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日英伊の次期戦闘機、サウジ参画へ調整 資金力に期待

2024-11-29 20:19:57 | NATO・EU・ウクライナ・ロシア・中国・中東情勢


2035年の配備をめざす次期戦闘機(7月、英ファンボロー)

 

日本、英国、イタリアは次期戦闘機の共同開発にサウジアラビアを加える調整に入った。サウジの資金力に期待する。

サウジは条約に基づく参加国とは異なる「パートナー」として参画し、自国の防衛産業の育成につなげる。

 

 

日英の関係者が明らかにした。次期戦闘機の開発計画「グローバル戦闘航空プログラム(GCAP)」は2022年12月に発足した。

日英伊の官民が一体で開発し、35年までの配備をめざす。米国のF35など最新鋭の戦闘機を上回る能力を持つ第6世代機となる。

 

日英伊は19日にブラジルで開いた首脳会談で開発計画へのサウジの参画について協議した。

その後の英国での高官協議でも参画の方針を確認した。年内にもサウジを含めた4カ国が合意する方向で調整を進めている。

 

日英伊は締結した条約に基づき、共同開発のための国際機関「GIGO(ジャイゴ)」を近く英国に設置する。条約やGIGOの枠組みは変えずにサウジを迎える。

サウジは日英伊のような戦闘機の製造能力を持っておらず、機密情報の保全にも懸念があるとされる。まず日英伊の協力のもとで情報保全や製造能力などを向上させ、そのうえで具体的な役割を検討する。

 

サウジが調達する機体の組み立てなどを自国で担う案がある。次期戦闘機の購入代金のほか、開発費の一部を拠出する可能性もある。

サウジは現在、英伊などが共同開発した「ユーロファイター・タイフーン」戦闘機を運用している。英伊は次期戦闘機でもサウジを輸出先として期待する。

 

一方、自国の防衛産業を育成したいサウジは単なる買い手ではなくパートナーとしての参画を望んでいる。

防衛装備品の輸出でつながりが深い英国はサウジの参画を後押ししてきた。保守党のスナク前政権がサウジと協議し、7月に発足した労働党のスターマー政権も方針を引き継いだ。

 

サウジと目立った防衛協力の実績のない日本は参画に慎重だった。参加国が増えれば開発の協議が長引き、配備が遅れかねないことを懸念した。

サウジと関係の近い中国やロシアに軍事機密が漏れる心配もあった。

 

日本は日英伊の基本的な枠組みを維持し、サウジが情報保全を徹底したうえでパートナーとして参画する形式であれば受け入れられると判断した。

(ロンドン=江渕智弘、湯前宗太郎、三木理恵子)

 
 

宝飾品TASAKIを買収、投資ファンド2社 1000億円規模 小売り

2024-11-29 19:39:29 | 高級ブランド(LVMH、エルメス、グッチ、他)、ファッション


TASAKIはファンド2社の傘下入りをきっかけに海外出店を一段と増やす計画だ

 

アジア系投資ファンドのファウンテンベスト・パートナーズと国内ファンドのユニゾン・キャピタル(東京・千代田)が宝飾品販売のTASAKI(神戸市)を買収したことが、29日わかった。

買収総額は1000億円規模とみられる。ファンド2社の傘下入りをきっかけに、TASAKIの海外出店を一段と増やし収益の拡大を目指す。

 

TASAKIは2017年にアジア系ファンドのMBKパートナーズが主導してMBO(経営陣が参加する買収)に踏み切り、上場廃止となった。

ファンド2社は29日までに現経営陣の保有分を除く全ての株式を買い取り、ファウンテンベストが過半を握った。TASAKIの現経営陣は傘下入り後も続投し、株式保有も継続する。

 

TASAKIは国内で30を超える直営店を持つほか、中国や台湾、英国、フランスなどにも進出している。

ファウンテンベストはアジアや欧州に拠点があり、欧州のスポーツ用品大手への投資実績もある。TASAKIは今後新たな株主のノウハウや拠点網を活用し、海外での出店を拡大する構想を描く。

 

ブランド価値も高め、販売単価を引き上げていく戦略だ。外国人観光客の間で日本製品の人気が高まっており、ファンド2社は国内の売上高を伸ばす余地も大きいとみている。

インバウンド(訪日外国人)に高級ブランドとしてのイメージを浸透させ、高額商品の拡販につなげる。

 

香港に本社を置くファウンテンベストの運用資産残高は30億ドル程度(約4500億円)にのぼり、今回が日本で初のM&A(合併・買収)となる。

消費財と製造業、ヘルスケアの3分野を中心に日本での投資案件を伸ばす方針だ。

 


日経記事2024.11.29より引用

 

 

 


デンソー・富士電機、米欧パワー半導体に挑む2100億円投資

2024-11-29 19:34:13 | エレクトロニクス・自動車・通信・半導体・電子部品・素材産業


EVに使う次世代パワー半導体で競争が激化している(デンソーのSiC基板)

 

デンソー富士電機は29日、電気自動車(EV)の電力制御などに使用するパワー半導体で協業すると発表した。

両社で2116億円を投じて次世代品の生産体制を構築する。経済産業省は最大705億円を支援する。EV向けは足元で需要が低迷するが、将来の市場拡大を見据えて先行投資で連携し、規模で勝る欧米勢に対抗する。

 

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2社が生産するのは電力効率に優れる炭化ケイ素(SiC)を用いた次世代のパワー半導体だ。デンソーが素材となるウエハー(基板)を手掛け、富士電機がSiC半導体を生産する。デンソーは愛知県幸田町と三重県いなべ市の工場、富士電機は長野県松本市の工場を増強する。2027年5月以降に半導体の年産能力で31万枚の確保を目指す。

 

デンソーの関係者は「提携先を増やすことで部品としての競争力を上げる」と狙いを語る。18年には独インフィニオンテクノロジーズに少額出資した。

23年に台湾の受託生産大手UMC(聯華電子)と連携し、同社の三重県内の工場でパワー半導体の共同生産を始めた。24年9月にはロームとも提携を発表し、少額出資する方針だ。

 

 

 
 
 

英オムディアによると、パワー半導体のシェアは23年時点でインフィニオンが21.3%と首位だった。

日本企業は三菱電機(4.2%)、富士電機(4.0%)、東芝(2.9%)、ローム(2.6%)が上位10社に入るが、4社のシェアを足してもインフィニオンに届かない。

 

武藤容治経済産業相は29日に開いた記者会見で「シェア上位の欧米企業並みの供給能力の確保を目指す内容だ」と協業を歓迎した。国は投資額の最大3分の1を補助する。

パワー半導体向けの補助金では支援対象が2000億円以上の投資に限定している。1社では難しい投資のハードルを設けることで企業の合従連衡を促すためだ。これまでは23年に公表した東芝とロームによるパワー半導体の共同生産のみが補助金の対象だったが、今回で2例目が出た格好だ。

 

デンソーと富士電機が2100億円の大型投資に踏み切った背景には、SiCを使った次世代品が普及期に入ったこともある。

SiCは従来のシリコン製に比べてEVの航続距離が約10%伸びるとされる。米テスラが18年にEVの「モデル3」で採用して以降、欧米自動車メーカーを中心に採用が広がっている。

 

調査会社の予測ではSiCの市場規模は25年に88億ドル(約1兆3000億円)と24年比61%伸びる。26年には105億ドルに達する。

デンソーも23年にSiC搭載の制御部品をトヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」のEVに初めて搭載したが、生産量や調達先の拡大が課題だった。

 

 

足元では欧州でのEV補助金の終了や個人消費の低迷によってEV市場の減速が目立つ。

ただ、各社は数年おきに不況と好況を繰り返す半導体産業の「シリコンサイクル」を見込み、不況期でも投資の手綱を緩めない。インフィニオンが新工場に最大70億ユーロを投じるなど投資競争は続く。

 

オムディアの杉山和弘コンサルティングディレクターは「今後は素材メーカーも巻き込んで半導体メーカーの連携や協業が進む可能性がある」と指摘する。

三菱電機とデンソーはSiC基板の調達のため米コヒレントの事業会社にそれぞれ5億ドルを出資した。三菱電機の漆間啓社長は「(パワー半導体分野で)他社との再編を積極的に進めていく」と話す。デンソーと富士電機の協業が業界再編の呼び水となる可能性がある。

(向野崚、福本裕貴、細田琢朗)

 

 

 
 
 
 
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日経記事2024.11.29より引用

 

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