6年前に、阪急京都線 南方駅で2300系を撮りました。
1枚目は、南方駅に到着した2315の準急 梅田行きです。
2枚目は後追いで、十三駅に向かう2370です。
2300系は神宝線用の2000系とともに「オートカー」「人工頭脳電車」とも呼ばれ、1961年には2000系とともに鉄道友の会の第1回ローレル賞を受賞しています。
1960~67年に78両登場しましたが、2001年以降は徐々に引退が進め、この頃は2313Fと2315Fの2編成のみが活躍していました。
2315Fは2313Fより一足先に、この年の3月上旬で定期運用を離脱しましたが、その約1ヶ月の光景です。
1枚目は、南方駅に到着した2315の準急 梅田行きです。
2枚目は後追いで、十三駅に向かう2370です。
2300系は神宝線用の2000系とともに「オートカー」「人工頭脳電車」とも呼ばれ、1961年には2000系とともに鉄道友の会の第1回ローレル賞を受賞しています。
1960~67年に78両登場しましたが、2001年以降は徐々に引退が進め、この頃は2313Fと2315Fの2編成のみが活躍していました。
2315Fは2313Fより一足先に、この年の3月上旬で定期運用を離脱しましたが、その約1ヶ月の光景です。