パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

◆ 子どもの権利を日々毀損している「心の天気」強制を問題に

2024年12月29日 | 「日の丸・君が代」強制反対

 ◆ 「心の天気」入力強制異議申し立て
   ⇒子どもの権利が尊重される学校へ

グループZAZA D-TaC 松田 幹雄

 大阪市教委は、「君が代」指導にかかわる子どもの権利条約について、まったく理解できていないことが明らかになりました。それは、日々の学校生活の中での児童・生徒の権利について全く意識していないことの反映です。
 その象徴的な例が「心の天気」強制です。

 大阪市立学校では、子どもたちに、毎日、自分の心の状態を自分のタブレットに【晴れ、くもり、雨、雷】の4種類から選択して入力する(教員・学校に報告する)ことを求めています。
 子どもたちにタブレットを配布した時から始まっているようなので4年ほどになるようですが、今年、特に、子どもたちへの入力強制が強まっています。
 大阪市教委が、「授業日において、児童・生徒の8割以上が学習者用端末を活用した日数が、年間授業日の〇%以上にする」との目標を各学校の「運営の計画」に入れることを指示したことが関係しているようです。

 11月28日、ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)こどもと教育分科会実行委員会・大阪市城東グループから、『「心の天気」入力強制についての質問と要請』を提出しました。
 1か月後の回答について協議を求め、子どもの権利を確認して、「心の天気」入力強制を止めさせたいと思います。

※「心の天気」強制に関係する大阪市教委「2024年度(令和6年度)学校運営の指針」

クリックしてr6syogakko.pdfにアクセス
クリックしてr6chugakko.pdfにアクセス

『D-TaC(「君が代」不起立処分撤回!松田さんとともに学校に民主主義を!)』
https://democracyforteachers.wordpress.com/2024/12/05/%e3%80%8e%e5%8d%92%e6%a5%ad%e5%bc%8f%e3%81%a8%e3%80%8c%e5%90%9b%e3%81%8c%e4%bb%a3%e3%80%8d%e6%8c%87%e5%b0%8e%e3%81%ab%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%82%8b%e8%a6%81%e8%ab%8b%e6%9b%b8%e3%80%8f%e3%82%92/

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2024年 11 月 28 日

 大阪市教育委員会 教育長 多田 勝哉 様

ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)
こどもと教育分科会実行委員会・大阪市城東グループ

◆ 「心の天気」入力強制についての質問と要請

 【質問と要請の趣旨】

 大阪市立学校で子どもたちが入力を求められている「心の天気」ですが、子どもたちの 人権を無視した運用実態になっていることを危惧しています。
 子どもたちに、自分の心の状況を教員・学校に報告することを求めるこの「心の天気」入力は、当然、十分子どもの人権に配慮したものでなくてはいけません。
 ところが、目的についての説明もなく、入力した情報がその後どう扱われるかの説明もないまま、「入力していない児童・生徒の名前を黒板に書く」「入力していない児童・生徒は、放課後残して入力させる」などの強制の事例を聞いています。

 2022 年に改定された生徒指導提要は「こどもの権利」にふれ、生徒指導を「児童生徒の自発的で主体的な成長や発達する過程を支える教育活動」としました。
 「心の天気」入力強制は、子どもの権利条約や改定生徒指導提要の趣旨を否定する宣言であると感じます。すぐに是正指導が必要なのではないでしょうか。
 以下、「心の天気」にかかわって、質問と要請を行いますので、回答をお願いします。

 【質問事項】

1.子どもたちが「心の天気」を入力する意義・目的は何ですか
2.子どもたちが入力した情報は、誰が見て、そのデータをその後どう扱うのですか。
3.子どもたちには、「心の天気」を入力の意味をどう伝えているのですか。
4.入力した自分の心の状況を誰が見てどうなるのか、子どもたちに説明していますか。
5.「心の天気」入力を求める際、子どもたちに意見を聞いていますか。
6.自分の心の状態を多くの教職員に見られるのは嫌だから入力したくないと申し出た子にはどう対応するのですか。
7.「心の天気」の入力を子どもたちに求めることにかかわる子どもの権利条約の条項はどこになると考えていますか。
8.大阪市立学校の中には、「心の天気」を入力していない子の名前を黒板に書く、放課後残して入力させるなど、必ず入力せよと子どもたちに強制している実態があることを把握していますか。
9.大阪市教育委員会が「授業日において、児童・生徒の8割以上が学習者用端末を活用した日数が、年間授業日の〇%以上にする」との目標を各学校の「運営の計画」に入れるよう、すべての学校に指示したと聞いていますが、「心の天気」入力についても、この目標の実践にかかわる数値に含めているのですか。

 【要請事項】

「心の天気」入力強制は子どもの権利条約違反の人権侵害なので、ただちにやめるよう指導すること。

 


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