撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

富士山麓鉄道 田野倉~禾生(2024.12.10) 旧京王 富士登山電車 1205編成+京王5000系(初代)塗装 1001編成 普通 河口湖行き

2024年12月14日 23時28分43秒 | 中小私鉄
12/10に富士山麓鉄道 富士急行線 田野倉~禾生駅間で旧京王の富士登山電車1200形と京王5000系(初代)塗装1000形が連結された4両編成を撮りました。
1枚目は、田野倉~禾生駅間のストレート区間を進む京王5000系(初代)塗装のモハ1001(旧京王デハ5113)の普通 河口湖行きです。



2枚目は後追いですが、禾生駅に向かう富士登山電車モハ1305(旧京王クハ5868)です。



3枚目は順番が逆ですが、田野倉駅からのカーブを進むモハ1001です。



4枚目は、カーブを曲がり終えてストレート区間に差し掛かるモハ1001です。
この後、1枚目の写真を撮りました。



12/10は平日でしたが休みが取れたので、12/15で定期運行を終了する1000系を撮りに行くことができました。
1993~96年に京王5000系が譲渡され、ロングシート車は1000形として2両編成×2編成、転換式セミクロスシート車は1200形として2両編成×7編成として富士急行の主力として活躍しました。
2011年~以降は引退が進み、1000形は京王5000系(初代)塗装に復刻された1001編成、1200形は富士登山電車に改造された1205編成の2編成が現役で残っていました。
12/15で1001編成が定期運行を終了することとなり、10/1~引退記念イベントが行われていました。
京王5000系(初代)塗装が走行する光景は撮ったことが無かったので、長らく撮りに行きたいとは思っていました。
しかし、機会が無く、定期運行の終了間際になってようやく撮ることができました。
この日は朝の1運用が1205編成+1001編成の4両編成で運行されることが予告されていたので、夜行バスを使って何とか朝の下り列車を撮ることができました。
明日が最終運行となりますが、最後までトラブルなく安全運行できるように祈っています。