主翼のリベット打ちが終わりました。
この主翼は三式戦と同じもので、中央部分のパーツが五式戦用のもの。
写真ではよく分かりませんが、パーツの合いは良くないです・・・
胴体のリベット打ちに取り掛かります。
曲線用マスキングテープ
2枚貼り合わせて厚みを出し、細く切ったものをガイドとして使います。
ワークスひこうき雲 ヤフー店で買ったもの
エデュアルド(73001)1/72 日本陸海軍機用シートベルト ed73001 1,480円×1=1,480円
三菱や中島など、各航空機製作所のシートベルトがてんこ盛りです。
ポリパテで作ったクッションを、座席につけました。
川崎用のシートベルト
計器盤にモールドは無く、メーター類はデカール
白が鮮やかすぎるので、ウェザリングカラーの黒を塗りました。
ロードバイクのハンドルバーテープが届いたので、これから取り換え作業を行います。
この主翼は三式戦と同じもので、中央部分のパーツが五式戦用のもの。
写真ではよく分かりませんが、パーツの合いは良くないです・・・
胴体のリベット打ちに取り掛かります。
曲線用マスキングテープ
2枚貼り合わせて厚みを出し、細く切ったものをガイドとして使います。
ワークスひこうき雲 ヤフー店で買ったもの
エデュアルド(73001)1/72 日本陸海軍機用シートベルト ed73001 1,480円×1=1,480円
三菱や中島など、各航空機製作所のシートベルトがてんこ盛りです。
ポリパテで作ったクッションを、座席につけました。
川崎用のシートベルト
計器盤にモールドは無く、メーター類はデカール
白が鮮やかすぎるので、ウェザリングカラーの黒を塗りました。
ロードバイクのハンドルバーテープが届いたので、これから取り換え作業を行います。
細部のディテールが良いだけに勿体ないですね。
リベット綺麗に打たれていて流石に手慣れた感じです。
日本機は部品の標準化・共通化が遅れていて生産性や補給の足かせになっていたようですが、シートベルトもそうなんでしょうか。
米国なんかは大量生産の文化ですから極力共通化・標準化しようとします(ブローニング機銃なんかが良い例)が、日本は職人芸の世界なんですかね・・。
リベット打ちについてお褒め頂きありがとうございます。
パーツの合いの悪さは半端ないです。特にこのキット、三式戦の主翼と五式戦の胴体の合いが悪くて、現在悪戦苦闘中です。
航空会社ごとにシートベルトの形状が違うことを、今回初めて知りました。
いろいろなものがそれぞれの思惑で作るので、広い目で見れば効率が悪いなあと、改めて思いました。