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県内企業47%人手不足 「好況の足かせ」懸念 公庫など調査

2017-11-23 22:09:12 | ニュース

沖縄振興開発金融公庫と九州経済調査協会は22日、県内企業人手不足に関する調査結果を発表した。回答した308社の46・8%が正社員が「不足している」と回答し、3年前の調査の25・8%と比べて21ポイント上昇した。人手不足の具体的な影響を聞いたところ、前回最多だった「従業員の労働時間の長時間化」に替わって「需要増への対応が困難」がトップに浮上し、沖縄公庫は「(人手不足が)好況といえる沖縄経済の足かせとなる懸念がある」と分析した。

人手不足の状況を産業別に見ると、3年前は飲食店・宿泊業が6割を超えて顕著だったが、今回はサービス業で6割に達したのをはじめ、飲食店・宿泊業と建設業、小売業が5割を超え、卸売業、運輸業でも4割台に上った。人材が過剰だとする業種はゼロとなり、人手不足感が産業全般に広がっている。

人手不足の対策として、新規学卒者の採用を「増やす・今後増やす見込み」とした企業は60・5%と前回調査から11・6ポイント増えるなど、人材の確保・定着に向けた企業の取り組みが活発になっている。

分析に当たった九経協の大谷友男調査研究部次長は「沖縄も生産年齢人口が減少していく。今のうちから抜本的な人手不足対策を講じる必要がある」と語った。

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琉球文化、世界に発信へ 毎月22日「琉創の日」に

2017-11-23 22:04:28 | ニュース

琉装や琉舞などの琉球文化を広く県民に浸透させ、世界に発信しようと琉創文化社や日本文化学沖縄などは毎月22日を「琉創の日」とし、さまざまな取り組みを始める。22日、那覇市のザ・ナハテラスでキックオフイベントとして記念祝賀会を開き、関係者ら約80人が集まった。

「琉創の日」制定に向けた取り組みを祝う関係者ら=22日、那覇市のザ・ナハテラス

 「琉創」は琉球の装いを指す「琉装」に、創造するを意味する「創」をかけた造語。文化に触れ新しいものを創造し発信していくという思いが込められている。「琉創の日」の取り組みには琉舞関係や医療法人など幅広い団体が参加している。

 琉創文化社の知念範紺(としこ)代表は「琉創の日」の制定について「琉装などが日常に身に着けられるようになること、そこから文化が世界に広がっていくことに期待する」と語った。

 知念さんは幼少期、祖母がきれいな琉装に身を包み生活していたことにあこがれた。成人後に琉舞を習い、琉球文化への思いを強くしていく中で「琉球文化を発信する日」の構想を抱き始めた。それから約40年の歳月が過ぎ、同じ志を持つ日本文化学沖縄の蓮美明子代表や陶芸家の則松金蔵さんらの協力を得て活動する。

 知念さんは「多くの人にとって琉装などは身近なものではない」とし、今後は毎月22日の琉創の日には琉装で町を歩きお茶を楽しむイベントなどを予定している。「多くの人の目に触れ、琉球文化を感じてほしい。決して皆さんから遠い存在ではない」と強調し、参加を呼び掛けた。

 

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那覇商の「ちぎりタコスパン」グランプリ  ローソン・商業高コラボ

2017-11-23 02:58:50 | ニュース

グランプリを獲得した嘉味田梨愛さん(左)と喜納香音さん(右)=21日、那覇市の県畜産振興支援センター

ローソン沖縄(浦添市、古謝将之社長)は21日、沖縄県内の商業高校生のアイデアを商品化するコラボ企画「商品開発プロジェクト」の最終審査会を、那覇市の県畜産振興支援センターで開いた。那覇商業高商業科2年の嘉味田梨愛・喜納香音さんチームが考案した「ちぎりタコスパン」がグランプリに輝いた。2018年4月の発売に向けて商品開発の実践に入る。

2回目となった今回のプロジェクトには96作品の応募があり、書類審査を突破した3校6チームがプレゼンテーションに臨んだ。準グランプリは那覇商業高の森田海桃・呉屋さくらさんチームの「ぬちまーすUFO」だった。

「ちぎりタコスパン」はかわいらしさで人気のちぎりパンに、沖縄らしいタコスの味覚を組み合わせ、ちぎった場所によってチリソースの辛さが変わる「ロシアンルーレット」感も盛り込んだ。商品コンセプトや掛け合いを交えたプレゼン力の高さが評価された。

嘉味田さんは「パワーワードの『インスタ映え』は外せなかった。商品化されたらシェアして楽しんでほしい」と話し、喜納さんは「ゲーム感覚が商品の強み。食べる人の反応を考えながら楽しく企画できた」と笑顔を見せた。

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