先週の土曜日に、上信電鉄で旧西武801系の150形第2編成を撮りました。
上州富岡駅発着の区間列車は平日3往復、休日2往復だけ運行されるレア列車です。
この日は夕方の上州富岡駅発着運用に、クモハ153+154の第2編成が運用されていました。
西武801系は、昨日、投稿した西武701系の増備車として1968年に登場しました。
西武に詳しくない自分には、殆ど同一車体に見えます。
上信電鉄に入線するに当たっては、昨日の701系と同様に制御車の運転台を中間車の電動車に移植して2両編成化されているとのことです。
1枚目は、上州富岡駅に到着したクモハ153の普通 上州富岡行きです。
1997年から群馬サファリパークの広告車になっているとのことで、ホワイトタイガーを模した車体塗装になっています。
2枚目は、折り返しで上州富岡駅に停車中のクモハ154です。
土曜日に折り返し用のホームに列車が停車しているのは2回しかないので、撮ることができて運が良かったです。
上州富岡駅発着の区間列車は平日3往復、休日2往復だけ運行されるレア列車です。
この日は夕方の上州富岡駅発着運用に、クモハ153+154の第2編成が運用されていました。
西武801系は、昨日、投稿した西武701系の増備車として1968年に登場しました。
西武に詳しくない自分には、殆ど同一車体に見えます。
上信電鉄に入線するに当たっては、昨日の701系と同様に制御車の運転台を中間車の電動車に移植して2両編成化されているとのことです。
1枚目は、上州富岡駅に到着したクモハ153の普通 上州富岡行きです。
1997年から群馬サファリパークの広告車になっているとのことで、ホワイトタイガーを模した車体塗装になっています。
2枚目は、折り返しで上州富岡駅に停車中のクモハ154です。
土曜日に折り返し用のホームに列車が停車しているのは2回しかないので、撮ることができて運が良かったです。