Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

ゴルフ関連の展示会

2022年03月11日 | EXHIBITIONS
今日はパシフィコ横浜で今日から開催されている、
『JAPAN GOLF FAIR 2022』に出掛けた

昨年も同展示会に来場したが、
出展メーカーが限られて規模が小さいような気がした

今年はどうか?

用具関連のナショナルブランドの大手メーカーは、
ピン、アクシネットジャパンインクや本間ゴルフ以外は出展していた

まずは先に仕事から

そうです、趣味のひとつのゴルフだが、
仕事として展示会に来ているので仕事優先が当たり前です

ゴルフ場内のショップで仕入られそうなブランドを取り扱うブースや、
コンペと景品、管理などで使用出来るマシーン、
またはキャディーさんのユニホームなどのメーカーで話を聞いた

中でも若い人をターゲットにした新ブランドに注目

ゴルフに対するスタイルや志向が大きく変わってきている

競技志向やリゾート志向など様々あるが、
カジュアルな傾向が若い人の中で盛り上がりつつある

また、他との差別化や独自性を強調したブランドが目についた

さてさて、一通り仕事関連のブースを見て商談した後は、
興味のあるゴルフブランドの新作ギアのチェックです!

まずは、今話題のテーラーメイド社の新作ウッドSTEALTHシリーズ

60層の軽量カーボンフェースと、
赤い部分のツイストフェースで、
驚異的なボール初速と高い安定性と低重心設計

シリーズとしては、ステルス、ステルスプラス、ステルスHD

ドライバー、フェアウェイウッド、
レスキュー、アイアンまで品揃え

好きなプロの一人ダスティン・ジョンソンが使用するPGAツアーを観てみたい

続いて、住友ゴムのスリクソンブース

すっかりダンロップのイメージから一新したスリクソン

昨年マスターズ制覇した松山英樹プロの使用するスペックが展示されていた

上の写真のドライバーはスリクソンZx7を使用しているが、
展示のキャディーバッグにはZx5が入っていた

コースによって使い分けているのだろうか?

続いては、これも気になっていたキャロウェイのROGUE STシリーズ

4種類からなる形状のヘッドから選べる

こちらもドライバー、ウェアウェイウッド、レスキュー、アイアンまで揃っていた

ブリヂストンブースは特に目新しいクラブは無く、
新作のTOUR-BとJGRの新色カラーのボールだけ…
ツアーバンを展示ブースに持ち込んでいたのは経費削減かな?

あとは…

特に気になったわけでは無いが、
メルセデス ベンツのブース

ゴルフに関係ないと言えば関係無くはない
ゴルフ場へのアクセスでもある車で、
ステイタスの高さを強調する一流ブランド

ゴルフギアとはコラボ製品で出品しておりました

昼飯も食わずにじっくり回ったせいでランチが3時過ぎになってしまった…

横浜まで行ってたら昼は中華やろう!と突っ込まれそうです^^;

腰がまだ痛むので早めに帰りました

バッグ業界展示会

2019年05月16日 | EXHIBITIONS

今週の火曜日から3日間の予定で、
バッグ業界の展示会が開催されている

昨日の水曜日にまずはオヤジの会社の東京店に立ち寄って、
来期秋・冬ものの新作をチェックした

その後は、

浅草橋界隈のラゲッジメーカーの5社の展示会へ

これまでは、

自社で生産された商品をインターネット販売で販売してきた

しかし、

年々、自社製品の生産が中国生産のこともあって、
ロット的に数量がまとまらないと生産出来なくなり、
ネット販売する商品数が限られてきていた

また、

自社の取り扱いブランドが数種しか無く、
ブランド種類も限られている現状である…

このままでは死活問題となってしまうので、
同業他社の製品も仕入れて小売する事にした

業界的にはこのようなケースは珍しい

同業他社の製品を仕入れて同業が小売するような事例は今までに無かった

でも、

オヤジの会社の本社の店舗では同業他社の製品を仕入れて、
会員制の卸売の違いはあるが販売をしている事例がある

同業他社としてはこれも異例中の異例である

また店舗の売上が厳しくなってきている現状もある

しかし、

会員制だからという理由で仕入れが出来て販売はされてきた

それならば小売する事も無理な話ではないと判断

一社一社に出向いて事情を説明して、
一軒のネット小売店として取引を依頼

5社中4社からは即答でOKをもらう事に成功

残り一社はオヤジの野球仲間の会社で、
急遽お願した事もあって後日の返事に

これで自分の思い描いているブランド数と、
商品数が増やせる事になった

浅草橋界隈と隣駅の両国でも展示会を開催していた

久しぶりに両国駅に降りてみたが、
相撲人気もあって外国人が多い

ちょうど両国国技館では大相撲の五月場所が開催されていた

メーカーに向かう途中で少しだけお上りさん気分で両国江戸NORENに立ち寄り

店内にはお土産屋や東京のお食事処があって、
店内の中央には相撲の土俵もある

展示会への仕事中ではあったがちょっとだけ江戸情緒に触れられた気分

夕方には東京店に戻り元同僚と飲み会へ

久しぶりに仕事らしい仕事をしたような気分の一日だった

最先端のIoT/M2M展

2019年04月11日 | EXHIBITIONS

昨日はIT関連の展示会でBIG SITEに出掛けた

『Japan IT Week IoT/M2M展』

最新の総合IT技術が集結している展示会で勉強である

会社の店舗運営における改装にも着手することになり、
今後のショップ運営に活かせるIoT技術を模索する

IoTとは、

Internet of Thingsの略で、
あらゆる物がインターネットを通じてつながって実現するサービス

M2Mとは、
Machine to Machineの略で、
機械同士が人間を介在無しにコミュニケーションして動作するシステム

AIを活用した産業用管理システムなどが多い中、
店舗物販に活用できそうなブースに出会えた

『Infor Tab』

すでに高級スーパーの店頭などで使用されている価格表記のタグディスプレイ

このシステムを導入する事で、
価格表記させるだけでなくあらゆる事をPCからディスプレイの一括管理が可能に

例えば、デジタルサイネージ、可変価格、モバイル決済、在庫管理など

これらを一括してPCで管理して作動させる事が出来る

また、スマホをタグディスプレイにかざすと、
顧客に商品情報などを取得してもらえる

物販でのショップディスプレイなどはまだまだアナログ的な場合が多く、
このようなシステムを導入する事で革新的なイメージの売場が作れる

店舗内の全ての商品に採用するのはコスト的に厳しいが、
プレステージ性の高い売場に限定した導入は面白いかも?しれない

あと、将来的に活用出来るかもしれないのが無人レジシステム

お買物品を専用レジ台の上に商品を置いて、
AIが商品をカメラを通じて認識して精算出来る

人手不足の時代になっている今こそ導入が急がれるシステムである

実際に、アパレルのGUのレジでは、
レジカゴに商品を入れて専用ポックスに入れると精算出来るシステムを導入している

全ての商品をAIに記憶させて認識させている

また、コンビニなどはスマホ決済に連動して、
買物が出来る自動精算システムも導入間近だとか

これからの時代にはどんな産業にも最先端のIT技術が盛り込まれるのだろう

その点では物販などはかなり遅れていると気付かされた展示会でもあった

来月にも同様の展示会が開催されるので、
その際も来場して情報を集める予定だ

一日で3展示会周り

2019年03月27日 | EXHIBITIONS

今日は3つの展示会に出掛けた

まずは朝10時に渋谷にある輸入雑貨メーカーの展示ルームへお邪魔

メーカーと言ってもマンションの一角をショールームにしている会社

欧米ブランドの輸入雑貨をセレクトして販売している会社で、
以前はイタリアのバッグを発注した事がある

でも、今回は何も発注はせずに商品の傾向を見るだけ…

在庫が多いので発注など出来る状態ではない

そんな事情など話せられないので、
適当に理由付けして見せてもらった

今は注文するタイミングではなく売場をリニューアルしてからでも遅くはない

30分程で展示を見終わって次に向かったのは、
今日から有楽町の国際フォーラムで開催される展示会
『PROJECT TOKYO』へ向かった

国際フォーラムの展示会には初めて訪れたが、
中々広くて空間としては素晴らしい

『PROJECT TOKYO』は、
コンテンポラリーやリーディングブランド、新進デザイナーズなど、
ファッション業界が探し求めるブランドを発掘し、
国内外の有力バイヤーと繋げる展示会らしい

そもそもこのPROJECTの展示会は、
ニューヨークやラスベガスで年6回開催されていた展示会らしく、
東京でも開催されることになったのだとか…

一通り見てみたが、これと言ったブランドは無かったが、
ひとつだけ財布メーカーに目が止まって説明を聞けた

手染めで一点一点作っているらしい

このような作りにこだわりがある物を探している

続いて、新橋からゆりかもめに乗ってお台場へ

国際展示場であるビッグサイトの展示会へ
『ファッションワールド』

アパレル・シューズ・バッグなどの総合展示会

しかし、スケールはデカいが内容が酷い…

ほぼ、中国系の企業で物も雑で安価な物ばかり…

そんな中に、兵庫県豊岡のカバンメーカーのブースへ

すでに取引のあるメーカーなのだが、
今秋からネット販売も視野に入れている

その商談を担当者とあって説明したところ、
価格を守って販売していただけるのなら大丈夫だと言ってもらえた

これまで、自社開発商品だけでは物足りないアイテム数だったので、
この秋以降は同様な商談を他4社にも持ちかける予定

商談を終えて3時過ぎにセミナーを受ける予約をしてあったのでセミナー会場へ

セミナーの内容は、
『ニューバランス流 ファンを育成する公式サイトのデジタル戦略』

ニューバランスジャパンからの講師によるデジタルマーケティングの公演を聞いた

扱うカテゴリーは違っていても、
強いブランド力を発揮出来るヒントが聞けた

他にも聞きたいセミナーはインフルエンサーマーケティングや、
SNS活用セミナーなど開催されていた

しかし、開催日が違っていたので今回は断念

いずれまた機会があればセミナーを受けたい

展示会自体では何も得る物は無かったが、
専門家の話を聞けるセミナーは参考になる

それにしても、駆け足とは言わないが、
一気に一日に3つの展示会はキツい…(ー ー;)

早めに自宅に帰ってくつろぎたい

新たな仕事のための展示会へ

2019年03月10日 | EXHIBITIONS

会社での新たな仕事のために、
一昨日に参考にする展示会に出掛けた

『NIKKEI MESSE』

日経メッセは街づくり・店づくり総合展示会

同時に開催される6展示会場の中の、
『JAPAN SHOP』がメインとなる

流通・小売業者や店舗デザイン、建築や設計関係などの業者が来展する

展示会自体は5日から開催されていて、
予定では一昨々日の7日に来場する予定だった

しかし、天候が雨…(ー ー;)

急遽、一昨々日の休みの予定を変更して一昨日展示会に出掛けた

新たな仕事は店舗内改装

まだ具体的にどのようにするかは思案中である

いろいろな業者のブースを見て回る

あるブースの中に、

グレードが高いイタリア人デザイナーがデザインしたショップ什器が目に止まった

ブース内で社員さんと名刺交換して説明を受ける

高級感ある什器は高級ブティックなどで使われている什器

細部までシンプルに設計されているが強度もしっかりしているとか

シューズ用の棚什器がカッコ良くで写真を撮らせてもらった

いろいろと社員さんと話しているうちに、
欧州デザインの話になって個人的に好きなFRITZ HANSENの話を振った

すると、この会社で扱っているのだとか…

へぇ?

墓穴を掘る前に退散した…(ー ー;)

まさか、ゴミ捨場で拾ったFRIT HANSENのNAP Chairの話など出来ないわい(^^;;

同時に開催されている『建築・建材展』も見学

内装を改装する場合は、床材などもこだわりたくなるので、
今の主流だけでも参考になればと…

後は気になったのが、店舗内や什器などの照明なので、
『ライティング フェア』の会場も見て回った

今ではLEDが主流となった照明関係で、
小さくコンパクトさが目に付く

関節照明などを上手く駆使して、
光による演出が出来るようになった

中でも個人的に良いと思ったのが、
浮遊する3D映像の3D Phantom

これまで3D画素などは専用のメガネが必要だったが、
これは裸眼で3D感を見せられるのが特徴だとか

ただ、個人的に良いなぁと思っただけで、
これを店舗になど導入など出来っこない

いろいろと最新の店舗デザインなどを見られはしたが、
さて、どれだけの改装経費予算が捻出出来るのか?が疑問

それによってはイメージがまったく違ってくる

何年で消化させていくのかにもよる

3年先なのか?5年先なのか?

先を読んでグレードを上げ下げしなくては…

改装のイメージはスラスラと出てきても、
その先のことなどは二の次ではマズい

改装と一言で言ってもそれらの事も計算しなくてはならないぞ

これから展示会で見たイメージを参考に、
どのような改装にするかを立案する

買いたくても買えないイタリア展示会

2019年02月07日 | EXHIBITIONS

今日はイタリア大使館貿易促進部主催の展示会
『MODA ITALIA & SHOES FROM ITALY』
へ出掛けた

ベルサール渋谷ガーデンは道玄坂を登った246号線沿いにある

朝10時半にオヤジの会社の社長とスタッフと会場で待ち合わせ

展示会自体は2月5日から開催されていたので今日が最終日となる

だからか?
来客もまばらで少ない感じを受けた

バッグブースに出向いて一通りを見て回る

買い付けた事のあるメーカーで立ち止まり片言のイタリア語で挨拶

「Buongiorno」(^^)

バッグのサンプルを見るが大きな変更や新しさは無かった

バッグではないがイギリスのツイードチェックを使ったブランケットを発見

ツイード生地についていろいろと聞くと、
奥深そうな感じで3色をオーダーした

それ以外は買えない…

見るだけ〜

昼前には見終わってランチをする事になって、
渋谷エクセル東急ホテルの25Fのフレンチレストランへ

25Fから見える都内の眺めは絶景

真下には渋谷109前の交差点がオモチャのように見える

社長の好意でフレンチランチをご馳走になった

ビッフェスタイルのサラダ

ノンアルコールビール越しの都内景色

キャロットのスープ

イベリコ豚のソテー

デザート付き

コーヒーも付いてた

高層ビルからの景色を見ながらランチは最高に美味しかった

用事のある社長とは渋谷で分かれて、
スタッフて2人で青山へ歩いて移動

青山にあるイタリア品輸入会社の展示室にお邪魔したがここでも見るだけに留めた

その後は地下鉄銀座線で京橋まで行き、
八重洲で開催されているもうひとつのイタリア展示会へ

ここでも注文する事は無く視察しただけに留めた

在庫処分しなくては買いたくても買えないのが現状である

特にファッションバッグの需要が落ち込んでいる現在は、
何をどうあがいても売れないモノは売れない…

歩き疲れて甘い物が食べたくなって、
八重洲の大丸でずんだ餅を買って早々に自宅に帰った(^^;;

Moda Italia Exhibitions

2018年07月05日 | EXHIBITIONS

昨日、ベルサール渋谷ガーデンで開催されている展示会に出掛けた

『Moda Italia Exhibitions』

今回で53回を迎えるイタリア大使館 貿易推進部主催の展示会

同時に、63回Shoes from Italy Exhibitionsも開催されている

オヤジはバッグメーカーなので、Moda Italia Exhibitionsのバッグファクトリーブースを中心に物色した

いつもなら、社長とネット販売部門の別会社のコーディネーターが買い付けているが、
今回は社長が別件で上京出来ない事からオヤジに行くように言われて代理で来展

まずは以前から数社では買い付けの実績があるメーカーから見て周った

コレクションとしては来春夏用の新作を陳列している

その中から、カジュアルバッグのメーカーで全6型を注文

ヨットの帆の素材を使ったカジュアルバッグで、
付属の革はラメが入ったレザーを使用している

型違いで4型を注文

前面にプリントされたマリンなイメージが夏らしい

同じプリントした朝素材のバッグも2型注文

もう1社はこれまた夏の籐製品を扱うメーカーで、
オヤジが30年前にイタリアに行った頃から知っているメーカー

夏のカジュアルバッグとしてはまだまだ人気のある籐製品

ナチュラルな籐にカラフルなレザーをあしらったバッグが可愛い

さらに他のメーカーブースも見たが、
あまり特徴のあるメーカーは無かった

これらを早くて年末までに輸入して来年の春の2月にはサイトアップする予定

ここ数年は、日本国産が主流となっており、
昔ほどイタリア製の人気がなくなってきた

しかし、素材やデザインのアレンジはやはりセンスが良い

いずれまたイタリア製に人気が出るのでは?

なんと言ってもカッコいいバッグが多くあるのが魅力だ

INTER STYEL 2018

2018年02月14日 | EXHIBITIONS

昨日の午後からパシフィコ横浜で開催中の展示会へ出掛けた

それにしても、久しぶりに横浜のみなとみらいへ来た事になる

昨年の9月に故郷の友人夫婦と鎌倉に行った帰りに立ち寄ったが、
混雑で駐車出来るパーキングが無かったので断念した時以来

いつ来てもクイーンズスクエア横浜から見える景色は華やかな街だ

クイーンズスクエアからパシフィコ横浜へは2階の軒続きで行ける

出掛けた展示会は『INTER STYEL 2018』

インタースタイルとは、

サーフ・スケート・スノーのボードカルチャーと、
アウトドア・自転車および、感度の高いセレクト系のファッションなどを中心とした展示会

そんな展示会へオヤジの会社からも自転車関連のブランドで出展をしており、
その展示会ブースに取引先を招いて商談の予定で出掛けた

バッグだけではなく、Tシャツやパーカー、キャップなども取り扱っている

ネット関連の取引先のバイヤーと午後2時にブースで待ち合わせ

一通り春夏の新作の商品説明をした

取り扱いはとりあえず生産する物は全て取り扱ってもらえる

と言うのも、バッグバイヤーなどは商品別にオーダーなどしないのが通常

取引条件が完全買取の商売ではないから、
取引先の在庫リスクは無いのでおまかせになる

商談後は他の気になるブースを見て周った

サーフ系やスノボ系、多いのはスケボ系

今年からアウトドア系のブースも新設された

ただ、あまり有名なアウトドアブランドでは無く期待がハズれた

夕方までは隣接するクイーンズスクエア横浜を視察

何やらクレージーケンバンド横山剣とシシド・カフカの大きな看板

SESSION!との文字が読み取れたが??

どうやら横浜のハウスメーカーの広告のようだった

今日の午前にも別の取引先の来客があったので展示ブースへ

海外向けのサイトの取引先のお客さんと商談

取り扱うブランドがアメリカ・ニューヨークのブランドなので、
新たにアメリカのamazon社への出店を要請した

国内のネット販売も落ち着いてきている感じで、
今後は海外に向けてのマーケットを開拓する

展示会で渋谷へ

2017年10月28日 | EXHIBITIONS

かなり久しぶりの展示会に出掛けた

さらに久しぶりの仕事での外出である

出掛けた展示会は、繊研新聞社が主催する

『PLUG IN』

ファッション・雑貨・ライフスタイルの合同展示会

オヤジの会社からも自社ブランドが出展しているので視察で行った

過去にもこの展示会には数回来展している展示会で、
渋谷ヒカリエの9Fのヒカリエホールで開催された

出店規模は150社、来場関係者は5.000名…

来場者数は本当か?どうかは知らないが、
あまり来場が多いようには感じない

『上質な』ファッションとライフスタイルの展示会なのだが…

あまり『上質さ』を感じない…

オヤジの会社のブースで状況を聞いた

やはり、来場者は少なく午前中は閑散としていたらしい…

今後はこの自社ブランドでネット販売を開始する予定でいる

ネット販売以外の新規での取引先を探す目的での出展だ

状況を聞いた後は会場を一回りしようかと思ったが途中でやめた(ー ー;)

あまりにも程度の低いブランドが多く、
見る価値はまったく無いと判断

途中から順路をショートカットしてサッサッと帰ったほど…

それよりかは、ヒカリエの9Fから見える渋谷の街の様変わりが凄い

渋谷駅再開発事業は着々と進んでいるようだ

DESIGN TOKYO

2017年07月07日 | EXHIBITIONS

7月5日から7日までの3日間開催中の展示会に出掛けた

総合雑貨関連の展示会としては大きな展示会で、
お台場のビッグサイトで行なわれた

いくつか行なわれていた展示会の『DESIGN TOKYO』に、
以前取引のあった知人が出展しているので尋ねてみた

その知人も同業種のバッグ関連のメーカーで、
起業する際にアドバイスした仲でもある

オヤジの会社の他部門で商売が出来ないかと、
前日に担当者を送り込んでいた

それはそれとして何らかの商売が出来そうな商談だったそうだ

今後は何か接点が出来れば良いが…

立ち話で短い会話だったが他の展示会も見たいので、
別会場で同時開催している『国際 雑貨EXPO』の会場へ

この展示会会場で目に付いたのが…

『DIGITAL SIGNAGE NEW 3D VISUALS』
立体的に動くデジタル型のネオンサイン

綺麗なデジタルサインが空中で立体的に動きながら写し出されるのがスゴい

広告もここまで来たか…って感じに思えた

それから、
前から気になっていたメーカーを訪問

ネット販売で撮影する機材を見た

『Photo Automation』

ネット販売で商品撮影する際に、
照明の加減で背景が白く映らない場合がある

プロカメラマンは違うけど…(^^;;

そうした写真では見栄えが悪いので、
後から写真加工ソフトで加工している

この写真加工が時間が掛かり煩わしい…(ー ー;)

しかしこの機材で撮影すれば、
背景のバックは白く写り、後から加工をしなくても済む

前々から仲の良い同業のショップの社長から、
こんな製品があると教えてもらっていた

ただ、機材自体の価格は250万円から400万円程する…

車を買うような価格だ…(ー ー;)

しかし、5年リースの方法もあるとの説明を聞いた

これは一度社内でリースでの契約を検討してみる価値はある

また、この機材で製品の360°の撮影が可能で、
ページを作るうえで画期的な画像が掲載できる

すでに大手企業などの製品紹介ページにはこの程度の進化は見られる

しかし、中小企業ではまだまだこれからといったところ

こんな機材を導入して、他社に差を付けたいね

IFF MAGIC JAPAN

2017年04月28日 | EXHIBITIONS

久しぶりにお台場の国際展示場のビッグサイト出来る行われていた展示会に出掛けた

『IFF MAGIC JAPAN』

アメリカのラスベガスで2月と8月に開催される
世界最大のファッション展示会MAGIC

日本の最大級?のファッションイベントIFFが業務提携して行われた

アメリカのMAGICは、
約5000社が出展する世界一のファッション展

この展示会にオヤジの会社からブランドが出展していたので、
状況を見るために来展してみた

いつもなら巨大なビッグサイト西館のフロアを全て使用しての展示会だったが、
一部のフロアは閉鎖されていていつもより規模が小さくなっていた

それも出展規模は700社なので、
全てのブースを埋め尽くすのは無理か?

これまでとは違うターゲットに向けたアパレルや雑貨が目立ったような感じ

ただ、GW前に行われる日程のせいか?
やや来客数が少ないような気がした…

一回りしてみた感想は、
以前のIFFよりはマシな展示会内容のように見えた

何でもあり!何でも売ります!
みたいなイメージが無くなったのは良い事だと思う

後はこの来客数の少なさで、
どこまで商談に持ち込めるか?

さすがに世界の展示会MAGICだけあり、
オヤジの会社のブランドブースに海外のバイヤーが来展

まぁ、頑張って売ってもらいたいものだ

展示会は忙しいから一回りしただけで会社へ帰社

っと、思ったが、

せっかくお台場まで来ているのだから、
帰りの新橋でちょっとお昼ご飯(^^)

新橋と言えば…

そう、末げんの親子丼!

年明けにビッグサイトへスポーツメーカーのファミリーセールの帰りに寄った依頼

ここ末げんの親子丼はいつ食べても美味しゅうごさいます(^^)v

見る価値が無くなった

2016年09月16日 | EXHIBITIONS

5、6年前に…

いやもっと前に、アッシュペーフランス主催の総合展示会に出展した

『rooms』

クリエイティブな感覚のあるブランドが出展している印象で、
感覚の良いブランドが多く出展していた印象で、グレード感もけして低くはなくチープな感じは無かった

しかし、昨日に会社の別部署のブランドが出展していたので、
久しぶりにこの展示会へ出掛けてみた

代々木体育館を迷路のような通路で仕切られて行われており、
自社のブースまでは見たくもないようなブランドばかり

その間に、通ったアパレル関連のブースのチープなこと…

クリエイティブさの欠片もないようなブランドばかりで嫌気が差す(ー ー;)

服飾系の学生の延長のようなノリで作られた感覚が大嫌いだ

芸術作品とビジネスとは違う

芸術作品は評価されるだけで作者は満足出来るが、
ビジネスは売れて初めて評価されでブランドとして成り立つ

さらにその売上で我々は生活が出来ている

それを、学生のノリでビジネスするようなチープなブランドが多い

そんなブランドを、主催側はクリエイティブだと持て囃し、
出展してもらえれば出展料が入るから主催側は出展させる

だが、ここまで感覚のズレがあるのは、
主催側には別な理由があるのではないか?

この展示会自体に人気が無くなり翳りが見え、
出展側と来展客が減っているのだろう

そんな翳りの見えたつまらない展示会に落ち込んでしまったように見えた

まったく見る価値の無かったので、途中から見るのを止めてサッサと帰社した

JFW-IFF展示会

2016年04月27日 | EXHIBITIONS

昨日、JFW-IFFの展示会へお台場にある国際展示場ビッグサイトへ出掛けた

年間に何度か展示会に来ているが、
TOKYO BIG SIGHTのサインがあるのを初めて知った(^^;;

社内からメンズの新規ブランドをデビューさせ、
初めての外部での展示会出展になる

その展示会の状況を確認するために出掛けた

JFW-IFF展示会とは

JFW(日本ファッション・ウィーク推進機構)が主催する、
IFF(インターナショナル・ファッション・フェア )である

JFW-IFFは2000年から始まり、
日本におけるファッションビジネスの最大級の展示会として開催

国内のファッション業界だけでなく、海外からめ出展があり出展数は450社

会場に行ってみて気になった事が

ビッグサイトの周りに人が少ない…

いつもなら、会場へ向かう人が多く歩いているのに、
初日なのにあきらかに人が少ない

入場の受付もいつもなら登録に行列が出来ているがスムーズにクリアした

それは会場案内を見て納得した

出展数450社だが、いつもより少なくて規模が縮小されていた

いつもならビッグサイト西館全部を利用して行われていたが、
今回は4階のフロアだけの開催になっていたからだ

出展しているブランドのブースに行ってみて状況を聞くと、
何社かのお客さんとコンタクトが取れたとのこと

中でも、香港のお客さんで海外での販売が出来ないか?との商談もあった

また他のアジアのお客さんも来展してもらったらしい

うちの会社のブース以外に興味があったのが、
デニム素材を扱うブースが多かったこと

単純にデニム製品を展示しているだけでなくて、
製品自体を二時加工している製品が多かった

中でも岡山のデニム加工会社では、ダメージジーンズの加工実演が見られた

味のある色合いになるようにサンドペーパーで色落ちさせたり、
クラッシュ感をディスクサンダーで削ったりが見られた

何かうちの会社でも利用出来ないかと名刺交換して、
いろいろと質問して話が聞けたのは良かった

自分なりにも、ジーンズ加工で自分だけの味のあるデニムが作れそうに思った

異業種だけど何か通じる所があるかもしれない

Spring & summer collection 2016

2015年11月11日 | EXHIBITIONS

昨日から、オヤジの会社では来年の2016年春夏展示会が始まった

例年の今までは、春夏秋冬と年4回の展示会を開催してきたが、
業界の流れから基本年2回の展示会開催に変更になった

展示会の回数が減る分、各2シーズンの企画を一気に見せなきゃならない

しかし近年の傾向としては、夏物と冬物の商売のあり方自体が変化し、
そのシーズンに向けた企画はあまり商品化しない傾向にある

また、6月に人事異動してかは初めての展示会でもある

しかし、以前のように展示会中の3日間で来るお客さんに全てに対応はしなくてもよくなった

その分だけ部署が変わったので楽になったと言える

展示会なので来年の春夏の新商品のサンプルが並び、
また新しい契約したブランドもお披露目になる

オヤジの担当する取引先は、インターネット販売を基本にした取引先

まだまだ発展し続けるインターネットビジネス業界

新たな取引先なども増えてきている中で拡大させていけるチャンスかも?

Autumn & Winter Collection 2015

2015年05月14日 | EXHIBITIONS

12日から始まった今年の秋・冬物展示会も今日が最終日

最終日の3日目ともなると、来客数もガクンと減り静かになる

昨日までに、日本全国から有名百貨店や専門店のバイヤーが多数来展

今年の秋・冬の新作を目にしてオーダーを付けてもらった

初日には、台風6号の影響が懸念されたが、
台風は13日未明に抜けてくれたので良かった

今回の展示会では、長年にわたり百貨店の営業時代に知り合ったバイヤーが、
関連する部署に戻ってきたので久しぶりに会う事が出来た

そのバイヤーとは、某大手百貨店の大阪店で知り合い、
歳が同じというだけで意気投合した

その後は、百貨店の常識で地方へ転勤が続き、転勤した先でも営業担当だった

次第に転勤した頃から音信不通になり、関連の無い部署へ異動していたが、
何年かぶりにオヤジの会社で取引のある店に戻ってきたとわざわざ訪ねてくれた

現在は、売場を統括するマネージャー職で、次期は部長候補

気の優しい西宮のボンボンで、この春から名古屋店に勤務している

お互いに携帯電話番号を交換し、Facebookの友達申請して承認した

いろいろと身の上話を聞いていたら、昨年結婚したらしい
しかも、奥さんのお腹には子供も授かったらしく幸せでいっぱいだ

オヤジと歳が同じだから今年53歳にして子供が産まれるとは(^^;;
オヤジからすれば孫と同じようなもんだけどね

次回は、勤務地の名古屋で再会を約束して飲む約束もした

それにしても、訪ねてきてくれた事が嬉しかった展示会だった(^^)

いや、まだ1日残っている(^^;;