先日、TVのCMを観て知ったお洒落な雑貨店
『Aming アミング』
石川県金沢市に本社を置く会社らしく、
北信越や北関東、愛知、滋賀、京都にも店舗を展開するチェーン店
愛知県には4店舗があり、
大高のイオン近くにあったので行ってみた
キッチン雑貨、インテリア雑貨、ファブリック雑貨、衣類、服飾雑貨、ステーショナリー、コスメなどの品揃え
また、大高店にはベビー用品なども扱っていた
なぜこの店を見てみたくなったのかの理由は、
同じ雑貨を扱うオヤジの会社の改装の為である
今の雑貨店の傾向をいろんな店舗を視察して、
良いアイデアを参考にしたいと考えている
店内を大きく6つに分けて商品を陳列されている
どのカテゴリーもお洒落な物を取り揃えている感じ
キッチン雑貨でとトースターなどはアンティーク調なお洒落さの物が多い
また、コスメコーナーにはブランドをサインボードを統一して表示
衣類などは、ナチュラル感ある物が多く、
ゆったり着られてオーガニックなどの素材も
総合的に視察させてもらった感想は…
今の時代に合った感覚の若い主婦層が好きそうな北欧風な感じは好感がある
ターゲット層を主婦に絞っているところは取り入れたいイメージ
しかし…
これだけの規模の店舗で扱っている多種多様な品揃えは、
全てが回転しているとは考えられない
その点から想像すると回転率は低そうで、
在庫の量はかなり多いのでは?
その辺は、オヤジが心配する事ではない…
今の30才〜40才代の主婦層のライフスタイルに共感される感覚は参考になったと思う
多少は取り扱い品目の感覚のズレはあるが、
ほぼオヤジの会社で扱っている品目
これらをどう陳列して雰囲気が作れるか?である
オヤジの会社の店舗は古臭い感覚が多い…
イメージを変えたくても統一したリニューアルをプロデュースする人材が居なかったのがネック
統一したテーマを掲げてターゲット層を絞り、
各フロアが同じ方向に向かないと無理である
各フロアのカテゴリー担当者がバラバラなイメージで仕事をしているから統一感が無い
それをどうまとめるかが鍵である…
これは一筋縄ではいかないぞ(ー ー;)