3月も半ばを過ぎ桜の季節が近づいてきた。同時にやって来るのが新年度。
県の新政策で、前年度に引き続き3本柱となる「安全」、「安心」、「挑戦」の政策。成長に向けた「挑戦」の政策に挙げられている「観光による地域活力の創出」。
平成25年の「伊勢神宮式年遷宮」、平成26年の「世界遺産登録10周年」、平成27年の「高野山開創1200年」、「紀の国わかやま国体・大会」が3年連続で控え、これらを契機に誘客を目指すキャンペーンの実施や、おもてなしの向上が、今求められている。
以前、福岡を訪れた際、地下鉄の駅で興味深い案内表示を見つけた。
【写真】福岡の地下鉄で提供されている「Passenger Service」
電話で通訳を行う「Passenger Service」。
改札口横の駅窓口で希望すれば、英語・中国語・韓国語の3ヶ国語に対し、利用者・駅係員・通訳のオペレーターの3者が同時に通話することで、利用者の相談に対応できる仕組みで、数年前から導入されている。
韓国からのアクセスが良い福岡においては、このようなサービスにニーズがあるのだろう。
他にも駅でスマートフォンやタブレット端末を対象とした無線LANのフリースポットを積極的に導入するなど、国内外の観光客にスムーズな情報提供がなされている。
3年連続で、かつ、県内のあらゆる地域が主役となる機会。何度も訪れてもらうためには、県内各地にたくさんの魅力があふれていることを、様々なツールを駆使し、情報提供を行うことが鍵となるだろう。
(次田尚弘/和歌山)