先週の土曜日に、上信電鉄で旧西武の150形を撮りました。
上信電鉄の150形は2両連結×3編成が在籍しており、何れも旧西武の車両ですが西武時代の形式は別々です。
第1編成は旧西武401系、第2編成は801系、第3編成は701系です。
しかし、性能的には同一なため、上信電鉄では1形式にまとめられたようです。
第1編成のクモハ151+152は旧国鉄101系をモデルにしたような切妻の正面スタイルで、形態的には面白みが無いと思われます。
切妻スタイルは西武では既に在籍しておらず、JRでも101系は無く103系も残り僅かになっており、現在では貴重な存在だと思われます。
しかし、上信電鉄がJR東日本107系を大量に譲渡受けていることから、150形も先行きは不透明だと思われます。
1枚目は後追いですが、佐野のわたし駅に向かうクモハ151の普通 高崎行きです。
2枚目は順番が逆になりましたが、根小屋駅からやって来たクモハ152です。
上信電鉄の150形は2両連結×3編成が在籍しており、何れも旧西武の車両ですが西武時代の形式は別々です。
第1編成は旧西武401系、第2編成は801系、第3編成は701系です。
しかし、性能的には同一なため、上信電鉄では1形式にまとめられたようです。
第1編成のクモハ151+152は旧国鉄101系をモデルにしたような切妻の正面スタイルで、形態的には面白みが無いと思われます。
切妻スタイルは西武では既に在籍しておらず、JRでも101系は無く103系も残り僅かになっており、現在では貴重な存在だと思われます。
しかし、上信電鉄がJR東日本107系を大量に譲渡受けていることから、150形も先行きは不透明だと思われます。
1枚目は後追いですが、佐野のわたし駅に向かうクモハ151の普通 高崎行きです。
2枚目は順番が逆になりましたが、根小屋駅からやって来たクモハ152です。