オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

久しぶりの西伊豆

2024-11-14 00:25:44 | ツーリング

★11/13記事。

★このところ過ごしやすい毎日が続いています。

 ・走りに行こうと思ったが、

 ・ツーリングモンキーのエンジン分解始めました。

★本日の記事は4日に西伊豆走ってきたので記録に残しておきます。

 ・私が都合で行けなかった秋の合同ツーリング、

 ・ツーリング仲間が走りませんかとのお誘い。

 ・茨城他からくるので、

 ・連休最終日ならそんなに混んでいないだろうと、

 ・比較的すいている西伊豆に決定。

 ・天気は最高。

 ・達磨山の駐車場はハイキングの方たちの車で止める場所ない状態。

 ・観光バス専用の場所に止めてあたふたしている車もちらほら。

  

  

 ・バイクも止める場所ないのでやむをえず脇に止めます。

  

 ・集合したのは私を含め4名。

 ・メンバーの息子さん(20歳)、初めて一緒に走ります。

 ・私の孫の年齢ですね。

  

 ・左側が親父さん。

 ・走る前のレクチャーかな!!???。

  

 ・西伊豆方面は景色もいいし、道もすいていて走りやすいです。

  

  

 ・いつものペースより若干落として、流します。

 ・後ろからくるバイクには先に行ってもらいます。

  

  

 ・仁科峠でレクチャー。

  

 ・親父2人。

  

  

◎足元が冷えてきたので本日はここまで。

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足柄クラシックカークラブミーティング

2024-11-12 18:01:49 | 日記

★11/12記事。

★10日の日曜日のことですが、

 ・小田原市役所駐車場で開催された足柄クラシックカークラブの集まりに行ってきました。

 ・先週の天気予報では土日とも曇/雨予報だったが、

 ・晴天とはいかないが小田原地区は朝から曇り空。

 ・写真テクニックないので、

 ・なんだかな!!??、

 ・ですが、

 ・ちょっとアップ。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

★先週は西伊豆、井川方面徘徊していました。

 ・記録に残すのは後日、の、予定。

★庭の花、さみしいですがアップしてみました。

  

  

  

  

◎本日はここまで。

  

  

  

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東芝HC-255A電気チェンソー整備

2024-11-06 17:48:00 | 日記

★11/5記事。

★今週の天気予報、涼しくなって過ごしやすい。

 ・で、本日朝一で、

 ・大きくなりすぎたビワの木を伐りまし、、、、、

 ・もっと早い段階で剪定するのはわかっていたが、

 ・今年も猛暑で屋外作業は避けた結果、

 ・大きくなりすぎました。

 ・あと処理が大変なので、

 ・本日は1/3程度しか伐採できませんでした。

 ・花芽は極力残すように心がけたが、

 ・来年は期待薄かな!!????。

 ・伐採はのこぎりでは枝が太すぎて不可能。

 ・チェンソー活用ですが、

 ・後処理の整備は長く使うためにも必須です。

 ・チェンソーはこんなの

 ・東芝の電気チェンソー、HC-255A。

 ・エンジンより整備は簡単ですね。

  

 ・駆動部までバラシてグリスアップして、

 ・次回使用に備えます。

 ・一週間後かな!!!????。

  

  

  

 ・最近の高枝タイプに交換したいが、お値段がね!!!!????。

 ・このチェンソーも購入してから18年近くたっているので、

 ・電気系統の不具合は自分で修理できるが、

 ・駆動ギヤとかニードルベアリングはまだ部品出るのかな????。

◎本日はここまで。    

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隼のギヤポジションセンサー交換

2024-11-03 20:37:07 | 隼日記

★11/3記事。

★数日ぐずついた空模様から本日は朝から晴れ予報。

★で、朝一番で隼のギヤポジションセンサー交換開始。

 ・浜松工場の帰路、

 ・時々、ギヤポジションが実際のギヤと違う表示をし始めました。

 ・違う表示の時のエンジン感触は、

 ・6速に入っているのに 4 表示時、

 ・エンジン回転が重い感触、

 ・6 速時の軽やかさがありません。

 ・6 速で正しいギヤの 6 表示しているときは、

 ・いつもの軽やかな回転を感じました。

 ・回路図ではCPUに配線がいっているので、

 ・燃調に影響が出たのかもしれません。

 ・状況はこんな感じ。

 ・数日前に、

 ・ギヤポジションセンサー、クラッチベアリング、クラッチガスケットを準備。

  

  

  

 ・クラッチベアリング交換は、

 ・クラッチをちょっとかけるとクラッチ周りの異音が消えるので、

 ・多分、クラッチベアリングの不良と判断。

 ・自分の癖で、

 ・信号で停止時もローに入れてクラッチ握っているので、

 ・痛みが早いのかもしれません。

 ・3 年前にクラッチ交換した時に、

 ・ついでにギヤポジションセンサーとクラッチベアリングを交換しておけばよかったな。

 ・とは後の祭りでした。

  

 ・スイングボルトの穴にはまっている鉄棒は、

 ・95Nmのトルクを腕力で押さえるのは私には無理なので

 ・クラッチ周り止め工具を抑えるための物です。

  

 ・何事もなく組み込み。

  

 ・交換した部品。

  

 ・試運転。

 ・ギヤ表示はOK。

 ・各ギヤに合ったエンジン回転の感触もOK。

 ・6 速時のエンジン回転も軽やかになりました。

 ・具体的には、

 ・タコメーターの回転に合った軽やかさです。

 ・クラッチ周りの異音も解消。

 ・15年乗っているので消耗部品は早めに交換ですね。

 ・ギヤポジションセンサーは消耗部品ですかね。

 ・だったらほかのバイクみたいに外付け、、、、

 ・新型は左側に外付け、、、、、!!!!????。

 ・とりあえず

 ・これで安心して遠乗りできます。

★次期バイク候補、、、、、

 ・気に入ったのがありません。

 ・250ccでは多分、飽きるでしょうし。

 ・新型隼いいですね~。

 ・Vストも気になるが、

 ・私の、足が短いのが難点。

◎本日はここまで。

 



 

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隼ボデーカバー

2024-10-26 21:01:41 | 隼日記

★10/26記事>

★このところ25~27℃程度の気温で過ごしやすい毎日が続いています。

 ・しかし、朝夕は肌寒いので体調管理が、、、、

 ・風邪だけは引かないよう注意ですね。

★昨日、隼用にスズキ純正ボデーカバー購入しました。

 ・前回 2014,5月に購入したカバーは大型スクター用。

  

 ・若干、後部すそ丈が短かかったが、

 ・まあ、許容範囲でした。

  

 ・10年もたつと劣化が出てきました。

 ・特に、リヤ側は日差しが直接当たるのでだいぶ劣化が進んでいます。

  

  

 ・今回購入したのはスズキ純正品。

 ・隼の適応サイズはXLだが、

 ・地面にカバーがかぶさる状態にしたいので、

 ・ワンランク上のXXサイズをチョイス。

  

 ・ただ、ロック用穴はフロント側だけで、

  

 ・リヤ側はなし。

 ・フロント側前とリヤ側後ろの下側にゴムがセットされ絞っています。

   

 ・リヤ側にロック用穴がないのは不便なので、

 ・ロック用穴つけます。

 ・もうすこし穴径が大きいのがいいのだが手持ちにありません。

  

 ・補強材張り付けてセット。

 ・裏側。

  

 ・表側。

 ・きれいに取付できました。

  

 ・隼にセット。

 ・前後左右とも地面にカバーがかぶさる状態でいい感じです。

 ・バイクと、ボデーカバーの間には毛布がセットしています。

  

  

 ・取り換え前のもともとついていたロック用穴は大きかったので、

 ・穴の隙間から砂埃が入り放題でした。

  

 ・ワンランク上のXXサイズをチョイスして正解でした。

 ・この品物も10年はもってくれるかな!!!!????。

 ・ただ、80歳後半まで隼は乗っていないだろうがね。

 ・でも、バイクカバー新調したので、

 ・目指せ、80歳の隼乗り!!!!!!!!。

◎本日はここまで。

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カブに取り付けたドラレコの表示不良調査と処理

2024-10-24 21:26:59 | カブ

★10/24記事。

★本日は晴天なり、夕方の予報は曇り。

 ・だったが、小雨が、、、、、

 ・走りにいかなくてやれやれです。

★本日のアップ内容は9月下旬の対応ですが、今後のために記録に残しておきます。

 ・2件あるのだが、気力があるうちにとりあえず1件目をアップ。

 ・2021年の11月にカブに取り付けた最終型のドラレコ一式。

 ・それ以前は電源をモバイルバッテリーからとっていたが、

 ・面倒になったのでウインカー電源からの供給に変更。

 ・12v⇒5v電源変換部品と配線、ドラレコ取付ケース。

 ・電源はウインカー+回路からスイッチを経由して、

 ・ハンドルアッパーカバー内にセットして、2024年の9月に至る。

  

  

  

  

 ・12v⇒5v変換はアストロ製。

  

 ・内部構成

  

 ・不具合状況は、

 ・アイドリング時に、

 ・ドラレコの画面がフリッカー。

 ・時々、日時をセットしてくださいのメッセージ。

 ・走行中、エンジン回転上げた時だけ問題なし。

 ・しかし、

 ・走行中にウインカースイッチオンで、

 ・異常なくらいのハイフラッシャー状態でウインカーが点滅。

 ・ウインカー関係はLEDです。

 〇調査。

 ・ドラレコを別電源で動作チェック ⇒ 内部時間メモリーを含め動作は問題なし。

 ・バッテリー電圧チェック ⇒ なんと、9v しかありません。

 ・ドラレコの電源オフで、

 ・エンジン起動、

 ・バッテリー電圧測定 ⇒ 14.5v 充電電流は測定しなかったが問題なし。

 ・ウインカー動作 ⇒ 正規の間隔でフリッカー、問題なし。

 ・この状態で、

 ・ドラレコの電源オン。

 ・上記不具合現象が発生。

 ・12v⇒5v変換器チェック。

 ・+~-間の抵抗値測定、正常値は約5MΩ程度なのに、

 ・8kΩしかない。

 ・どこがパンクしているか調べるのも何なので、

 ・予備の同じアストロ製の12v⇒5v変換器と交換しで、

 ・不具合は解消。

 ・原因は多分、

 ・ハンドルアッパーカバー内にセットしたので、

 ・走っていても常に炎天下の下、風も当たらず、

 ・今年の猛暑もあって、

 ・熱がこもって、とうとう内部部品がギブアップしてパンクしたのでしょう。

 ・特にコンデンサーなどは60、70℃程度しか熱耐性はないですからね。

 ・しかし、

 ・12v側に不具合発生しても、5v側には影響を与えない回路構成は安心できますね。

 ・今回はウインカー回路から電源とったのでなんとなく原因を絞れたが、

 ・ツーリングモンキーの時の不具合はメーンのプラスからとったので

 ・どこが異常なのか調べるのに手間がかかりました。

 ・その時の12v⇒5v変換器はこんなの。

 ・これもツーリングモンキーを夏場の炎天下に長時間置いた結果、パンクしました。

  

 ・とりあえず来年の夏まではこのままでよいが、

 ・来年の夏までに何とか熱対策を講じないといけませんね。

 ・ちなみに、

 ・隼に設置しているカーナビ、ドラレコ電源はサンヨーの純正品。

 ・14年以上風の当たらない、熱のこもる箇所に設置しているが、

  

 ・過去にカーナビ用の電源配線取り回しの不手際とジャック差込不足で不具合発生したが、

 ・2022年10月に配線取り回し変更と、差込ジャックなしの構成に変更しています。

  

  

 ・本体自体の異常は一度も発生していない!!!!!!。

 ・さすがメイドジャパン!!!!!!。

◎本日はここまで。

  

  

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GSX-S/Rミーティング2024に行ってきました

2024-10-23 14:47:09 | 隼日記

★10/23記事。

★本日は朝からぐずついた天気です。

 ・2,3日前までは気温が20℃、昨日からまた25℃になり体がついていけません。

 ・天気予報ではまだ30℃予想が、四季の変わりがなくなってきてます。

 ・紅葉もじわじわ寒くならないと期待できそうにないですね。

 ・紅葉と思ったら枯葉!!????だったり。

★20日に浜松工場で開催されたGSX-S/Rミーティング2024に行ってきました。

 ・天気予報はあまり芳しくないが、

 ・アメダスをチェックしながら、

 ・ぎりぎりまで様子見て、

 ・若干小雨だが7時22分に出発。

 ・当初予定は6時30分。

 ・いつもはここから箱根新道に入るのだが、

  

 ・混んでいるので次の合流地点を目指します。

  

  

 ・ここから箱根新道に入ります。

  

 ・道路状況芳しくないのでまったり流します。

 ・頂上付近も小雨で、ガスっていました。

  

 ・長泉沼津から新東名に入ります。

  

 ・新東名に入るなり小雨です。

 ・土砂降りでないのが救いです。

  

 ・新清水あたりでは雨も上がって青空か!!!???。

  

 ・と、思ったのもつかの間、新静岡手前から雨!!!!。

  

 ・一時的な雨でした。

  

 ・浜松浜北で降ります。

 ・長泉沼津~浜松浜北間、約115kmなので割引対象で料金お安くなります。

  

 ・スズキ浜松工場に到着

  

 ・多くのバイクが、、、、

  

 ・ほぼ端のほうに駐車となり、

 ・会場の入り口からだいぶ離れた場所になってしまいました。

  

 ・とりあえず到着時のスナップ。

 ・雨は降っていないが、いつ降ってもおかしくない空模様です。 

  

 ・会場入り口に向かいます。

  

 ・気に入ったバイクをショット。

  

  

  

  

 ・会場に入ります。

  

 ・各レーシングチームの提示ブースをショット。

  

  

  

  

  

  

  

  

 ・皆さん、またがって感触確認。

 ・私も、、、、

 ・またがってみましたが、

 ・両足が、、、、、

 ・地面につきませんでした。

  

 ・スペシャルイベントの見学工場。

  

 ・大勢の人が、列をなしていました、

 ・せっかくなので、並びました。

  

 ・工場わきにはバイクの展示もしてあるので、

 ・並んでいても苦になりませんでした。

  

  

  

  

  

  

 ・工場内は当然、撮影禁止なのでショットはなし。

 ・トークやらじゃんけん大会などまったり満喫していたら、

 ・雨が降ってきました。

 ・終わりの14時30分頃には雨は上がっていました。

 ・が、道路orバイクはびっしょり。

  

  

 ・帰路はカーナビが勧めるルートを選択して、

 ・新東名の浜松SAスマートICを目指します。

 ・山側は雨、降っていなかったみたいで道路濡れてません。

  

  

 ・快適に流して、天気も最高。

  

  

 ・長泉沼津で降ります。

 ・時々間違えてしまう右側にはいかないように注意。

  

 ・ガソリン表示が赤にいっているが、まだ大丈夫かな!!????

 ・いつものガススタはパス。

  

 ・しかし、登っている途中で、

  

 ・ガソリンランプ点灯。

 ・ポンプがエアー吸ってしまうとまずいのでちょっと先でUターン。

  

 ・5ℓ入れます。

  

 ・箱根の登りと下りの途中までは快適、

 ・と、思ったら、、、、、、

  

 ・しまいには駐車状態になりました。

  

 ・腕が痛くなってきたころには何とか下って、

 ・かまぼこ屋の前は時間も時間なのであまり混んでいず、流れていました。

  

 ・無事、小田原に到着してガス入れます。

  

 ・満タンで 11.78ℓ入りました。

 ・走行距離は355km。

 ・ガソリンは 5ℓ+11.78ℓ =16.78ℓ。

 ・燃費 21km/ℓ 。

 ・帰路はまったり走行だったのに、

 ・思ったよりなぜか燃費よくなかったです。

 ・記念の品は、

  

 ◎本日はここまで。

  




  

  

 

  

 

  

 

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赤モンキーのステアリングオーバーホール

2024-10-19 21:00:10 | モンキーいじり

★10/19記事。

★本日の天気予報は朝から曇り時々晴れ、温度は29℃。

 ・予報通り蒸し暑い一日でした。

★本日のお遊びは、

 ・赤モンキーのステアリング不具合調査と修理。

 ・ツーリングモンキーのトラブルのため、赤モンキーを稼働したのだが、

 ・ハンドリングに違和感あり。

 ・状況は、

 ・ハンドルをセンターから左右に動かすときに、若干だが引っ掛かりがあります。

 ・直線だけならいいのだがね、乗っていて楽しくありません。

 ・天気がよさそうなので朝一でばらします。

 ・最近バイク窃盗が多くなってきているので、

 ・新たに設置した武器の解除に時間を取られました。

  

 ・トップorボトムコーンレースに打痕傷あります。

 ・トップコーンレースは末期でした。

  

  

  

 ・この辺のパーツはモンキーのお店やっていた時の在庫部品活用。

 ・せっかくばらしたので、

 ・トップorボトムのボールレース、コーンレース、スチールボールを交換。

 ・ついでにフロントオイルも交換。

 ★Zシートもだいぶ劣化が目立ちます。

  

  

 ・在庫の新品Zシートに交換します。

  

 ・試運転。

 ・快適なハンドリングになりました。

◎本日はここまで。

 

  

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ヘルメットホルダーの取付

2024-10-16 20:50:31 | バイク部品

★10/16記事。

★朝夕は涼しくなったが日中はまだ蒸し暑い毎日が続いています。

★年二回(4月と10月)の合同ツーリング、今回は諸事情で断念。

 ・11,12,13日の3日間、天候に恵まれてツーリング日和だったようです。

 ・ただ帰路は三連休の影響で渋滞の嵐に合ってだいぶ疲れたとのメールあり。

 ・気晴らしに20日の浜松のGSXミーティング行ってみますか!!!!!。

★最近の行動といえば、

 ・孫の相手をしながら、いろいろバイクいじくって遊んでいました。

 ・まずは赤モンキーにヘルメットホルダー取り付け。

 ・いろいろいじくっているので現状はヘルメットホルダー取付場所がありません。

 ・バイク屋で不要となったカギのないホルダー入手。

  

 ・鍵の種類は中心に溝があるKTタイプ

  (ついている鍵は手持ちのKTタイプの鍵)

  

 ・赤モンキーのカギはC/Dタイプなので、

 ・キーシリンダー溝の加工は、シリンダーの強度が落ちてしまうので✖。

 ・二つカギを持つのは好みではありません。

 ・で、C/Dタイプのシリンダーに変更。

 ・赤モンキーのカギに合うようにタンブラーセットして、

 ・ハンドルに取り付けました。

  

 ・鍵のお遊び始めた勢いで、 

 ・今年の2月に隼に取り付けたヘルメットホルダー、

 ・若干ではあるがヘルメットをセットしずらい。

  

  

 ・最近タイミングよく入手したカギはこんなの。

  

  

 ・鍵の種類はC/Dタイプ。

  

 ・隼のカギは、切込み側は同じだが中心に溝があるTKタイプなので差し込めません。

  

 ・いろいろ妄想して、、、、、、

 ・結論出ないが、

 ・とりあえず現状のヘルメットホルダー取り外します。

  

  

 ・取り付けボルトは二か所。

  

 ・新しく取り付けるホルダーに合わせて加工と再塗装。

  

 ・ステンレスボルトですが、+ではね!!???。

  

 ・で、取付ボルトを変更。

  

 ・隼のカギに合うようにシリンダーの溝切とタンブラー変更。

  

 ・出来上がったので隼にセットして、????????????。

 ・サイドボックスの蓋が?????、

 ・ヘルメットホルダーに当たって、

 ・少ししか開きません。

 ・妄想⇒構想だけで作業進めてしまった結果です。

 ・もう一度取り外して、

 ・何とか知恵を絞って、

 ・蓋の開け閉めに支障が出ないように再加工実施。

 ・無事取付完成。

  

  

  

  

◎本日はここまで。

  

 

  

 

  

 

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今年の庭の花たち

2024-10-01 18:42:14 | 日記

★10/1記事。

★朝夕は肌寒いが日中は、、、、

 ・動かなければ過ごしやすいが、

 ・少しでも動けば、、、、

 ・汗だくです。

★今年の庭の花たちといえば、

 ・夏の猛暑と自宅付近は雨降らなかったのが原因なのか、

 ・昨年の今頃と比べると寂しい限りです。

 ・一生懸命アピールしているので記録に残してあげましょう。

  

  

  

  

  

◎本日はここまで。

 

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