中国駐在中の2011年の今日、
『あれの続報』というブログを書いていました。
内容は、
その4日前に発生した
中国東部の浙江省温州市で発生した高速鉄道の衝突事故
の続報ですね。
実は続報の2日前、つまり
事故の2日後に運転再開
の日本では考えられないスピード復旧しています。
しかも、
ぬかるんだ足場に重機を入れるために先頭車両を埋めちゃって・・・
この先頭車両を埋めたというニュース映像が
他の国で大きくとりあげられて、その後、一時帰国するたびに
『○国はすごいよね、証拠隠滅のために埋めちゃうんだもんね。』と
よく言われたものです。
『中国 高速鉄道 事故』で検索すると、
去年1件事故があったようですが、
大きな事故はその時だけのようです。
日本の新幹線も長い間無事故でしたが、
最近事故のニュースも出てきました。
技術競争による弊害なのか
過密ダイヤによるものなのか
リニアは、他国・自国のつまずきを
じっくり検証して進めましょう。
リニアは、当初2025年開業でしたが、
その後、2027年東京-名古屋間、2045年度に東京-新大阪間の開業
になっています。
私は、乗ることはないんだろうなぁ・・・(T_T)
『あれの続報』というブログを書いていました。
内容は、
例の事故のニュースが珍しく中国メディアでも多数出されています。
発生当時、現場周辺の電力供給は雷雨の影響を受けず正常で、
追突された列車の運転士が事故前に緊急停車したのは運行指令室からの
指示によるものだと伝えています。
前の駅では、今回衝突した2つの列車が数分間一緒に停まっていたという報道もあります。
それで、本来は後から出発するはずの列車が徐行運転で出発し、
後から、本来先発するはずの列車が数分後、急加速で出発したそうです。
後の列車も遅れてるし、乗客も怒ってるから
ゆっくりスタートしよう。
そすれば、途中で追い抜いてくれるでしょう。
てな感じだったのでしょうか・・・
でも、線路は一本で追い抜くことができずに・・・・
残念ながら、人災ですね。(後略)
でした。発生当時、現場周辺の電力供給は雷雨の影響を受けず正常で、
追突された列車の運転士が事故前に緊急停車したのは運行指令室からの
指示によるものだと伝えています。
前の駅では、今回衝突した2つの列車が数分間一緒に停まっていたという報道もあります。
それで、本来は後から出発するはずの列車が徐行運転で出発し、
後から、本来先発するはずの列車が数分後、急加速で出発したそうです。
後の列車も遅れてるし、乗客も怒ってるから
ゆっくりスタートしよう。
そすれば、途中で追い抜いてくれるでしょう。
てな感じだったのでしょうか・・・
でも、線路は一本で追い抜くことができずに・・・・
残念ながら、人災ですね。(後略)
その4日前に発生した
中国東部の浙江省温州市で発生した高速鉄道の衝突事故
の続報ですね。
実は続報の2日前、つまり
事故の2日後に運転再開
の日本では考えられないスピード復旧しています。
しかも、
ぬかるんだ足場に重機を入れるために先頭車両を埋めちゃって・・・
この先頭車両を埋めたというニュース映像が
他の国で大きくとりあげられて、その後、一時帰国するたびに
『○国はすごいよね、証拠隠滅のために埋めちゃうんだもんね。』と
よく言われたものです。
『中国 高速鉄道 事故』で検索すると、
去年1件事故があったようですが、
大きな事故はその時だけのようです。
日本の新幹線も長い間無事故でしたが、
最近事故のニュースも出てきました。
技術競争による弊害なのか
過密ダイヤによるものなのか
リニアは、他国・自国のつまずきを
じっくり検証して進めましょう。
リニアは、当初2025年開業でしたが、
その後、2027年東京-名古屋間、2045年度に東京-新大阪間の開業
になっています。
私は、乗ることはないんだろうなぁ・・・(T_T)