今日は出張なのでリュックではなくビジネスバッグ
朝7:33発ののぞみ206号に乗って東京へ
いつもなら東京から新幹線に乗って出張に出るパターンだったのが、
転勤させられて名古屋から東京に出張に来る事になるとは…
そう、
最近は被害妄想から転勤したのではなく、
転勤させられたと言っている…(^^;;
今朝の東京はやや冷やっとする気温で小雨も降っていて、
コート着ている人を見るとやはり東京は気温が低いと感じた
名古屋から来た者からするとコートはまだ早ぇだろうと思うが、
でも寒く感じるのだろう…
今日の出張の目的は、
ビッグサイトで行われている展示会
『ファッションワールド東京』
世界40ヵ国からブランドが出店する日本最大級の展示会
アパレル・シューズ・アクセサリー・バッグ・メンズファッションなど
この展示会で同時に行われるセミナーに事前に申請して受講した
テーマは『SNS活用セミナー』
SNSを活用してEC事業の集客拡大のためのノウハウセミナー
本来は有料のセミナーなのだが、招待券が勝手にVIP扱いになっており、
受講料5,000.円は無料で受けられた
ただ、何か後からいろいろと売り込みのセールスかけられたりして…(ー ー;)
物販でのEC事業は次の戦略が必要な時期に来ている
EC事業と言えども待つ商売ではなくこちらから打って出ないとならない
話題性が重要となりSNSでの口コミなどの広がりも重要となる
以前ならFacebookやTwitterがもてはやされ、
今はInstagramやLINEなどの交流サイトが人気
友達間でのやり取りだけでなく、
企業のブランドとの共有が必要不可欠
それをどう活かすか?のお話である
インフルエンサーと言うフォロワー数を多く持つユーザーを集め、
そのインフルエンサーからブランドの良さなどを発信してもらう
インフルエンザではなくインフルエンサー(^^;;
しかし、簡単にはインフルエンサーは捕まらない
いかに自社の扱うブランドにファンを作るかが鍵である
SNS活用は簡単そうだけど簡単にはいかないのが現状
その前にうちの会社に魅力あるブランドがあるのか?が問題である…
自社ブランドなら良いが、他社が販権を持つブランドに、
どこまでそのエネルギーを費やせるか?だ
いろいろと課題も多そうだが、
段階を得て広げていく手法を聞けただけでも良かったかも