うちは塾の算数と中学の数学との並行でやっていますが、Noneの
クラスには公文などで中学3年生レベルの数学をやっている子もいます。
英語も公文だったり他の教室や方法で、今Noneが位置している、
「英検3級」に挑戦するかどうか、とか、受かったとかのレベルの子も
クラスに結構います。
Noneに、他の塾や習い事をしている人の情報は割合入ってきます。
Noneに、その塾や習い事がしたかったと聞くと、今の塾が一番好き
だし、英語も今回のスカイプのほうが、ほかの子がやっている英語教育の
ところよりいいと言います。
(まあ、もし公文に行かせてたら、たぶんきっとそこで馴染んで公文が
最適とか言ってたかもしれないし、英会話教室でも仲良しができたら
そこが一番いいとか言ってたかもしれないんだけど。)
公文はたぶん、うちの町内の教室に通っていたとしたら、たぶんそんなに
早く先取りできるほどにはなっていなかったと思う。自宅で教育ソフトを
使用したから、各学年の核になることを身につけて、なおかつ、学校で
それを肉付けするから、学校の授業に無関心になるほどやりすぎないで
いることもできたんだと思っています。
私も感心するぐらい、いくら学校の先生がクラスの出来ない子中心で、
分かっている子は半分無視、みたいになっていても、Noneは熱心に
授業に参加することのできる子です。(一応、そうしなさいね、と
小学校入る前からアドバイスを私がしたんだけど、参観日に親の私が
ムカっとするほど「授業についていけている子」をそっちのけにする
先生の学年のときがあったんですが、もちろんそのことに気が付いて
いたNoneなのですが、当てられるチャンスがほとんどないのに、
分かる質問にはいつも手を挙げていますし、半分知っているような話
でもちゃんと聞いているみたいです。こういう性格を知っているので、
先取り教育をNoneにするのに不安を感じたことはありませんでした。)
この地域で通うことができたり、受けることができたりする講座や授業を
それなりにNoneは同級生を通して聞いて来るんだけど、二人で選んだ
今の習い事は、これでいいんだと思っているみたいです。
塾に行かせようかなと思ったときは、私学受験用の塾を私は思い描いて
いたのですが、Noneに却下されて、今の塾を見つけてきてOKが出た
という経緯があります。正直、うちのギリギリの経済状況で私学に合格
できる力をつけて合格できても、肩身が狭くて大変だろうし、中高一貫の
スピードについていくのと、内申書気にして全科目いい成績出さないと
いけないのと、どちらが大変かなあと思っているところがあります。
(大阪府立の文理コースの試験を受けさせてもらうとしたら学習科目だけ
でなく、美術や体育なども含めた全教科内申10を目指す必要があります)
最終が人気のある進路を希望するなら、苦労の形が変わるだけで、楽な
道なんかないんじゃないだろうかと思うようになっています。
英検は小学校のうちにある程度の級取っておいたほうが、外国語活動で
数字が出ない分ほかの教科で換算してもらえそうな雰囲気になっています。
(うちの学校の、うちの子のクラスに限っての話)
スカイプ英会話で、2次に不安がなくなったら受けてみようと思います。
これがしたい、とかは今はあんまりないんだけど、これは嫌だ、は出てくる
ようになって、これがいつかは、この学校よりこの学校のほうがいいから
そのレベルに届くまで勉強しようと思う、みたいな形でもいいから自分から
頑張るようになってほしいです。
スケッチについてはNoneとの話し合いで
にしました。
昨日は遅くまで友達と遊んでいて、学校の宿題と塾の宿題でかなりの時間を
使ってしまいました。学校の宿題に体育祭のソーラン節の練習も言われて
それもサボらずに(私はサボっていいって言ったのに)ガチで踊ってました。
で、ほんの気持ちだけ、中学数学の方程式の練習問題をしてもらいました。
これは、注意力と集中力をつける練習ぐらいのものでした。
今日は塾から帰宅して、今ポケモン見ながら夕食食べています。
食事が終わって小休憩したら機能と同じぐらい、気持ちだけ方程式やって
もらうつもりです。
だいたいこんな感じです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックおねがします。
クラスには公文などで中学3年生レベルの数学をやっている子もいます。
英語も公文だったり他の教室や方法で、今Noneが位置している、
「英検3級」に挑戦するかどうか、とか、受かったとかのレベルの子も
クラスに結構います。
Noneに、他の塾や習い事をしている人の情報は割合入ってきます。
Noneに、その塾や習い事がしたかったと聞くと、今の塾が一番好き
だし、英語も今回のスカイプのほうが、ほかの子がやっている英語教育の
ところよりいいと言います。
(まあ、もし公文に行かせてたら、たぶんきっとそこで馴染んで公文が
最適とか言ってたかもしれないし、英会話教室でも仲良しができたら
そこが一番いいとか言ってたかもしれないんだけど。)
公文はたぶん、うちの町内の教室に通っていたとしたら、たぶんそんなに
早く先取りできるほどにはなっていなかったと思う。自宅で教育ソフトを
使用したから、各学年の核になることを身につけて、なおかつ、学校で
それを肉付けするから、学校の授業に無関心になるほどやりすぎないで
いることもできたんだと思っています。
私も感心するぐらい、いくら学校の先生がクラスの出来ない子中心で、
分かっている子は半分無視、みたいになっていても、Noneは熱心に
授業に参加することのできる子です。(一応、そうしなさいね、と
小学校入る前からアドバイスを私がしたんだけど、参観日に親の私が
ムカっとするほど「授業についていけている子」をそっちのけにする
先生の学年のときがあったんですが、もちろんそのことに気が付いて
いたNoneなのですが、当てられるチャンスがほとんどないのに、
分かる質問にはいつも手を挙げていますし、半分知っているような話
でもちゃんと聞いているみたいです。こういう性格を知っているので、
先取り教育をNoneにするのに不安を感じたことはありませんでした。)
この地域で通うことができたり、受けることができたりする講座や授業を
それなりにNoneは同級生を通して聞いて来るんだけど、二人で選んだ
今の習い事は、これでいいんだと思っているみたいです。
塾に行かせようかなと思ったときは、私学受験用の塾を私は思い描いて
いたのですが、Noneに却下されて、今の塾を見つけてきてOKが出た
という経緯があります。正直、うちのギリギリの経済状況で私学に合格
できる力をつけて合格できても、肩身が狭くて大変だろうし、中高一貫の
スピードについていくのと、内申書気にして全科目いい成績出さないと
いけないのと、どちらが大変かなあと思っているところがあります。
(大阪府立の文理コースの試験を受けさせてもらうとしたら学習科目だけ
でなく、美術や体育なども含めた全教科内申10を目指す必要があります)
最終が人気のある進路を希望するなら、苦労の形が変わるだけで、楽な
道なんかないんじゃないだろうかと思うようになっています。
英検は小学校のうちにある程度の級取っておいたほうが、外国語活動で
数字が出ない分ほかの教科で換算してもらえそうな雰囲気になっています。
(うちの学校の、うちの子のクラスに限っての話)
スカイプ英会話で、2次に不安がなくなったら受けてみようと思います。
これがしたい、とかは今はあんまりないんだけど、これは嫌だ、は出てくる
ようになって、これがいつかは、この学校よりこの学校のほうがいいから
そのレベルに届くまで勉強しようと思う、みたいな形でもいいから自分から
頑張るようになってほしいです。
スケッチについてはNoneとの話し合いで
![]() | パース!―マンガでわかる遠近法 |
David Chelsea,みつじ まちこ | |
マール社 |
にしました。
昨日は遅くまで友達と遊んでいて、学校の宿題と塾の宿題でかなりの時間を
使ってしまいました。学校の宿題に体育祭のソーラン節の練習も言われて
それもサボらずに(私はサボっていいって言ったのに)ガチで踊ってました。
で、ほんの気持ちだけ、中学数学の方程式の練習問題をしてもらいました。
これは、注意力と集中力をつける練習ぐらいのものでした。
今日は塾から帰宅して、今ポケモン見ながら夕食食べています。
食事が終わって小休憩したら機能と同じぐらい、気持ちだけ方程式やって
もらうつもりです。
だいたいこんな感じです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックおねがします。