唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

2019年12月30日 | アニメ
寅さん見てすぐ移動して観ました。

カットしてる?と思うぐらい話の展開が早く感じたのは気のせい?
動きがゆったりとしているように感じたのも気のせい?
絵が少し荒く感じたのも気のせい?画面が大きかったせい?
そしてウトウトしてしまったのも気のせい?

こんなふうに前半は、あまり入り込まずにクイズの間違い探しのように頭を使ってしまいました。

そして中盤の新しい部分(多分)と、新しいのかどうかわからない部分、新しくない部分。なんだかわからないけど、今回はすずさんだけでなく、他の人の人生ものぞかせてもらった気がします。人は、意外と危うい関係の中で繋がりをつくっていたり、知らないところですでにつながっていたり、今ある姿だけではわからないその人たちの人生をかんじつつ。
だんだん戦争に押しつぶされていく生活。
圧巻だったのは、あの短い時間で原爆で母親を失ってしまう子どものシーン。起こったことのおそろしさがあのシーンだけで、どわっと押し寄せてきます。

りんさんとのつながりがふかくえがかれて、良かったと思います。













男はつらいよ おかえり寅さん

2019年12月30日 | 男はつらいよ・山田洋次
映画館に入る前からなんか、そわそわ、ドキドキ。男はつらいよの最新作をまた見ることができるなんて。
いよいよ始まりました。
夢落ちが暗い!
でも、始まったばかりです。
桑田さん!これいいの?荒川で歌ってほしかった。どっちにしても、本物には、およぶはずもなく。

さて、本題に入りました。

まずは、寅さんはさすがです。昔の映像で笑ったり泣いたり。

そして、現代部分もしっかりしている。

でも、なんか暗い。

まず、寅さんがなきものになっていることが一番大きい。いつもの、今頃どうしてるのかなあのバカは…といった、どこかにまだいる人という感じにしていないことが、暗い原因だと思います。もう戻らない人の回想シーンという感じ。

あと、仕方ないのだけれど、ご高齢が多い。生きるエネルギーというか、未来に向かう力が感じられない。
回想シーンが出るたびに、あの頃はみんなのエネルギーを感じるんですが、現代になるとしんみりしちゃう。

男はつらいよの持っていたエネルギーはもうなくなってしまったことを感じずにはいられない。

ただ、泉ちゃんとお母さんのけんかのシーンは最高のシーンでした。あえて、寅さんを使わない男はつらいよにしても良かったのではないかとも思いました。それをやるエネルギーも時間もなかったのかもしれませんが。

ずっと泣いて笑ってって感じでした。
そして、最後に渥美清さんの歌。また涙がこみ上げる。

寅さんを見たことない人が、この映画単体で面白いのかはわかりません。みんなが笑っているところで笑えているのか。どうでしょうか。

お子さん役は良かったです。あと、編集者の人。良かったです。

そうそう。一家団欒のシーンも、あのときの笑いのエネルギーに比べちゃうと、泉ちゃんと諏訪家の食卓は、やはり寂しい。




スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け

2019年12月30日 | 映画 さ行
なんか、ネットでみてて、8はだめだけど9はまとめ上げた。とか、逆に9は失敗したという記事を読みましたが。

まず、そこまで思い入れないのでどうでもいいと思ってしまいますが…

人が人の作った作品を評価するって、そんなかんたんなことではないし、なら、あんたが作れよとなったときにその人がみんなが喜ぶような作品を作れるのかもわからないし。

人が作ったものをみるとどうしても矛盾点を指摘したり、自分のスターウォーズ像に照らしてどうかという、判断になったり。

でも、世の中って、思い通りに行かないし、バカバカしい理屈が通ってしまうこともあるし。願望が現実になるわけではない。そういう意味では、ストーリーを裏切られたこと自体、世の中思い通りに行かないということを教えてくれているんだろうと思います。

だから、こういう結末になったことは誰も批判できないのではないかとおもいます。

ディズニーが絡んで、JJさんが絡んで、そういった、いろんな制約の中ですべてが作られていくのだから、この結末は、なるべくしてなったもので、それをただ批判するのはかんたんだけど、本当にそれが嫌なら、そういう余計なものに左右されてしまう、今の映画事情こそなんとかしなければと、思わないのかな?と思ってしまいます。

どんな駄作と思われているものでも、その人が制作できる地位を獲得しなければそれは出来なかったし、スポンサーの意向があれば、それをただ受け入れるか、受け入れずに進むのか。受け入れなかったらクビ切られるし。
大きな映画になればなるほど、自分の意思が表現できないものになってしまうだろうし。

ルーカス自身が作ったものを続けられなかった時点で、作品は、終わりです。それをとりあげて、勝手に話を進めて、それをあたかも正史のように扱っても、普通に考えたら話が本当にそれでいいのかを疑ってしまいます。でも、出しちゃった以上、それが正史になります。

これで良かったのかは、本当は、ルーカスの中にしかないのかもしれません。

それば、作品が百人が百人素晴らしいと言ったとしてもです。

逆にエピソード123を批判するのは勝手だけど、本人が作ったものをどうするかは本人の判断ですからそれを受け入れるかどうかは見た人の判断ですが作品そのものになんでケチがつけられるかってことですよね。

ということで、そのルーカスの物語を受け継いだのか、盗り上げたのかはよくわかりませんがその後の結果が出された以上もうそれは取り返しがつかない正史になってしまうわけで、そうなりました。ということでしかないわけです。

ルーカスがどう思ったかでしか、正しい結果だったかどうかは測れない。
ただ、ルーカスの手の中にとどめておけなかったことが結局、この物語をこういう結果にしてしまったのだから、それでストーリーについてとやかく言うのはなんか引っかかる。

そもそも、ストーリーとして、そんなにスターウォーズが優れているとも思えないし。
そんなもの、あーだこーだいうほどの作品か?とも思う。

酔いながら書きなぐってるので、文章破綻してたらすいません。

後で読み返してだめだと思ったら削除します。