つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

アフォ過ぎる

2021年07月11日 | 家族

昨日&今日は、インカレの予選でもある県大会。
2号の種目は今日だけだったけど、昨日も始発2本目で西の方へ行った。
今日は「アップがあるから始発で行く」と5時に起こされた。

そーいや大学生なのに部活に力入れてるんだよね。(^-^;
この間、ウチに入った新人君に「え?大学生なのに部活で陸上やってるんですか?そんなに速いんですか?」って聞かれてハタと気がついたよ。
そうぢゃん。そんな有名な学校でもないし、力がある選手でもないのに、すっげー筋トレとか頑張っちゃってるんですけど、うちの2号。

で、無観客なので速報とライブ配信が情報源なのね。
11時からスタートって言うからライブ配信待ってたら、ふつーの大会関係者が撮ってるので引きが遠すぎて人が分からない。
100mなんて山ほど出るのでタイムレースだし一人一人紹介しない。
えーっと15組って書いてあるからこれか?って見ていたけど、なんかソレっぽいような、違うような・・・・・・・。

10分くらい遅れて速報がUPされた。
「15組:2号くん   欠場」
え?
ああ、そーいや前の大会でも当日の会場でハムが痙攣おこしてしょーちゃんに止められたっけ。
今回もそれか?
そのあと16時から4×100mのリレーもあったが、これは無理かな。と思ってライブ配信は見なかった。
17時に結果確認したら、あれ?リレーは走ってる。どーいうこと???

2号にLINEを送る。
「100のアップするために始発で行ったのに、リレーだけ?」
「スマヌ。招集漏れで欠場だった」

走る前の招集で、集合場所を間違えた2号は点呼に間に合わず欠場。
もうさ、バカすぎて話にならん。┐( ̄ヘ ̄)┌
同じ大学から何人も100mに出てるのに、声かけて集まらないのか?
他の大学でも見知った人が居るはずでしょ?
行ったところで他の人がいなかったら変だと思わないのか?
他人を気にしないにもほどがある。

監督は激おこで口も聞いてくれなかったらしい。
よくそれでリレーに出してもらえたな。
まぁリレーは、全体で1位だったのでなんとか面目は保てたが、だからこそ100の欠場が悔やまれる。
ほんとアフォだわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まるで屍のようだ

2021年07月10日 | 家族

 っね?どうなのさ、この寝姿。( ̄- ̄)

しかもこの状態に入るのが突然なのよ。
バタッって音がしたと思って振り返ると → こんな姿になっているので、最初見た時は本当にビックリして「リンちゃん!?」って駆け寄ったっけ。
そいたら「え?なになに?」って飛び起きるんだもん。
おまえな~。

野生の生き物として、どうなのさ?┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなお嬢に、またもや換毛期がやってまいりました。
もうほとんど年中:換毛期だろ。ってくらいいつも抜け毛が非道いのだけど、換毛期は背中の毛をつまむと、つまんだ毛が全部抜ける。
ブラッシングをすると、櫛から毛が生えてるんぢゃないかと思うくらい抜ける。
コロコロの粘着力を弱くして背中をコロコロしたら、磁石にくっついた砂鉄のようにコロコロから毛が生えていた。

2号曰く「この抜けた毛でぬいぐるみが作れそう」
軽くホラーで嫌だわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やべぇヤツ

2021年07月09日 | 家族

ここ近年、我が家の守護神を見かけないなぁ。なんて2号と話していたのよ。
そいたら今日、遭遇してしまった。(>_<)
今すぐ降臨して!と思ったが、ほんとに最近は見かけてないので自力でナントカするしかない。
なんでオイラが1人の時に遭遇するのさ?ったく。
まぁオイラも田舎育ちなので武器があれば立ち向かうんだけど、思いがけずばったり遭遇したときには武器なんて持っているわけもなく。
狭いキッチンで3歩ぐらい先の新聞紙を取りに行ったときには、ヤツはいなくなっていた。

守護神:アシダカグモさんが我が家からいなくなってしまったので、明日、殺虫剤を買いに行ってきます。( ̄- ̄)

1号が家に居る頃、我が家の守護神は3人だった。
ヤモリちゃん、アシダカグモさん、そして自宅警備員の1号。(をい)
あれから3年。いまはヤモリちゃんだけね。
今年も元気に玄関ライトの中に居座ってるけどな。
そーいや、ヤモリちゃんサプライズ(雨戸の開け閉めの際に上からヤモリが降ってくる)も今年は無かったなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グダグダすぎる

2021年07月08日 | 日記。いろいろ

普通さ。中期とか長期の採用計画に基づいて人を採用するよね?
正社員だけぢゃなくて期間工だってそうぢゃないの?
あーあれか。なまじ直接採用してないから「すぐに人が入る」と思っちゃってるのか?
もうね、ヒドいの。
前の会社だったら、あらかじめこの日とこの日とこの日って入社日が決められて、それに合わせて本人達にも必要書類を連絡したり、こっちも手続きの時間をやりくりしたり、従業員証とか手続き書類の準備したりするわけぢゃん?

ここの会社は製造部と派遣会社でやりとりしているので、とつぜん製造部から電話が入って「4名入社させたいけど、明日か明後日に手続きできますか?」って所からスタートするのよ。
明日は無理だけど明後日なら・・・・。で、メンバーは?って聞くと「今から派遣会社に揃えてもらう」って状態。
手続きする前日に履歴書の簡易版みたいな書類が届くので、かなりバタバタな状態で入社手続きに必要な物を準備する。

オイラ達は入社手続きまでにモロモロの書類を準備しているのに、派遣会社の方は「とりあえず人だけ連れてきました」状態で、本人が提出する書類はいつでも良いと思っているらしく、通帳のコピーとか在留資格のコピーとか全然集まらない。
入社日から2週間経っても出してこないから健康保険の加入手続きができへんやんけ。
しまいには「本人が出してこないんだもん」と開き直る始末。( ̄- ̄)

なんつーか、どこからツッコんで良いやら。
他の派遣会社と競合させた方が良いんぢゃないか。とか
派遣会社に管理費用を払ってるんだからもっと強く言った方が良いんぢゃないの?とか
入社に関する書類が揃った段階で手続きするべきでは?とか
製造部に前もって入社手続きの日を決めてもらって、その2日前にはメンバーを確定してもらうべきでは?とか。

って提案したけど、時給が安いから他の派遣会社だと人が集まらない。とか
何度も課長経由で派遣会社には言ってるけど改善されない。とか
とにかく製造部が「すぐ欲しい」って言ってるので、こっちの都合で入社を遅らせられない。だってさ。

だとしても、こんなドタバタで人を入れるのが通常運転なんて聞いた事ないし。( ̄- ̄)
「前の会社ではどうでした?」って聞かれても、事前に入社日は決まってるし、入る時には本人書類が揃ってるのは当たり前だったので、もう根本から違うんだよねぃ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり?

2021年07月07日 | 日記。いろいろ

産休に入る人のカウントダウンが始まって(いつなんだろ?8月連休??(をい))、課長が引き継ぎに不安を感じたらしく「誰がどの業務をやるか、みんなを集めて1つずつ確認しろ」と言い出した。

で、ですよ。
プロジェクターで映し出された業務や作業の一覧。
ほとんどが「引き継ぎ先:片山さん」なのさ。をいをい。(^-^;
ま、そんな気はしていたがな!

とは言いつつも、月変&算定や勤怠など、デカい案件は社員さんに振ってるので、まぁ月次ルーチンと突発対応か。
産休者とか育休者の管理もオイラかぁ。あれもボリュームがでかいというか、長期にわたってるから面倒なんだよねぃ。
そしてそれの管理が相変わらずExcelで、誰が今その対象か?ってーのが全然分からないステキ仕様。( ̄- ̄)
んでもって最近、産休や育休の対象者が居ないので1回もやってないって言うね。
どーすんのさ。不安でしか無いわ。

会議自体はちょっと早く終わったし、みんな集まってる&課長もいるから、話が日頃の不具合についてに流れていく。
とにかくエックスをもっと理解しないと、設定でどうにかできそうなことがやれてない為に、運用でカバーしているぢゃんね。
「育児休職に入る期間を登録すれば自動的に社会保険料を引かないようにする」なーんてのは、パッケージだったらデフォルトであるでそ?
なんで「個人の画面で【控除する・しない】のチェックを入れたり外したりしてコントロールする」のさ?ほんとバカくさい。

同じように、社員の入社情報も、新入社員の時に使った一括アップロードのデータを使い回せばどうかしら?って提案したら、その新入社員の一括登録データもエラーで弾かれたので結局あとから手で入れたとか言ってるの。
今日しったわ、その事実。
なんで今まで放置するの?せっかくひな形を作っても来年使えないぢゃん。
そーいうところを潰していかないと、ぜんぜん楽にならないよ?┐( ̄ヘ ̄)┌

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足イタイ

2021年07月06日 | 日記。いろいろ

10時くらいに今年入った新人のともちんが「片山さん、今から明細票の準備するんで」と言ってきた。
え?2時間でできるのか?(^-^;
と思ったが、まぁ、言われたとおりにお手伝いすることにした。

今回は住民税の通知書があるので「給与明細票にホチキスで留める」ってー作業を手伝ったんだけど・・・・・。
まず給与明細票の並び方がおかしい。
職制表の順番に輪ゴムでまとまっていたけど(←これはともちんが前準備でやった)、その先よ。
1つの所属に対して従業員番号の後ろから並んでるの(降順)。
ざ、斬新すぎる。この状態で各職場に配付してるんだ。おもしれー。( ̄w ̄) ぷっ
普通は所属順の従業員番号順(昇順)に給与明細票を印刷しないか?
もっとやるとしたら所属順の役職順の従業員番号順とかもあるが、1つの所属を細かくしている場合はそれも意味が無いので、普通は「所属順の従業員番号順」だぁね。

この会社、印刷した給与明細を「三つ折りにして → はじっこを圧着してとめる」っていう、前の会社の青い給与明細票を思わせる方式。(大きさは横に長いけどね)
お茶出しのついでに知ったんだけど、お茶の準備する部屋に三つ折り機と圧着機が置いてあった。
前の会社でオイラが担当しているときも同じような機械を使って給与明細票を作っていたが、1つの機械で三つ折りにして圧着ってーのをやってくれてた。
ここはソレが分かれてるのか。
前の会社の機械も2つに分けることも可能だけど連動するようにジョイントしていただけなので、まぁ、1つの機械にするとすっげー場所を取るのでコンパクトにしたければこうなるのか。

これ、その機械にかけるときに普通に頭から用紙を入れてるでしょ。(^-^;
ベルトコンベアみたいなのに乗って出来上がってくるので、頭から入れても良いけど背中に次の用紙が重なるようにしないと、上から順に、その上 → その上って用紙が重なっていくんだよねぃ。
そんなの初期に分かりきっているはずなのに、直そうとも思わないのか、直し方を知らないのか、直せないのか、コレが普通と思っているのか。

おかげでオイラが準備した住民税の通知書は「所属順の従業員番号順(昇順)」だからセッティングがやりづらい、やりづらい。(>_<)
仕方ないから住民税の通知書は所属の束をひっくり返して「オレのターン!」的な感じでめくってホチキスで留めたよ。
(前の会社だったら確実に「オレのターン!ドロー」って言うけど、今日はともちんの横で黙々と作業した(笑))

そんなこんなで、お昼になった時点で製造部しかできんかった。(そんな気はしたがな)
午後も、けっきょく15時までかかったよ。はひ~。
この作業、フロアにある作業台でやってるんだけど、イスが無い。
そして空調が遠くにしかない。

今日は湿度もあるし、更年期のせいか汗がダラダラ。(>_<)
「暑いっすよね~」ってともちん言うけどさ、君、そんなに汗かいてないぢゃん。
立ちっぱなしで足が痛いし。
この作業やるときは会議室を予約しなよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お茶だし

2021年07月05日 | 日記。いろいろ

業務内容の「来客接待」をしてまいりました!!
前日の情報では全部で7人て聞いてたのに、応接室に入っていく人数みたら6人ぢゃん。あぶない、あぶない。
素人なんだから惑わせないでよね!

先日の書き方がイマイチだったので訂正すると、お茶はグラスに入ったモノを提供。
ただ、中味が伊右衛門のペットボトル。( ̄w ̄) ぷっ

ってことで湯沸かし室に入って、とりあえず首から提げてる社員証は引っかけたら危ないので外す。
今日着てきたカーディガンもちょっと引っかけそうなので脱ぐ。
茶托とグラスを人数分用意して、氷を3つ入れる。(小粒なので3つ)
あれ?氷を使い切っちゃうけど良いのかなぁ。(^-^;
伊右衛門のペットボトルからトプトプとグラスに注ぐ。
それをトレイに載せて、ミッションスタート。

えーっとお客さんが2名。年配とワカゾーなので年配の人から置く。
んでこっちサイドは、常務と課長と同じ課の女性と・・・・・・・・・・・よその部署の人:誰これ?
まぁいいや。なんか偉そうだから、常務>余所の部署>課長>女性。の順でお茶を置く。

2分くらいでミッション完了。( ̄w ̄) ぷっ
あれ、でもこれ、片づけもやるのけ?
何時に終わる会議なのさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、定時だ。
あたスィ~、定時までしか働かないんでぇ~。(とは言えない)
定時チョイ前に常務と課長が戻ってきたのを発見したので、速攻で片づけに。
お?洗ったグラスはどうしたら良いのかしら???
まぁいいやどうせ定時だから言われた場所にふせておいて明日もう1度確認するか。

ふっ。やればできるのよ。
やりたくないけどな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんちゃって整体

2021年07月04日 | 家族

ちょっと前にストレッチ的なヤツを学んできた2号がオイラを実験台にする。
容赦なく肩を揺すぶられ、ちょっとキワドイ脇の下あたりをグイグイ押され、肩甲骨も「それ指がめり込んでんぢゃね?」ってくらいギュウギュウに押し込んでくる。
これ、授業では2人一組になってお互いに施術しているはずなのよ。
ホントにそんな力加減でやってるのか?って疑いたくなる。

だってさー、押してる本人(2号)も「くっ!」とか「んっ」とか言いながら、かなり力を入れて押してるの。
当然、押されてるオイラは悶絶ものッスよ。(>_<)
「ギブギブギブ~~!」って足をバタバタさせてるのに、まったくお構いなし。
脇の下に至っては、押せば痛いし、つまめばくすぐったいしで、涙はちょちょ切れるわ、笑いすぎて苦しいわ、いろんな意味で悶絶もの。

でも効果はあるのよね。
おかげで肩が軽くなったわ。

さて。7月も休業が決定しましたよ。9日と23日だって。
23日は世間も祝日なんだってね。先週知ったわ。(^-^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

契約書

2021年07月03日 | 日記。いろいろ

この会社も、いわゆる期間工を雇っているんだけど、全員:日系社員。
斡旋会社というか派遣会社を通して入って来るので(でも派遣ではなく期間工として会社から給与を払ってる)入社の手続きもかなり簡素化しちゃってる。
先月から期間工の入社を1人でやるように言われたので、前の人がやるのを見学したら
1.日本語の就業規則とか経営理念の冊子を渡して
2.さらーっと口頭で注意点なんかを言うので通訳さんに伝えてもらって
3.契約書2枚に氏名と押印してもらって → 1枚は本人へ、1枚は会社で保管
4.社員証とカレンダーを渡す
コレで終わり。

なんつーか。
「期間工の人が突然トンズラする」とか「勝手に会社を休む」とか「退職した際に社員証や保険証を返却しない」って、こっちの担当者達は困っているけどさ、そもそも入社の時にそーいう説明してないぢゃん。
っつーか契約書にポルトガル語が書いてあるんだし、本人にサインさせるならちゃんと読ませようよ?(^-^;

ってことで、まずは軽く「日本語の就業規則で重要な部分と、さらーっと注意点を口頭で説明しているヤツを書面(ポルトガル語)にして本人に渡す」「後日、保険証を渡すときに退職したら返却ってメモを付ける」って提案して、通訳さんにポルトガル語の文章を作ってもらうようにした。
さらに実際の手続きでは契約書を読む時間を与えて、ちゃんと読め、そしてサインしろ。ってことにした。
そいたらこの会社ってば、期間工にも入社したその日から有休が発生するらしく、それをこの文章で知った人が入社して3日目から有休を取ったらしいが、そんなのはオイラの知ったこっちゃない。

ああ、話が脱線した。そう「契約書」だよ。
期間工の手続きでは「契約書なんだからちゃんと目を通してそれからサインして下さい」なんて言っていたのに、自分自身の契約書はちゃんと見てなかったのねぃ・・・・。

昨日の日記のコメント欄で「契約書の内容は?」って聞かれたので、そーいやちゃんと見てなかったなぁって確認したの。
(っつーか、部長の名前、違うし。この契約書に書いてある会社の部長名、オイラが入社するちょっと前の部長ぢゃん、やいやい。更新してよねぃ)

【業務内容】 オイラが前の会社で1番長くやってた業務、その当時おねい様が担当していた業務

ここまでは最初に契約するときに説明された内容ッス。さらに記載は続きます。

ひとごとサポート、電話応対。       あー、はいいはい。
来客対応など。             まぢか!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

お茶出しも業務内容だったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。il||li _| ̄|○ il||li
ってことで、オイラの業務内容だったらしいです。
逆に昨日書いた分社した先方への費用請求なんて福利厚生だから微妙なラインなんだけど、この会社、財形貯蓄とか食堂なんかの案件も「給与」ってくくっちゃってるので、オイラの業務なのか。むーん。

いやまぢで。契約書はちゃんと読みましょう。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれ~~~?

2021年07月02日 | 日記。いろいろ

そうねぇ、派遣生活が5ヶ月経とうとしているので、周りの人達もちょっと慣れてきたかな?って感じでしょうか。
でもね、アタシ、派遣社員なのよ。

何年か前に分社した会社と、いろんなモノを共有しているので費用請求が発生する。
言われた請求書を作成して → 言われたとおりに先方へ送付して → 言われたとおりに伝票を起票して → 上司に承認してもらう。
ここまでは良いよ。
でも内容について分社した会社から問い合わせが入ったときに、なぜオイラに電話を回す?
たしかに請求書を作成したのはオイラだけどさ、手順書の通りにやってるだけだし。
「ここの費用が今月は多いのですが、本来どーいうものですか?なぜこっち(分社した先方)に請求するんですか?」って聞かれても、知らんがな。( ̄- ̄)

そして今日のお昼過ぎ。
在宅勤務している同じ課の女性からメィルが入る。
「月曜日、来客があるのですがお茶出しお願いできませんか?課の女性メンバーが在宅を予定しているのでお願いします」だって。
メィルを寄越した女性は来客対応するから、他の人にお茶出しをお願いしたいらしい。
社外のお客さんが3名で、こっちは部長と課長(とメィルの女性)が同席するの。
とくにマル秘な相手でもないから良いけどさ、それってオイラの仕事か?
なんかモヤっとする。( ̄- ̄)

前の会社で事務の派遣社員はほとんど居なかったのでなんとも言えないけど、親方のフロアには2~3人いたなぁ、接点が無いから分からないが、限定した業務しかお願いしてなかったと思う。
社員がやるべき仕事を「みんな在宅を予定しているから」って派遣社員に頼むのは、なんか違うと思うんだけどなぁ。

で、お茶出しですよ。
オイラの会社生活において片手で収まるくらいしか「お茶出し」の経験が無い。
お客さんが来るような部署じゃないし、来たとしても警察とか税務署とか、受付のおねーさんがお茶出ししてくれる相手だった。
アルバイトで接客の経験も無いので「お客さん前にお茶を出す」なんてかなりハードル高いんですけど?

一応、産休でお休みする人に湯沸かし室を教えてもらって → 一通りの流れを聞いた。
ふつーにペットボトルの伊右衛門とか、笑える。( ̄w ̄) ぷっ
モノを用意するのは大丈夫。
だが、客の前に液体の入ったコップを置く動作が、コントのようにカタカタカタカタ震えそうで不安しかない。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする