前回、VⅡ号の右(リア)シフターの中古(ST-M092)を手に入れ交換
その際、こちらもお釈迦になっていた左(フロント)シフターを少し不具合があるというN爺手持ちのDEORE DXと交換したが、
結局うまく作動せず、左シフターを継続して探していた。
オークションに出たりなどしていたが、結局、タイミング等々がうまく合わず、逃していたのだが・・・
品番検索をしていると、日本より海外の出品が多く、それもe-Bayにはしょっちゅう出ている。
なにげに、e-Bayで検索などしていると、「せかいもん」という代行業者?のサイトを発見
・・・・・・・・・
というわけで、先週、発注(落札)から2週間弱で、はるばるUSAより到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c4/4ca8ec7b1464a892df7eccff2d7667bf.jpg)
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まずは、装着していたDXのシフター部分をレバー本体から外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/77/319a716057344bf9adcd99484c2c0c58.jpg)
ディレーラー側のワイヤー接続を解除し、シフターのワイヤー交換用のカバーを外しワイヤーを抜き取ります。
さて、購入したシフターを用意します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/54/e172886f572a22366ccf4fe39239d8a2.jpg)
サイドの小さなカバーを外し、先ほど抜き取ったワイヤーを通し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d4/cf213b5ace5b094a44fda0f79df5f39d.jpg)
アウターにも通し、ディレーラー側にセットします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/df/78c04a7ddc385464b7504543c61e12d8.jpg)
とりあえず、セット完了。
シフターをブレーキレバー本体に装着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3b/74a227aa401e1d29d22fc0ac153826b1.jpg)
さて、ここからワイヤーの張りなどを調整して、シフティンクを確認して、アトリエ内を少し走ってみて、完了です。
(今回は、あまり手間取ることなく、微調整ネジはあまり関係なく、ワイヤーの張りで思いの外早く終了しました。)
久しぶりに新旧の愛車の2ショット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/00/23dcbd4993eb849a658f8558cf85cafd.jpg)
C4号は、先日の出動で、少し泥だらけになっていたので、ついでにアトリエで洗濯させてもらいました。
毎度のことですが、N爺にまたもやお世話になってます。
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「セカイモン」
なかなか便利なんですが、当たり前かもしれませんが、高くつきます。
本体価格+セカイモン手数料+送料
今回は、送料が一番高い
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英語が堪能で、海外取引を自ら苦もなくできる方には、もちろん必要ありませんが、ジジイのように、英語がイマイチ苦手な方にとって、日本未発売品、手に入りにくいビンテージものなどeBayに出品された物などを、どうしても手に入れたい時は、利用する価値はあると思います。
というわけで、VIGORE Ⅱ号、無事復活です。
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