最近ほとんどテレビを見なくなりました。
先日、『若者のテレビ離れが加速している』という記事で
60代は94%が『平日に少しでもテレビを見る』割合と紹介しましたが
わたしのようにネットに違和感のない60代の老人も『テレビ離れ』しています。
なぜなら、『あおり慎一のモーニングショー』や『ばい菌グー』に代表される情報番組風バラエティの
ないように飽きが来ているためです。
唯一、ドラマ枠は楽しんでいるのですが、それすらも一週間以内ならばネットで無料視聴できるので
マイブルーレーで保存したいドラマ以外は、翌日ネットで視聴することが多くなりました。
かつ、早い夕食、遅い朝食の生活により、
生でドラマを放送するときには、夢の中です(^_-)-☆
なので、最近はほとんどYoutubeからの情報収集が多くなりました。
ただ、Youtubeもかつて視聴したこちらの『お気に入り』を
選択してトップページに表示されるので、情報の見方が
偏ってしまいがちなのは気をつけています。
そんな中で、今日もYoutubeを開いてみると『トヨタイムズ』の番組が
多くトップページに表示されているのに気がつきました。
日本のトップ企業であらせられるトヨタ様、元居た会社でも大変お世話になりましたが・・・
先日、『五輪CMをやめ、裏方でアスリートを支える』と表明されました。
その時のYoutubeでの考察では、社長が株主総会で語られた『ロバの話』も紹介して
五輪反対を唱えるメディアへの批判とされていました。
いよいよ天下のトヨタさんも、
テレビからネットでの情報発信に転換してきたのでしょうか?
トヨタ、行きま~す
今日、何個かの動画を見ましたが
その中には、『ロバの話』を含む『株主総会』の様子や
わたしも30年前に労働組合役員だったころに行ったような『労使協議会』の様子もありました
労働組合を含めて、トヨタの企業情報を垣間見ることができました。
日本に世界のトップアスリートが集結してその活躍を世界に発信している今、
日本の企業のトップアスリートであるトヨタさんがYoutubeを通じて
まずは国内に発信し始めた日として記憶にとどめておくべきなんでしょう。
次はどの企業が、ネットに進出するのでしょうか・・・
60代6%のヘビーネットユーザーとしては、楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます