKing2です^^;
エルロンの感覚がいまいちでしたが、
ヘリよりも気軽に飛んでくれる良い機体ですね。
King2 3号機 第二十五回飛行
こちらの機体は先日、家でも色々と調整などしていたのですがノーマル飛行時とアイドルアップ時のジャイロ感度と
アイドルアップ時のラダーのニュートラル位置。
最近ループをしていて、テールがずれるから変に流れるのかな?
という推測からです^^;
ロール時にフルスロットルで上昇させていきますが
その時にテールが流れようとしているのかな?
そしてピッチを抜いて、マイナスピッチにと。
ん~~REV.MIXを先日入れてみたのですが、もう少し煮詰めていこう。
ただ、REV.MIXの失敗。
ノーマルモードにも掛けていましたので、受信機の電源投入時に
ジャイロが動作状態になりませんでした。
ノーマルのジャイロはニュートラル位置でしか起動しないですしね。
REV.MIXでニュートラル位置がずれていました(汗)
なので、今日のKing2 3号機はその辺りでアイドルアップを入れてのホバリング、上昇、下降の感じを見てみました。
まぁ、飛ばそうかな?
と思ったのですが、風が強い^^;
スーパーボイジャーE 第二十五回飛行
こちらも今日は(いつも)大人しく。風もそこそこ有りましたので、そんな中での出来るだけ1点に留まるようにホバリング練習。
まぁ、最初はセッティングにてこずりましたが、
今までで25回ですが、ノントラブルです^^