10年前に京阪 古川橋駅で旧塗装の5000系を撮りました。
1枚目は、古川橋駅に停車する旧塗装の普通 出町柳行きの5555です。
ベタな写真ですが、ゾロ目が撮れたので良かったと思ってます。
2枚目は後追いで、大和田駅に向かう旧塗装の5605のです。
カーブに差し掛かる編成を、後追い順光で撮ることができました。
編成を入れようと思うと相当ズームを効かさないと撮れないのですが、安物なのでピントはイマイチです。
少し間が開きましたが、10年前の京阪の続きです。
前回は新塗装の5000系を紹介しましたが、今回は旧塗装の5000系です。
5000系にはやはり旧塗装の方がしっくりします。
ゾロ目ナンバーの5555Fですが、5000系の3次車として1976年に登場しています。
5555Fは京阪の車両で初めて前面の貫通扉に種別、行先表示器が装備されたそうです。
この時点で5000系の旧塗装は5555Fだけでしたが、この年の11月には新塗装に変更されています。
5555Fは5000系の中で最後から2番目まで現役でしたが、本年3月に引退しています。
1枚目は、古川橋駅に停車する旧塗装の普通 出町柳行きの5555です。
ベタな写真ですが、ゾロ目が撮れたので良かったと思ってます。
2枚目は後追いで、大和田駅に向かう旧塗装の5605のです。
カーブに差し掛かる編成を、後追い順光で撮ることができました。
編成を入れようと思うと相当ズームを効かさないと撮れないのですが、安物なのでピントはイマイチです。
少し間が開きましたが、10年前の京阪の続きです。
前回は新塗装の5000系を紹介しましたが、今回は旧塗装の5000系です。
5000系にはやはり旧塗装の方がしっくりします。
ゾロ目ナンバーの5555Fですが、5000系の3次車として1976年に登場しています。
5555Fは京阪の車両で初めて前面の貫通扉に種別、行先表示器が装備されたそうです。
この時点で5000系の旧塗装は5555Fだけでしたが、この年の11月には新塗装に変更されています。
5555Fは5000系の中で最後から2番目まで現役でしたが、本年3月に引退しています。