オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

2024春 東北ツーリング (最終日)

2024-07-02 17:33:35 | ツーリング

★7/2記事。

★なんだかんだで、もう7月。

 ・若い時から感じてはいたが、

 ・時間のたつのが早すぎる。

★自宅の窓から見える青空、

 ・本当に梅雨入りに入ったの!!???と、思うような小田原の天候。

 ・と、箱根山方面を見渡せば曇り空が広がっています。

★最近はバイク屋のお仕事で忙しい毎日を過ごしています。

★時間ができたので2024春 東北ツーリングをまとめましょう。

 ・最終日の予定は大笹牧場方面を予定していたが、

 ・小田原方面の午後、天気予報があまりよくない。

 ・初めて!!???、全行程天候に恵まれた今回のツーリング、

 ・私は休暇村那須から直帰することにしました。 

 ・休暇村那須から下界を望む。

 ・広角でないので雰囲気は出ていませんね。

  

 ・無事故無違反で帰還するのが最終ミッションです。

 ・雲が多いいがまだ青空が出ています。

  

 ・首都高に入らないで圏央道に入ります。

  

 ・まえ二台のだいぶ快適な流れに追従して(若干車間をあけてます)後ろをチェックしながら流します。

 ・左前方に怪しい雰囲気の車。

  

 ・前二台が追い越したと同時にウインカー出して右車線に車線変更して前二台に追従。

  

  

 ・しばらく走ったら先ほどの二台が左車線走っていました。

 ・ちょっとペース上げていたら先ほどの怪しい車に追いつきました。

  

 ・そ~っと室内見たら、

 ・白いヘルメットに青い服着た方が二名いらっしゃいました。

 ・で、何事もなかったように、

 ・スピード落として走行車線に戻って追従しました。

 ・スピードは控えめで走りましょう。

 ・なんだかんだで13時30分ごろ小田原に到着。

 ・箱根方面は雨模様です。

  

 ・地元のガソリンスタンドでガス満タン。

  

 ・その後スチーム洗車、ピッチタール落とし、ワックスかけて、、、

 ・15時頃にはポツリ、ポツリと雨が落ちてきました。

 ・なので今回のツーリングは、

 ・全行程雨なしで快適でした。

 ・今回参加できなかった方が雨男だったとの巷のうわさ!!????。

★今回のデーター。

 ・上河内SA     10.29ℓ  222.4Km 21.6km/ℓ  1,965円

 ・菅 生PA     10.00ℓ  213.9Km 21.4km/ℓ  1,860円

 ・にかほ上郷  12.84ℓ  251.2Km 19.6km/ℓ  2,234円

 ・山形天童     8.44ℓ  199.0Km 23.6km/ℓ  1,409円

 ・那須長沼   10.53ℓ  197.4Km 18.7km/ℓ  1,790円

 ・上河内SA       5.44ℓ  109.3Km 20.1km/ℓ  1,034円

 ・小田原相原  10.43ℓ  230.6Km 22.1km/ℓ  1,690円

           計        67.97ℓ   1423.8Km 21.0km/ℓ  11,982円

 ・高速代  13,420円

 ・エアークリーナーの詰まり!!???の影響なのか燃費はあまり芳しくなかったですね。

★入りきれずに、姫まくら、おおとり2号、玄関に!!!!。

  

◎本日はここまで。

 



 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タッピングねじ込み穴の補修他

2024-06-26 19:07:46 | 日記

★6/26記事。

★本日も、朝から蒸し暑い一日でした。

★今日のネタは大したことないがとりあえずでアップ。

 ・冬場に活躍したハロゲンヒーター、

  

 ・前面の防護網取り付けネジ穴が経年劣化でユルユル。

  

 ・タッピンクピスがしっかり締まりません。

  

 ・簡単な方法でリカバリーします。

 ・準備するのは、

 ・ABS用またはプラモデル用の接着剤と、

 ・テッシュとつまようじ。

  

 ・接着剤を少量穴に入れます。

  

 ・10~20分程度置いて、

 ・テッシュを小さくちぎって、

 ・つまようじを使って半分ほど穴に入れて、

  

 ・接着剤を少量、出ているテッシュにしみこませます。

 ・10分程度置いて、

 ・出ているテッシュをつまようじを使って穴に差し込んで穴の形を整えます。

  

 ・20分程度置いて、(急ぎの場合は瞬間接着剤を少量つければOK)。

 ・タッピングネジをねじ込んでネジ部の形を整えます。

  

  

 ・この段階でしっかり閉めこみ出来ない場合は、

 ・同じ処置(穴にテッシュを詰め込んで穴の大きさを小さくする)を繰り返します。

 ・または、

 ・瞬間接着剤を少量穴に入れて、

 ・直ちにつまようじの先端にテッシュを巻き付けて差し込んで、

 ・直ちにつまようじを引き抜く。

 ・今回は一回の処置ですべての穴処理できました。

  

 ・今現在の数少ない庭の花。

  

  

  

  

  

◎本日はここまで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024春 東北ツーリング (二日目)

2024-06-25 21:13:08 | ツーリング

★6/25記事。

★梅雨入り宣言したが例年のごとく、、、、、

 ・今週は雨予報なし。

 ・金曜日に雨表示あるも、

 ・日曜日以降前線が上がって晴れ!!????。

 ・今年も水不足の心配があります。

 ・さて、独り言はこの辺にして、

★2024春 東北ツーリング (二日目) をまとめましょう。

 ・その前に、前日のおかずとなった出来事。

 ・ガソリンメーター不具合に気づかず、

 ・メンバーが高速でガス欠。

  

 ・休暇村庄内羽黒の夜空。

  

 ・11日8時30分に休暇村庄内羽黒出発。

 ・本日も快晴、若干暑い。

  

 ・本日の予定は、

 ・エコーライン~コスモラインがメーンデッシュ。

 ・土曜日なので昨日と違って車が多いいです。

 ・もがみがわを左に見てまったり流します。

  

 ・そんな平和な時間が、どうした!!!????。

  

 ・今夜のおかず、発生か!!????。

 ・手招きされているので停止。

 ・私はバイクのトラブル担当となっているのです。

  

 ・メンバーの一台が、

 ・走行中にスロットルが戻らなくなってしまったとのこと。

 ・FCRキャブにファンネルセットしているがフィルターなし。

 ・アクセル回してもフリー、抵抗ありません。

 ・バルブの張り付け、ベアリングの固着を調べます。

 ・とりあえず応急処置して走れるようにします。

  

  

 ・予定していた道の駅とざわで休憩。

 ・FCRの不具合ここまで走って再現しないのでしばらく様子見とします。

  

 ・次を右ですよ。

  

 ・案の定、迷わんデーの案内で、

 ・そのまま直進しているメンバー、と戻ってきたメンバー若干名。

  

 ・以降は土曜日と思われないほど快適。

  

 ・時間短縮のため無料区間の東北中央道に乗ります。

  

 ・ドラレコ固定なので前方しか記録に残せません。

 ・左右の景色は最高です。

  

  

 ・東根ICで降ります。

  

 ・道の駅 天童温泉で一休み。

  

 ・これからエコーライン、コスモラインに突入するので、ガス満タンとします。

  

 ・路面が所々削られている箇所もあるのでまったり流します。

  

  

  

 ・景色は最高、天気も完璧、

 ・下界の蒸し暑さから気持ちの良い気温です。

  

  

  

  

  

  

  

 ・下界に来たら暑い!!!!!。

  

 ・でも、路面は完璧なので、快適。

  

  

  

 ・私のバイク人生一番の、気持ちの良かったのヤエー。

 ・シールドの下の顔、笑顔であふれています。

 ・バイクに乗っていて本当に楽しいぃぃぃぃぃ!!!!、

 ・の気持ちが伝わってきました。

 ・いいね!!!!!!。

  

 ・さて、これから宿に向かいます。

 ・これまた時間短縮。

 ・東北道(白石~須賀川IC)使います。

  

  

  

 ・このあたりまでは快適。

  

 ・16時に近くなり西日が、、、、まぶしい。

  

  

 ・登るにつれ路面の状況が悪化。

 ・削れ具合が半端ないのに、西日がまぶしくて路面状況の判断が遅れます。

 ・白内障の手術後よく見えるようになったが、

 ・まぶしさが倍増しましたね。

 ・1年たったがなれません。

 ・サングラス忘れた自分を反省。

  

  

  

 ・苦労しながら無事、本日の宿、休暇村那須に到着。

  

 ・休暇村那須の夜景。

  

◎本日はここまで。

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024春 東北ツーリング (一日目)

2024-06-23 21:46:23 | ツーリング

★6/23記事。

★朝から雨模様、本降りではないが梅雨入りですね。

 ・九州地方と日本海側は大雨予報。

 ・自然災害が起きなければいいのだが、

 ・こればかりは自然が相手なので、

 ・どんなに人間が頑張って対策しても自然現象には勝てない。

 ・早めの避難しかないのがもどかしいです。

★5月10日~12日にかけて東北ツーリング行ってきました。

 ・動画を見て楽しんでいるだけで、

 ・なかなか記録に残せないまま時が過ぎてしまいました。

 ・とりあえず初日をまとめましょう。

 ・各地からそれぞれの集合場所に向かいます。

 ・私は東北道、上河内SAに4時到着で早めに自宅を出発。

 ・寒いです、気温は2℃。

 ・常磐道ルートの方からこちらは-ですの入電。

 ・隼の空力効果である程度は風を避けられるが、

 ・事前に皮つなぎの下にヤッケを着こんでいたが、

 ・腹の芯から冷え込んできます。

 ・6時前後のお日様が出る頃がまた底冷えがします。

 ・磯釣りの底冷えを思い出しながら走りました。

  

 ・安達太良SAあたりでだいぶ暖かくなってきました。

  

 ・安達太良SAで休憩。

  

 ・暖かく快適な走行が続きます。

  

 ・菅生PAで二回目の給油と休憩。 

  

 、出口で2台並んで、なんだかな~ 駐車場ではありませんよ。

 ・各SA入口付近でも同じような景色を見ました。 

  

  

 ・天気は良好、平日なのですいてました。

  

 ・築館ICで降りて、

  

 ・これから子安峡経由で鳥海山目指します。

  

 ・いい感じのロード。

  

  

 ・そろそろ子安峡に近づいてきました。

  

 ・この橋渡ったら

  

 ・ワイデングの始まり始まり。

  

  

  

 ・一山超えて一休み。

  

 ・佐藤養助本店で昼食。

  

 ・快適なロードが続きます。

  

 ・道の駅鳥海郷で一休み。

  

  

 ・引き続き快適なロードが続きます。

  

 ・鳥海山が見えてきました。

  

 ・一瞬、どっきり。

 ・無謀な運転していないので問題なし。

  

  

 ・鳥海山~日本海に行くにはガソリンが心もとない。

 ・同じタイミングでガス入れた3型隼は行ってしまった。

 ・停電でちょっとばかし時間を食ったが、無事ガス補給。

  

 ・まっている間に仲間が通過していきました。

  

 ・給油が終わったら、これまた仲間が給油でばったり。

  

 ・景色はいいが、路面がところどころ削られているのでまったり流します。

  

 ・頂上に到着。

  

  

  

 ・先導してくれた3型隼の姿が見えません!!???

  ・そのまま行き過ぎて気が付いたときは、

 ・ガソリンが心もとないのでそのまま次の集合場所に向かったとの

 ・後日談。

 ・一休みして出発 

  

 ・下りも景色はいいが、

 ・路面がところどころ削られているのでまったり流します。

 ・日本海側のほうが残雪多かったですね。

    

  

 ・下りきったころは路面の状況も良好。

 ・先行する仲間に何も考えずについていきます。

  

  

 ・!!!?????、

 ・道の駅しょうないによる予定が、

 ・本日の宿泊地、休暇村庄内羽黒に到着してました。

  

◎本日はここまで。

 

 

  
  



  

 

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

09隼ハンドルアップ後の試運転

2024-06-22 21:03:20 | 隼日記

★6/22記事。

★本日は梅雨前の晴れ日。

 ・今日を逃すとしばらく雨の毎日が続く予報。

★09隼ハンドルアップ後の試運転しましょう。

 ・前回オイル交換時ゾイル添加する予定でいたが、

 ・品切れ。

 ・昨日入荷したので本日10%程投入。

 ・14時頃から箱根に向かいます。

 ・土曜日なので案の定、、、、

  

 ・しまいには駐車場状態。

  

 ・裏道に進路変更。

  

 ・以降は前に走るものは、、、

 ・なし。

 ・唯一、椿ラインでバイク二台に遭遇。

 ・左によって譲ってくれたので、挨拶して先行させてもらいます。

  

 ・大観山は本日も涼しかったです。

  

 ・大観山では相模原のR25の若人とまったりバイク談。

 ・夕飯食べて帰還したいので、いいとこない???とのことなので、

 ・早川のラーメン屋さんまで先導しました。

  

 ・まったり走行だったので、

 ・彼にはストレスがたまってしまったかもしれません。

 ・このブログを見ていたなら、ごめんなさい!!!!!。

 ・私はバイク屋によってコーヒーなどすすって、

  

 ・18時頃には帰還。

★ハンドルアップ後の試運転結果は、

 ・全行程まったりの運転だったが、

 ・平坦、登り時にはあまり変化は感じなかった。

 ・ただ、下りのコーナー(進入~立ち上がり)での、

 ・フロントの加重制御が若干スムースだった感じですかね。

 ・とりあえずはこのセッティングで乗ってみますか。

 ・ゾイルの効果が出て2⇔0⇔1のギャチェンジのタッチが軽やかになりました。

 ・もうすこし乗って熱を与えればもっと効果が出てくるでしょう。

◎本日はここまで。



  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

09隼のハンドルアップしてみました。

2024-06-20 20:14:58 | 隼日記

★6/20記事。

★朝夕は過ごしやすいが、日中は湿度70%以上で蒸し暑い毎日です。

 ・明日あたりから梅雨入りみたいな気圧配置ですね。

★梅雨入りをひかえ屋根の劣化が心配です。

 ・久しぶりに屋根に登って棟板金まわりの点検実施。

 ・築20年以上たっており、

 ・貫板に杉の木使用しているが防腐剤処理はしていない模様。

 ・なので所々、棟板金を止めている釘が浮き始めています。

 ・浮き始めている釘抜いて、

 ・ステン丸頭スパイラルリング釘 38 をコーキングつけて打ち込み。

 ・手ごたえのないところは貫板が腐っているので、

 ・手ごたえのある個所探して釘を打ち込んでおきました。

 ・最終チェックは棟板金の両サイド持ち上げて、

 ・ガタがないこと確認して本日は作業終了としました。

 ・今後の処置は、、、

 ・どんな工法で処理するか悩みどころです。

★で、本題は、09隼のハンドルアップ計画。

 ・レーサーレプリカを乗りついてきたので、

 ・隼の前かがみ姿勢がつらいわけでもなく

 ・15年乗ってきて今更!!???なのだが、

 ・なんかアップしたらどんなになるのか知りたくなったのが、

 ・今回のお遊び。

 ・スペーサーは売っているがわざわざ買うことはしない。

 ・倉庫から出してきた手持ちの材料でどうするか!!??。

  

 ・とりあえず簡単な方法で、

  

  

 ・と、いうか、板物を加工して乗りあじがダメだった場合、

 ・材料が無駄になってしまう。

 ・なので25πの丸棒で工作開始。

 ・上げ幅はネット情報のアップ可能の1.7cmで処理。

 ・キャップボルトが手持ちになかったのでとりあえずで、装着してみました。

  

 ・各ブログの内容通りハンドル~スクリーンほかの離隔はOK。

  

 ・ボルトはこのままでもいいかな~と、思ったが、

 ・本日、キャップボルト(10 80 / 1.25)に交換しました。

 ・ついでにトップブリッジ部のドレスアップもしてみました。

 ・これもネットで売っているが、手持ちのカーボン紙から切り出しました。

 ・まずは現物合わせで型紙作成。

  

 ・カーボン紙に型紙をもとに線入れ。

 ・裏側がカーボン柄。

    

 ・あれっ!!????、

 ・なんかおかしいな~!!???。

 ・ボケをかましてしまいました。

 ・気を取り直して、今度は間違えないで切り出し。

  

 ・あれっ!!????、と思ったものと完成品の比較。

  

 ・貼ってみました。

 ・しっかり型紙とったのでばっちりです。

  

 ・すべてをもとに戻して、

 ・改めて観察。

  

  

 ・これはこれで、ありかな!!???。

 ・ホーク上部の隙間ができたので、

 ・フロントオーバーホール時の作業もやりやすくなりますね。

 ・あとは試運転してからどうするか決めましょう。

◎本日はここまで。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隼のプラグ、エアーフィルター、クッションダクト交換

2024-06-15 22:09:03 | 隼日記

★6/15記事。

★本日は前回試運転中に気になったことを処理しました。

 ・午前中暑かったが、

 ・昼頃から涼しい風が吹いてきて、

 ・午後は作業日和でした。

★気になった内容とは、

 ・マフラーからの排ガス臭がいつもと違いクリーンでない。

 ・前回(2019,5/15購入した純正のフィルターにもオイルがついていたので、

 ・オイル落として乾式タイプにしてセット、

 ・以降、約5年間清掃しながら使用。

 ・パーツクリーナーで油分落として、

 ・8.5kのエアーで吹いてきたが、

 ・フィルターの目詰まりは限界の模様。

 ・前回もオイル落として乾式タイプにして5年程度で交換しています。

★処理。

 ・準備したもの。

 ・エアーフィルター。

 ・クッションダクト。

 ・プラグ。

  

 ・クッションダクト前回交換日 2017,8/1。 約7年経過。

 ・プラグ     前回交換日 2023,4/28 12000km使用。

 ・今回購入したエアーフィルター、箱から出したら!!????、

 ・オイルはついていない乾式タイプでした。

 ・パーツ番号同じなのになぜ違うのかな!!???。

  

  

 ・クッションダクトはまだ劣化は始まっていなかったがこのタイミングで交換しましょ。

  

 ・プラグギャップもまだ使用可能だがこの際交換しましょ。

  

  

  

 ・交換後のショット。

  

 ・スロットルボデー内も清掃実施。

 ・若干だが濃いガソリン色の不純物が張り付いていました。

  

 ・エアーフィルダーセットして、

 ・今回は網は取り外さないでそのままとしました。

  

 ・明日は、、、、

 ・ハンドルアップを考えてみましょう。

◎本日はここまで。

  
  

  

 

  

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨前の庭の花

2024-06-13 22:27:20 | 日記

★6/13記事。

★本日は晴れで暑い予報だったのに午前中は曇り時々小雨、午後から若干晴れ。

 ・走りに行かなくて正解だったかな!!???。

★庭のアジサイ、梅雨前なのか若干さみしいです。

 ・でも、記録に残してあげましょう。

  

  

  

 ・アジサイ以外もショット。
  

  

◎本日はここまで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フロント突き出し変更後の試運転

2024-06-12 23:02:29 | 隼日記

★6/12記事。

★本日も蒸し暑い日中でした。

★朝早く、ではなくお昼ごろから隼のオイル交換実施。

 ・今回の交換でR9000残量なし。

 ・早急に補充しないといけません。

★フロント突き出し変更後の試運転開始。

 ・14時30分ごろからに箱根に向かいます。

 ・平日なのに海岸線混んでいます。

 ・湯河原過ぎたあたりからすき始めました。

 ・以降は大観山までガラガラでした。

 ・下界は蒸し暑かったが、

 ・標高が上がるにつれ涼しくなってきました。

  

  

 ・試運転の結果は、

 ・たかだか1cm程度の変更だが

 ・こんなにも安定感が出るとは!!!????。

 ・今更なのですが、

 ・目からうろこが落ちました。

 ・で、

 ・今更なのですが、

 ・ハンドルアップしたらどんな感触なるのか知りたくなりました。

 ・第14回の隼祭りも8月4日で決定したので、

 ・それまでに1.5cm程度のスペーサー入れて、

 ・感触よければ、

 ・行き帰りが楽になるかな!!???。

★今年の庭のビワの木には大量の実が付きました。

 ・摘果すれば粒の大きいのが収穫できたのだが

 ・そのままなので

 ・大きいのやら小粒の物やら選別が大変。

 ・一部をショット。

  

  

 ・一部を収穫して、奥様にジャム作ってもらいました。

 ・奥側は一日置いたもの。

  

◎本日はここまで。

  

  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隼フロント突き出し量変更

2024-06-11 21:36:35 | 隼日記

★6/11記事。

★なんだかんだでもう6月です。

 ・朝夕は涼しいが日中は蒸し暑さが続く毎日です。

★5月の東北ツーリングも、

 ・ドラレコの動画見て楽しんでいるだけで、

 ・記録に残すのはいつになるやら?????。

★で、本題は、

 ・今回のツーリング前の整備で、フロント突き出し量変更のその後です。

 ・東北ツーリングで感じたいつもの隼の安定感とは異なる違和感。

 ・4/23に井川方面ツーリングした時に感じたコーナリング時の横滑り。

 ・この時は砂利やら濡れた泥で滑ったのだと思っていたのだが、

 ・今回の東北ツーリングでも、

 ・いい感じで流したコーナリングで、

 ・乾燥した状態の良い路面なのに、

 ・フロントorリヤが不安定に滑り出して、

 ・何度も、あっ!!!!。

 ・なんかバイク操るのがヘタになったのかな~。

 ・で、隼乗りの後輩からなんかいじった!!????、

 ・と、聞かれたので

 ・フロントの突き出し量変更したこと伝えたら

 ・体が前のセッティングになじんでしまっていて

 ・変更後のセッティングでは、

 ・体がついてこれないのが原因じゃないの!!???。

 ・確かに4/23以前のプチツーリングでは

 ・何の違和感感じていなかったですね。

 ・3日前に椿ラインほか160kmほど流したが

 ・やっぱり安定感がなくしっくりこなかったです。

 ・で、前書きが長くなりましたが、

 ・本日、メンテナンススタンドセットするため

 ・フロントフェンダー外して

 ・突き出し量をもとに戻しました。

  

 ・と、いっても

 ・標準の5mmではなく3mmです。

 ・トップ部は見えないので測定できません

 ・三又部の下側~フロントホーク端部間を21.1mmでセットしてます

 ・オイル交換、本日は時間がなくできませんでした。

 ・試運転は明日オイル交換後確認しましょう。

◎本日はここまで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする