おはようございます!
良い天気!な @帯広です。
さて、昨夜は「商品を魅力的に伝えるデザイン力向上セミナー」の第1回講師を務めさせていただきました。
なんか仰々しいですけど、中身はフランクな感じで2時間ほど、ブランド戦略とそのための知財活用法について、実際の企業の事例も交えてお話しました。
帯広でお話させていただく機会はしばしばいただけていて、そのたびに“新ネタ”を卸している。
特に今回は、来春に控える意匠法大改正の話もあり、企業の思いを伝えるためのツールとしての知財、というところに力点を置いてお話した、つもり。
少しでも伝わっていると良いなあ。
というのと、毎回思うけど“もうちょっとうまくしゃべれるよなぁ”というのと。
新ネタは、反応を手探り状態でやる面が大きい。
一方で今一番旬だと思っている情報を伝えられるので聴講される方には役に立つ可能性が高い。
もっと場数を踏んで精度を上げていかないとなぁ。
19時スタートのセミナーにもかかわらず、熱心に耳を傾けていただいた皆様。
本当に頭が下がります。ありがとうございます。
良い天気!な @帯広です。
さて、昨夜は「商品を魅力的に伝えるデザイン力向上セミナー」の第1回講師を務めさせていただきました。
なんか仰々しいですけど、中身はフランクな感じで2時間ほど、ブランド戦略とそのための知財活用法について、実際の企業の事例も交えてお話しました。
帯広でお話させていただく機会はしばしばいただけていて、そのたびに“新ネタ”を卸している。
特に今回は、来春に控える意匠法大改正の話もあり、企業の思いを伝えるためのツールとしての知財、というところに力点を置いてお話した、つもり。
少しでも伝わっていると良いなあ。
というのと、毎回思うけど“もうちょっとうまくしゃべれるよなぁ”というのと。
新ネタは、反応を手探り状態でやる面が大きい。
一方で今一番旬だと思っている情報を伝えられるので聴講される方には役に立つ可能性が高い。
もっと場数を踏んで精度を上げていかないとなぁ。
19時スタートのセミナーにもかかわらず、熱心に耳を傾けていただいた皆様。
本当に頭が下がります。ありがとうございます。