今週月曜は代休が取れたので、能勢電で妙見急行を撮りました。
3月のダイヤ改正で妙見急行が廃止されることになりました。
能勢電の優等列車は、阪急から乗入の日生エクスプレスだけになり、能勢電の車両による優等列車は無くなって全て普通運用になります。
1枚目は、滝山駅に進入する1704です。
急行運用なので、右側の標識灯が点灯されてます。
阪急に比べて小さな表示幕の中に「妙見急行 川西能勢口」と字がたくさん詰め込まれてます。
1700系の内、1704Fのみ1月末からスカートが設置されました。
スカート付きで妙見急行に運用される期間は僅かしかないので、貴重なところが記録できて良かったです。
2枚目は後追いで、滝山駅を通過する1754です。
停車中の下り列車が被ってしまいました。
なお、2枚とも撮り方が下手で車両が偏ったのでトリミングしてます。
3月のダイヤ改正で妙見急行が廃止されることになりました。
能勢電の優等列車は、阪急から乗入の日生エクスプレスだけになり、能勢電の車両による優等列車は無くなって全て普通運用になります。
1枚目は、滝山駅に進入する1704です。
急行運用なので、右側の標識灯が点灯されてます。
阪急に比べて小さな表示幕の中に「妙見急行 川西能勢口」と字がたくさん詰め込まれてます。
1700系の内、1704Fのみ1月末からスカートが設置されました。
スカート付きで妙見急行に運用される期間は僅かしかないので、貴重なところが記録できて良かったです。
2枚目は後追いで、滝山駅を通過する1754です。
停車中の下り列車が被ってしまいました。
なお、2枚とも撮り方が下手で車両が偏ったのでトリミングしてます。
グッドタイミングでしたね。
1704にスカートが附いたということは、
阪急2000系史上初ということですね。
阪急3000系&5100系には阪急宝塚線もしくは能勢電でスカートが附きましたが、今になって元2000系にスカートとは驚きです。
改造前の阪急3300系と同じ上幕で、頬に何もないので(本来2000系は看板ありきでのデザインかと思います)、スカートはいいアクセントになっていると思います☆
ご来訪頂きまして、有難うございます
1700系がスカートを付けたのには驚きました
登場後、50年以上を過ぎて、スタイルの進化をとげるところは凄いと思います
妙見急行も初めて見ることができ、しかも1
編成しかないスカート付きが撮ることができて良かったです