公テで足を引っ張っていた算数の答えあわせをNoneとやりました。
公立高校を目標とする塾なので、中学受験でしか出てこないような問題は
少なかったような気がします。むしろ高校受験にも使えるような知識が
必要とされる問題が多かったです。(もちろん小学生レベルなので、高校
受験問題のもっと簡単なものですが。)
先取りをやめて塾の勉強をしようかと思うのだけど、Noneの行っている
塾のような問題は市販の中学受験用の問題集とはまた傾向が違うので
塾のテキストを丁寧にすることを中心として、余裕が出来たらやはり
中学用の参考書のほうが、中受の参考書より向いているとは思う。
塾の授業はNoneが自分でできるようにと手を出さないでいたけど
塾の授業内容がずいぶん上がって、特訓でないほうの授業ですら
小学校のレベルをはるかに超えて、図形などは中学の図形の問題の領域に
まで入ってきているから、補助が必要だと私が判断しました。
社会や理科も内容が複雑になっているので、そばについていたほうが
集中力とかの補強になるような気がするし、私がさっぱりわからなくても
Noneが覚えたばかりのことの話し相手として私を選ぶことで、きっと
記憶の助けになるだろうと思います。
塾の算数については本当にどうしようか悩むところで、塾の教材が反比例
など、中学数学のことを扱い始めているので、同じような内容を扱った
小学生向けのテキストがないということです。
あと、やはり気になるのは、Noneがお勉強以外で夢中になれることを
どう確保していくかという問題。
幼稚園から低学年にかけては、お勉強自身が「ちえあそび」的な感覚で
取り組むことができたのだけど、塾に入ってからはそうはいかない。
教会に行っているとミッション系の私学、それも結構レベルの高い
私学に行っている子がこの頃来て話すようになったのだけど、そういう
子達はそんなにお勉強ばっかりしているわけではなくて、余裕がある。
お勉強しかしてなくて、お勉強ができますなんてのは人間関係が築きにくい
子になりそうな気がする。
Noneが、私が買ってきた参考書と一緒に入っていたユーキャンの
通信講座のチラシに興味を持つ。
スケッチなんか習ってみたいなあ
とか言われると、やらせてやりたくなるけど、今だってびっしりの
(Noneが遊びたいと言って確保している時間を合わせて)時間帯で
通信講座もやれそうには思えない。
以前に中学でクラブ活動何がしたいか聞いたときには、特にしたい
ことはないから、帰宅部になりたいというのを、それでは内申が
とれないから、何かには入りなさいと言ったのに
スケッチ、習わせたら美術部に入りたいとか、積極的になるかなあ
通販は高いし、大人向けなので、本で我慢してくれないかな
たとえば、こんなの
パソコンも習いたいとか言うんだけど、通販でよくあるのは、スイッチも
入れられない初心者向けとかが多そうだし、MOSは去年私が受けてCD付き
テキストも持っているから、それを使って私が教えたほうがいいと思う。
勉強時間をもっとスリムにして、文理コースに届くぐらいの偏差値を維持
しながら、「好きなこと」をちゃんと持っている子にしたいなと思います。
でも実際、スケッチをなんらかでやっていこうとしたら、日曜の午後ぐらい
しかできる時間はないのに、友達と遊ぶとか言って結局スケッチのほうを
やめてしまうんだろうなと思います。
それがパソコンにしたってほかの事にしたって同じようなものだろうと
いう気しかしません。
勉強もやればできるし、中の上とってくるけど、むしろそこに安住しようと
する。塾の上位者名簿で一目で見つけられるほどの順位に行くのは逆に
怖がっている。それはそれでいいけれど、梅田に連れていって本屋や電気屋や
おもちゃ屋などに付き添っても早く帰りたがるばっかりで、何にも興味を
持たない。
スケッチは
なんかも買ってあげて、しばらくはやっていたんだけどね。
そういえば
なんてのも出る予定なんだね。
(こちらはSDカードに絵を保存してプリンタで印刷できたりするみたいですね)
まずは学校で使うような画材での絵がうまくなって欲しいから本のやつで
練習してほしいけど、DSだとレッスンしやすいだろうからどうしようかな。
結論は出ませんが、なんとかNoneを積極的な面を誘導して行きたいです。
(乳児の時から積極的でないのはずっとなんですけどね。離乳食でも好き嫌い
なかったのに、自分でスプーン持って食べるっていうことを、いくら即しても
なかなかやってくれない子でした。お腹がすいていても、親が食べさせて
くれるまで受身で構えているような子です。
)
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックおねがします。
公立高校を目標とする塾なので、中学受験でしか出てこないような問題は
少なかったような気がします。むしろ高校受験にも使えるような知識が
必要とされる問題が多かったです。(もちろん小学生レベルなので、高校
受験問題のもっと簡単なものですが。)
先取りをやめて塾の勉強をしようかと思うのだけど、Noneの行っている
塾のような問題は市販の中学受験用の問題集とはまた傾向が違うので
塾のテキストを丁寧にすることを中心として、余裕が出来たらやはり
中学用の参考書のほうが、中受の参考書より向いているとは思う。
塾の授業はNoneが自分でできるようにと手を出さないでいたけど
塾の授業内容がずいぶん上がって、特訓でないほうの授業ですら
小学校のレベルをはるかに超えて、図形などは中学の図形の問題の領域に
まで入ってきているから、補助が必要だと私が判断しました。
社会や理科も内容が複雑になっているので、そばについていたほうが
集中力とかの補強になるような気がするし、私がさっぱりわからなくても
Noneが覚えたばかりのことの話し相手として私を選ぶことで、きっと
記憶の助けになるだろうと思います。
塾の算数については本当にどうしようか悩むところで、塾の教材が反比例
など、中学数学のことを扱い始めているので、同じような内容を扱った
小学生向けのテキストがないということです。
あと、やはり気になるのは、Noneがお勉強以外で夢中になれることを
どう確保していくかという問題。
幼稚園から低学年にかけては、お勉強自身が「ちえあそび」的な感覚で
取り組むことができたのだけど、塾に入ってからはそうはいかない。
教会に行っているとミッション系の私学、それも結構レベルの高い
私学に行っている子がこの頃来て話すようになったのだけど、そういう
子達はそんなにお勉強ばっかりしているわけではなくて、余裕がある。
お勉強しかしてなくて、お勉強ができますなんてのは人間関係が築きにくい
子になりそうな気がする。
Noneが、私が買ってきた参考書と一緒に入っていたユーキャンの
通信講座のチラシに興味を持つ。
スケッチなんか習ってみたいなあ

とか言われると、やらせてやりたくなるけど、今だってびっしりの
(Noneが遊びたいと言って確保している時間を合わせて)時間帯で
通信講座もやれそうには思えない。
以前に中学でクラブ活動何がしたいか聞いたときには、特にしたい
ことはないから、帰宅部になりたいというのを、それでは内申が
とれないから、何かには入りなさいと言ったのに

スケッチ、習わせたら美術部に入りたいとか、積極的になるかなあ
通販は高いし、大人向けなので、本で我慢してくれないかな
![]() | 描き込み式スケッチ遠近法 基本レッスン |
藤森 悠二 | |
大泉書店 |
たとえば、こんなの
パソコンも習いたいとか言うんだけど、通販でよくあるのは、スイッチも
入れられない初心者向けとかが多そうだし、MOSは去年私が受けてCD付き
テキストも持っているから、それを使って私が教えたほうがいいと思う。
勉強時間をもっとスリムにして、文理コースに届くぐらいの偏差値を維持
しながら、「好きなこと」をちゃんと持っている子にしたいなと思います。
でも実際、スケッチをなんらかでやっていこうとしたら、日曜の午後ぐらい
しかできる時間はないのに、友達と遊ぶとか言って結局スケッチのほうを
やめてしまうんだろうなと思います。
それがパソコンにしたってほかの事にしたって同じようなものだろうと
いう気しかしません。
勉強もやればできるし、中の上とってくるけど、むしろそこに安住しようと
する。塾の上位者名簿で一目で見つけられるほどの順位に行くのは逆に
怖がっている。それはそれでいいけれど、梅田に連れていって本屋や電気屋や
おもちゃ屋などに付き添っても早く帰りたがるばっかりで、何にも興味を
持たない。
スケッチは
![]() | 絵心教室DS |
任天堂 | |
任天堂 |
なんかも買ってあげて、しばらくはやっていたんだけどね。
そういえば
![]() | 新 絵心教室 |
任天堂 | |
任天堂 |
なんてのも出る予定なんだね。
(こちらはSDカードに絵を保存してプリンタで印刷できたりするみたいですね)
まずは学校で使うような画材での絵がうまくなって欲しいから本のやつで
練習してほしいけど、DSだとレッスンしやすいだろうからどうしようかな。
結論は出ませんが、なんとかNoneを積極的な面を誘導して行きたいです。
(乳児の時から積極的でないのはずっとなんですけどね。離乳食でも好き嫌い
なかったのに、自分でスプーン持って食べるっていうことを、いくら即しても
なかなかやってくれない子でした。お腹がすいていても、親が食べさせて
くれるまで受身で構えているような子です。

だいたいこんな感じです。



ランキングに参加しています。応援クリックおねがします。