韓国で、市内バスの圧縮天然ガスの燃料タンクが爆発し、
17人の乗客が負傷した。
圧縮天然ガス(CNG)のバスは、煤煙がなく、一酸化炭素、炭化水素、
微細ほこり排出量も軽油の10分の1水準で、さらに
騒音も少なく、燃料費もあまりかからない環境にやさしいそうだ。
現在、韓国で2万余台が運行中で、ソウルでは95.5%がCNGだそうだ。
問題は安全性だが、今回と類似した爆発事故がこれまで7回も発生しているという。
2007年の爆発では、知識経済部がタンクの欠陥を認め、
昨年2月までに1万4613本のタンクを回収廃棄したそうだ。
それでも同じ事故が再発した。
バスの構造的な問題点もあるようで、燃料タンクの位置が、
ヨーロッパや北米の屋根設置と違い、韓国は車体の底にあるようだ。
屋根ならガスが漏れてもバス内への流入を阻めるということで、ガス安全公社も構造変更を勧告したらしいが、
自動車会社とバス会社が費用の面で反対したそうだ。
市民の安全は考えず、金儲けに血眼になっている。と記事は怒っている。
知識経済部は早速全国のガス充電所に充電圧力を10%下げろという応急措置を指示したそうだ。
中国や日本のバスは大丈夫か?
特に、こちら中国のゆる~い、オンボロのバスは!!
韓国でバスガス爆発・・・
日本のアナウンサは、このニュース、かまずに、言えたか・・・
17人の乗客が負傷した。
圧縮天然ガス(CNG)のバスは、煤煙がなく、一酸化炭素、炭化水素、
微細ほこり排出量も軽油の10分の1水準で、さらに
騒音も少なく、燃料費もあまりかからない環境にやさしいそうだ。
現在、韓国で2万余台が運行中で、ソウルでは95.5%がCNGだそうだ。
問題は安全性だが、今回と類似した爆発事故がこれまで7回も発生しているという。
2007年の爆発では、知識経済部がタンクの欠陥を認め、
昨年2月までに1万4613本のタンクを回収廃棄したそうだ。
それでも同じ事故が再発した。
バスの構造的な問題点もあるようで、燃料タンクの位置が、
ヨーロッパや北米の屋根設置と違い、韓国は車体の底にあるようだ。
屋根ならガスが漏れてもバス内への流入を阻めるということで、ガス安全公社も構造変更を勧告したらしいが、
自動車会社とバス会社が費用の面で反対したそうだ。
市民の安全は考えず、金儲けに血眼になっている。と記事は怒っている。
知識経済部は早速全国のガス充電所に充電圧力を10%下げろという応急措置を指示したそうだ。
中国や日本のバスは大丈夫か?
特に、こちら中国のゆる~い、オンボロのバスは!!
韓国でバスガス爆発・・・
日本のアナウンサは、このニュース、かまずに、言えたか・・・