昨年出かけ、よい思いをさせていただき、今年も楽しみにしていた南砺市の福野でのホール公開の企画に行ってきた。
天候もよろしくない上に気温も低く、しかも体調も万全でなく、素晴らしい企画なのに家を出る前はいまいちな状態だったのだが、会場に到着し円形ホールのある建物が目に入った途端今年も無事に来れてよかったという感慨がこみあげてきてテンション急上昇。
石油ストーブのついた受付の部屋で温かく迎えてくださった職員さん、早速部屋の鍵を開けて案内してくださった。中に入ると待ってました憧れのベーゼン様が!
左端を見ると黒い鍵盤も健在、音を出してみたもののあまりにも低すぎて高低の識別ができなかったのだが、これらの鍵盤の存在だけで威厳を感じる。この鍵盤が曲の中で使われている実演もきっとあるのだろうな。時間があるときに探してみたら面白そう。どちらにしても今回も逢えてよかった~
そして早速弾き始める。フォーレを弾いてみた。前回来た時よりは曲がはるかに弾きやすくなっていた。このピアノとは1年のブランクがあるけれど、2度目というのだけでも違いがあるのかもしれないと感じた。しかし前回と同じく、音が小さく感じられ、音が鳴っているという実感がわきにくい状態。。。確か昨年末出た某ステージで大きなピアノを弾いた時も、聞こえてくる音が小さくまるで音が出ていないような気がしたのを思い出した。しかし録音をしたら確かに音が出てきて油断ならぬと思った。大きなピアノは、弦が長いので、ハンマーが弦にあたりピアノの響板に振動がゆきわたり響きに至るまで、時間がよりかかり鍵盤側に伝わってきにくいのだろうか、とも感じた。横から見たらこんなに長かったので。
そして手前から見たらさらに伝わってくる迫力。
このピアノの姿、私は鯨みたいだと思ったことがあるのだが、鳥の翼、ドイツ語ではフリューゲルに似ているので、ハンマー・フリューゲルとも呼ぶとのこと、鯨よりも翼のほうが素敵だな。でも、この口を開けている様子、やっぱり鯨にも似ている気がする。翼のある鯨 ^^
そして内部を撮影。それにしても精巧にできている!
フォーレ、バッハ、メンデルスゾーンと弾いたのだが、弾いているうちに耳がピアノに慣れたのか、音が段々普通に聴こえるようになってきた。ウィーンの雰囲気も感じ取ることができた気がする。しかし録音を聴いたら反省点が。やはり音が届くためには指の支えをしっかりさせねばと思った。そして曲とピアノの特性を生かし、色彩感や表情をつけて演奏できるようになりたいと痛感した。
このホールの最寄りの駅。本数は少ないけれども、JRでも行こうと思ったら行けるところも有難い。
来年もぜひうかがいたいと思っている。企画、今後もずっと続きますように。