梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

トラブル解消!!

2011-12-07 22:24:34 | Weblog

私たちは、いつどんなトラブルに見舞われるかもしれません。が、その解消策の良し悪しがその後の成果を
人生を変えることに成るんでしょうね。

今日、相談者のお話を聞いて、チョットした対応の遅れが、問題を大きくしているようでした。

【不満を抱える顧客は、
 不満を五人に話す。
 抱えていた不満が解消し、

 満足した顧客は、
 その出来事を10人に話す。】



はじめてそのホテルに泊まった人は
その地域に何か用事のある可能性のある人ですから
その次も泊まるリピーターになる可能性があります。

その客がそのホテルに不満を抱えた場合、
その人は二度と利用しないでしょうし、
その人が不満を語った5人の人も
やはり同様にそのホテルには泊まらないことでしょう。

不満を持たせるのも恐ろしいことなら、
その不満を放置するのは
さらに恐ろしいことと知らされるデータです。

ところがその不満に対しホテルが
誠意ある対応をし、満足した場合は

その客もリピーターになり、
その人が10人の人に話題にしてもらえるのです。



■“また来たい”温泉旅館ベスト20の、
推薦者の声の一つもこんなのがありました。

「何かトラブルがあったときに、
 すぐに対処するために、
 まず仲居頭が、侘びにくる。

 そのあとすぐに
 その上司がまた詫びにくる。
 何度頭を下げにきたかわからない。」

もしトラブルやミスがあれば、
すぐに対処しなければならない、という心が
旅館の従業員に徹底しているのでしょう。

対処は即座に、
かつ誠意あるものであるから
かえって感心され、
信頼になる。

全国に温泉のある旅館はたくさんあって、
それぞれ必死になって集客しているのに、
こういうのはなかなかできていないことかもしれません。

“また来たい”温泉旅館ベスト20に選ばれるだけの理由があるのですね。