18切符最後の1枚で飯田線の乗り潰し日帰りに行ってきました。
予定は以下の通りです。
京都 5:49 → 6:59 米原
米原 7:14 → 7:47 大垣
大垣 7:55 → 8:25 名古屋
名古屋 8:46 → 10:02 中津川
中津川 10:16 → 12:11 塩尻
塩尻 12:19 → 12:39 辰野
辰野 12:41 → 14:38 飯田
飯田 14:45 → 18:31 豊橋
豊橋 18:37 → 20:37 米原
米原 20:39 → 21:59 大阪
朝4時に起床して京都地下鉄の始発で京都駅へ行き、普通 米原行に乗り込む。
12両編成で座席もたっぷり空席もあります。
大阪5:00発普通 京都止の列車が5:44に到着し何人かを乗せて定刻に出発。
途中、急行「きたぐに」、特急「はるか3号」、休日運休の「びわこエキスプレス」の回送、急行「銀河」とすれ違い定刻通りで米原へ。
この時間に新快速が無いのと草津で5分停車があり、70分もかかっています。
早朝の時間帯にも新快速を走らせて欲しいです。
米原で次の普通 大垣行に乗り換えですが、隣のホームには列車が来ていなくホームで列車が来るのを待ってました。
この時の気温は3℃。
いくら春でも朝晩の冷え込みはきつい。
やっとのことで普通 大垣行が4両でやってきて、座席も埋まりました。
車内を見渡すと老若男女構わず乗っていました。
同じく18切符で移動してる人、愛知万博へ向かう人、通勤、通学の人、といろいろです。
大垣に1番線に着くと特別快速 浜松行が3番線に止まっており、階段を駆け上って隣のホームへ走り座席を取ります。
いつもながらJRの乗り換えは不便と感じます。
同じホームならば乗り換えも楽なのに。
特に年配の方には階段の乗り降りは負担にかかると思います。
せめてエスカレータ(障害者用にエレベータの設置)をして欲しいものです。
大垣から特別快速で名古屋へ。
快適なので寝てしまい、あっという間に名古屋に到着。
降りる人も多ければ、乗ってくる人も多いです。
名古屋からは快速 中津川行に乗り換えです。
隣のホームには快速 エキスポシャトルが止まっており、たくさんの乗客が乗っています。
中津川行は空いています。
後4両がクロススート車なのでこちらに乗って行きました。
高蔵寺では特急ワイドビューしなの5号で抜かれましたが、思っていたほどスピード感がありません。
それまで乗っていた特別快速が速かったからでしょう。
定刻に中津川に到着。
中津川からは普通 松本行に乗り換えです。
3両編成なので座席はぎっしり埋まりました。
18切符で乗り過ごす人以外にも短距離客や途中で降りる人も多いです。
丁度、お腹が空いたので駅弁を購入。
形は釜の格好をしており、美味でした。
中津川からは単線になり木曽川に沿って行きます。以後続く。
予定は以下の通りです。
京都 5:49 → 6:59 米原
米原 7:14 → 7:47 大垣
大垣 7:55 → 8:25 名古屋
名古屋 8:46 → 10:02 中津川
中津川 10:16 → 12:11 塩尻
塩尻 12:19 → 12:39 辰野
辰野 12:41 → 14:38 飯田
飯田 14:45 → 18:31 豊橋
豊橋 18:37 → 20:37 米原
米原 20:39 → 21:59 大阪
朝4時に起床して京都地下鉄の始発で京都駅へ行き、普通 米原行に乗り込む。
12両編成で座席もたっぷり空席もあります。
大阪5:00発普通 京都止の列車が5:44に到着し何人かを乗せて定刻に出発。
途中、急行「きたぐに」、特急「はるか3号」、休日運休の「びわこエキスプレス」の回送、急行「銀河」とすれ違い定刻通りで米原へ。
この時間に新快速が無いのと草津で5分停車があり、70分もかかっています。
早朝の時間帯にも新快速を走らせて欲しいです。
米原で次の普通 大垣行に乗り換えですが、隣のホームには列車が来ていなくホームで列車が来るのを待ってました。
この時の気温は3℃。
いくら春でも朝晩の冷え込みはきつい。
やっとのことで普通 大垣行が4両でやってきて、座席も埋まりました。
車内を見渡すと老若男女構わず乗っていました。
同じく18切符で移動してる人、愛知万博へ向かう人、通勤、通学の人、といろいろです。
大垣に1番線に着くと特別快速 浜松行が3番線に止まっており、階段を駆け上って隣のホームへ走り座席を取ります。
いつもながらJRの乗り換えは不便と感じます。
同じホームならば乗り換えも楽なのに。
特に年配の方には階段の乗り降りは負担にかかると思います。
せめてエスカレータ(障害者用にエレベータの設置)をして欲しいものです。
大垣から特別快速で名古屋へ。
快適なので寝てしまい、あっという間に名古屋に到着。
降りる人も多ければ、乗ってくる人も多いです。
名古屋からは快速 中津川行に乗り換えです。
隣のホームには快速 エキスポシャトルが止まっており、たくさんの乗客が乗っています。
中津川行は空いています。
後4両がクロススート車なのでこちらに乗って行きました。
高蔵寺では特急ワイドビューしなの5号で抜かれましたが、思っていたほどスピード感がありません。
それまで乗っていた特別快速が速かったからでしょう。
定刻に中津川に到着。
中津川からは普通 松本行に乗り換えです。
3両編成なので座席はぎっしり埋まりました。
18切符で乗り過ごす人以外にも短距離客や途中で降りる人も多いです。
丁度、お腹が空いたので駅弁を購入。
形は釜の格好をしており、美味でした。
中津川からは単線になり木曽川に沿って行きます。以後続く。