曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

iPod touch 5のカメラの画角

2013-09-20 23:11:06 | カメラ
アップルストアでは10日も前から並んでたようだが、ドコモの丸の内ラウンジで先頭の人は2日前からだったらしい。それで堀北真希とカウントダウンして握手できるなんて、超いいよね。ついでにiPhone 5sも買えるし。どう考えてもアップルストアではなくドコモラウンジに並ぶべき。

・・・・・

先日もちょっと書きましたが、iPod touch 5thのカメラの画角に戸惑っている。率直に言って撮りにくい。広角過ぎるんだよね。フィルム換算で28mmはある感じ。僕は35mmが好きなんだけど。

気になったので、フィルム一眼レフで調べてみた。ニコンF3に28mmと35mmのレンズを付けてファインダーを覗き、見えた映像を目に焼き付ける。そのままの位置で座ったままiPod touch 5とtouch4、iPad 3で撮影し、記憶している映像と比較する。



という原始的かつ曖昧な実験をしたところ、touch5は29~30mm、touch4とiPad3は35mmだと僕は判定した。

やはり…。touch5は被写体が遠いもんなあ。

そこでようやくEXIFを見ることを思い付いた。見ると、touch5は33mm、touch4とiPad3は35mmだった。ちなみにiPhone5も33mmらしい。



え~?! あれだけ被写体が遠くて33ミリはねえわ。28と35なら、あきらかに28に近い。画角もパースペクティブの拡大感も。カメラを水平にしないと湾曲するところも、28mmっぽいじゃないか。

僕がフィルム時代に最も多用したレンズはAiニッコール35mm F2Sである。35ミリの画角は身体で覚えている。 touch5のカメラのレンズは「35ミリよりちょい広角」ではないです。

とはいっても、touch4とは比較にならない解像感は気に入ってるし、ダイナミックレンジが広くなってヒプスタでも今までとは全く違う写真になるのが楽しい。28ミリっぽい広角さでなんとかやっていくしかない。iPhoneの人もそうやってるわけだしね。

というわけでiPhone5sのカメラの画角が気になるのであった。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜どうでしょう2013 新作が始まるらしい

2013-09-19 22:27:33 | テレビ・映画
僕は北海道出身ですが、それとは関係なく「水曜どうでしょう」がかなり好きである。
何故関係ないかというと、僕が東京に出てきてから始まった番組なので、全国区になって死ぬほど再放送するまで知らなかったのである。




前回の東京→高知のカブが集大成的な内容だったので、さすがにもうないかなと油断してたら新作が来てました。
海外だということしかわかりませんが、「旅猿」など類似番組が乱立する中、本家の貫録を見せて欲しいところです。

僕の出身地と「水どう」趣味は関係ありませんが、妹が北海道の実家近くに住んでいるので、録画を頼めるというメリットはあります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桔梗信玄餅プリンを食べた

2013-09-19 21:49:58 | グルメ
信玄餅をご存知でしょうか。
半透明の餅にきな粉と黒くて甘いたれをかけて食べる山梨県の銘菓です。
今回は、それのプリンバージョンを買ってみました。


ご覧のとおり、きな粉が入ってません。
プラモデルの部品のようなスプーンをランナーから取り外し、蜜をかけて完成。

当たり前ですが、プリンがプリンの味。餅の食感は当然ないですが、あの餅の透明感のある風味もない。
若干チーズっぽいのは、きな粉成分を溶かし込んでいるのか?

公式サイト

悪くはないけど、ノーマルの信玄餅の方が好きかな。

次は信玄餅アイスを食べたい。

関係ないけど、プラモデルの部品がついてる骨をなんていうのか忘れたので調べたら、こんなサイトが引っかかりました。

プラモデルの捨てる部分を寄せ集めて作ったランナーガンダム

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型フィット・ハイブリッドのDCTについて推測

2013-09-18 22:20:33 | クルマ
新型フィットのDCTの記事がずっとアクセス1位で心苦しく思っていました。
あまりにも内容がない記事だったので。

そこで今日はフィットのDCT(i-DCD)について、もう少しマシな記事を書こうと思います。

僕がこのi-DCDで分からないのは、モーターが奇数段軸にしかつながっていないことでした。
2、4、6速で走行中はモーターアシストがないのでしょうか?
偶数ギアは「つなぎ」で、メインは1、3、5、7速なのでしょうか?
4速で長く走るのは禁止で、すぐ5速に上げなきゃならないのでしょうか?

この件について、意外に情報がなく苦労したんですが、下記のブログが素晴らしい解説を載せてくれていました。


HONDA 3rd FIT(JAZZ)のハイブリッドのここがすごい 5 駆動用モーター奇数ギア軸直結でも偶数ギアでのハイブリッドを実現

このブログを読めばだいたい分かるんですが、ちょっと僕もまとめてみます。
下の図をご覧ください。ホンダ公式の概念図です。

引用元:
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p25.pdf

発進:
メインシャフト(奇数段の軸)、セカンダリーシャフト(偶数段の軸)ともにクラッチは切れています。
3速ギアがカウンターシャフト(出力軸)に噛み合ってます。
モーターのすぐ後のプラネタリーギアで回転数を調節して「1速ふう」なトルクを発生させます。
セカンダリーシャフトの2速ギアがカウンターシャフトと噛み合っていますが、クラッチが切れているのでセカンダリーシャフトは空転しています。

加速:
ほどよい速度になったら奇数段クラッチを切り、偶数段クラッチをつなげます。
あらかじめ噛み合っていた2速ギアを介してエンジンがカウンターシャフトを回し、駆動力を得ます。(2速にシフトアップ)
同時に3速ギアも噛み合っており、カウンターシャフトにモーターのパワーを伝えます(モーターアシスト)。

さらに加速:
続いて偶数段クラッチを切り、奇数段クラッチをつなぎます。
3速ギアはすでに噛み合っており、エンジンとモーターのパワーでメインシャフトが回転します。(3速にシフトアップ)
次のシフトアップに備えて4速ギアを噛み合わせますが、偶数段クラッチは切れているのでセカンダリーシャフトは空転しています。


という感じだと推測されますが、いくつかわからないことがあります。

偶数ギアで走行中にEV走行したらどうなる?

例えば4速でエンジン+モーター走行中にエンジンが切れてモーターのみ走行になったとしましょう。
新型フィットHVは53km/hまでEV走行可能なので、十分あり得る状況です。
まず偶数段クラッチが切れますよね。
奇数段のメインシャフトは3速に噛み合ってるとしますよね(クラッチは切れてる)。
この状態で、モーターは3速ギアを介してカウンターシャフトを駆動し、噛み合ったままの4速ギアとセカンダリーシャフトは、空転(お付き合いで回ってる)なんでしょうか。
それは普通「3速に入ってる」と呼ばれる状況ではないでしょうか。

例えばこれでクラッチ同士を接続して、メインシャフトの回転を3速ギアからじゃなく(3速ギアは噛ませず)根っこの方から伝達して4速ギアを介してカウンターシャフトを回すなら、まあ4速かなと思いますけど、そんなめんどくさいことはしないですよね。
クラッチ同士が接続とか自分で書いてて意味不明だし。

うーん。やっぱり表示は4速で実際ギアが噛み合ってもいるけど、密かにモーターで3速を動かしてる、って感じなんですかね。つまり、EV走行は疑似1速、3速、5速、7速の5ATであると。なんか釈然としないけど。

あと、上記のブログの作者さんも悩んでますが、減速時の回生ブレーキがわからない。
クラッチが切れていて、回生+ブレーキだけで減速するときと、エンジンブレーキ+回生+ブレーキの時があると思うんですよね。
いや、満充電時は回生しないでエンブレ+ブレーキもあるかもしれん。
クラッチが切れて回生のみ時は、上記の「偶数ギアでEV走行」に近い状況にもなる訳で、これがわかればEV走行のこともわかる気がするんですが…。
エンジンブレーキの抵抗力と回生ブレーキの抵抗力をどう合算してコントロールするのかも謎。上手く制御しないとギクシャクしたりカックンブレーキになりそう。

なんつーか、ものすごく複雑で世界初で独創的なシステムみたいなので、最初の1年くらいは皆でベータテスト、公開バグ出しみたいになるんじゃないかなあ。もちろん徹底的にテストして発売したとは思うんですけど、数十万台の走行パターンが蓄積されないと、スムーズに動くものにならない気がする。と書きながら思いました。

行きつけのディーラーの営業氏は、こういうメカに弱い気がするけど、月末の試乗のときに訊くだけ訊いてみよう。もしSパッケージだったら偶数ギアに入れてEV走行というのを意図的にやってみます。取説を落としたので予習して。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言葉のプロとアマチュアについて

2013-09-17 22:53:08 | 社会
ちょいと気になった一連のツイート。岡田育さんはtwitterのプロフィールによると編集者で文筆家である。


プロを名乗って呟いてるのだから、悪く受け取った人に「プロなのに」と言われるのは仕方ないことだと思うが。例えばお笑い芸人は、プライベートでも会話が面白くなかったら「あなたの話は面白くない」と、普通人より強く言われるだろう。それが嫌なら匿名のアカウントにすればいいのだ。


僕のタイムラインでは、フォロワーが一万人以上いて、フォロー数が数百人の一般人は、だいたい面白いことを呟いてる。twitter以前の知名度でフォロワーが多い人(プロを含む)には面白くない人もいる。つぶやきの実力でフォロワーを増やしてきた人は確実に面白いし、ほとんど失言しないように思う。


twitterの呟きは無償なんだから、お金云々を言っちゃだめだろう。勝手にプロを名乗ってるだけじゃないか。


この驕った感覚が問題なんじゃないのかな。ネットワーク上ではプロとアマの発信力はほとんど変わらないと思う。



被害妄想じゃなくて、そういう状況はGoogleの検索サービスでネット世界の見通しがよくなり、一般人のホームページを探せるようになった時に既に始まっていた。特にtwitterはプロとアマの発信力の差がほとんどないフラットな場だ。ギャラも出ないし、プロを名乗るメリットがあんまりない。下手に名乗るとプロらしいツイートを期待される。何のためにプロを名乗ってるんだろうね。お仕事募集とか?ライターとしての知名度アップ?それならプロらしいツイートをしなきゃ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする