湘南モノレールは大船駅から湘南江の島駅まで6.6 kmを14分で結ぶ。
三菱のお膝元。モノレールの下を走る道路は日本初の有料道路だったらしい。信号が少ないのはその名残か。アスファルト舗装が珍しかった当時、靴を脱いで歩いたとの逸話も。鎌倉山の別荘地開発も含めた開発時のエピソードはで観光地江ノ島へ向かう足の争奪戦の歴史。
今は観光客よりも通勤通学の足として頑張る懸垂式モノレール。
#湘南モノレール #鎌倉山
湘南モノレールは大船駅から湘南江の島駅まで6.6 kmを14分で結ぶ。
三菱のお膝元。モノレールの下を走る道路は日本初の有料道路だったらしい。信号が少ないのはその名残か。アスファルト舗装が珍しかった当時、靴を脱いで歩いたとの逸話も。鎌倉山の別荘地開発も含めた開発時のエピソードはで観光地江ノ島へ向かう足の争奪戦の歴史。
今は観光客よりも通勤通学の足として頑張る懸垂式モノレール。
#湘南モノレール #鎌倉山
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます