7年前に、京阪本線 野江駅で旧塗装の2200系を撮りました。
オール電動車で高加減速性能を持ち普通や区間急行用として、スパーカー2000系が1959~66年に登場しています。
一方、付随車が組み込まれて経済性にも優れた急行や準急用として、2200系が1964~68年にに登場しました。
後年の更新時に一部の編成は回生ブレーキ付きの界磁添加励磁制御にも改造されています。
一部の編成から引退が始まっていますが、7両編成×7本が活躍中です。
1枚目は、野江駅に到着する旧塗装の2261に普通 淀屋橋行きです。
2枚目は後追いで、野江駅を出発する2211です。
2211Fは新塗装化後も、新型ATS対応や前照灯のLED化などの改修が行われて、現在も活躍中です。
オール電動車で高加減速性能を持ち普通や区間急行用として、スパーカー2000系が1959~66年に登場しています。
一方、付随車が組み込まれて経済性にも優れた急行や準急用として、2200系が1964~68年にに登場しました。
後年の更新時に一部の編成は回生ブレーキ付きの界磁添加励磁制御にも改造されています。
一部の編成から引退が始まっていますが、7両編成×7本が活躍中です。
1枚目は、野江駅に到着する旧塗装の2261に普通 淀屋橋行きです。
2枚目は後追いで、野江駅を出発する2211です。
2211Fは新塗装化後も、新型ATS対応や前照灯のLED化などの改修が行われて、現在も活躍中です。