ついに三代目フィットが正式に発表された。まだストリームを降りる気はないが、今もし乗り換えろと言われたらこれなので、買うつもりで考えてみた。
結論から言えば、やはりハイブリッドのSパッケージだ。ハイブリッドでパドルシフトを使いたければこれしかない。せっかくのDCTなんだし、任意にギアを選べないと不安なんだよね。
だが、Sパッケージだと燃費が5km/lも落ちるのが気になる。タイヤが太いのかと思ったが、185で同じ。扁平率45は相当薄いが、これが影響してるのかなあ。それとも60kgの重量増か。
まあ、無印のハイブリッドは燃料タンクが32リッターしかないとか、リアワイパーがなさげだとか、サイドミラー開閉が手動っぽいとか、ちょっと実用性に欠けるので、おそらくお買い得っぽい燃費アタック車だろう。省燃費36km/lで163万5千円から!とカタログに書くためのグレードだ。あるいは社用車用。まともに使えるのは最低でもFパッケージだと思う。新型フィットHVの実質燃費は33km/lと考えた方がよい。とすれば、Sパッケージの31km/lは、まあそんなもんかという数字に見えてくる。
フォグランプと一緒に付くLEDポジションランプが差別化にいいかも。ああいうの点灯してると特別感を演出できるので。すぐ飽きそうだけど。
気に食わないのはプリウスっぽいシフトレバーと、見にくいらしいタコメーターモード表示だけだな。ちょっと高いけど、僕はハイブリッドのSパッケージ一択です。
結論から言えば、やはりハイブリッドのSパッケージだ。ハイブリッドでパドルシフトを使いたければこれしかない。せっかくのDCTなんだし、任意にギアを選べないと不安なんだよね。
だが、Sパッケージだと燃費が5km/lも落ちるのが気になる。タイヤが太いのかと思ったが、185で同じ。扁平率45は相当薄いが、これが影響してるのかなあ。それとも60kgの重量増か。
まあ、無印のハイブリッドは燃料タンクが32リッターしかないとか、リアワイパーがなさげだとか、サイドミラー開閉が手動っぽいとか、ちょっと実用性に欠けるので、おそらくお買い得っぽい燃費アタック車だろう。省燃費36km/lで163万5千円から!とカタログに書くためのグレードだ。あるいは社用車用。まともに使えるのは最低でもFパッケージだと思う。新型フィットHVの実質燃費は33km/lと考えた方がよい。とすれば、Sパッケージの31km/lは、まあそんなもんかという数字に見えてくる。
フォグランプと一緒に付くLEDポジションランプが差別化にいいかも。ああいうの点灯してると特別感を演出できるので。すぐ飽きそうだけど。
気に食わないのはプリウスっぽいシフトレバーと、見にくいらしいタコメーターモード表示だけだな。ちょっと高いけど、僕はハイブリッドのSパッケージ一択です。