★9/13記事。
★本日は朝から雨、、、、、
★Z50Rの電装系の処理をすることにします。
・ついていたジェネレーターは4極。

・当然ですが、AC用コイルは巻いてありません。
・在庫の5極で電装系DC12Vにするか???。
・5極のジェネレーターは何個かあるので、
・ハーネス,ほかも一式あるが、
・さてどうしましょう!!!???
・と、ちょっと悩んで、
・電装系ACとなるが、大きなバッテリーつけたくないので、
・4極のほうが少しはフリクション軽減できるので、
・ついていた4極のジェネレーターいじります。
★まずは、AC電源取り出す処理をしなければ、

・と、パルスジェネレーターの配線余計な処理してます。
・一本の線で処理すればいいのに、
・それも、ACコイル配線端子に!!!!、、、、。
・と、ブツブツ独り言いいながら、
・配線切って、半田溶かして、端子出します。
・とりあえずきれいに処理できました。

・コイルは、昔昔、ラジコンのモーター作った時の電線使います。

・太さは、、、スプリント用の線は太すぎ、
・耐久用の約0.5mm電線ではちょっと細すぎか!!??、
・約1mmの電線ありました、ちょっと太いが、まあいいか。
・巻き方向イメージをメモして、

・巻き始めて、、、、

・妻が、、、、
・相手をしていたら、、、、
・何回巻いたか???????、
・だめだ!!!、本日は終了。
・妻がいないときに、専念できるときに作業することにします。
◎本日はここまで。
★9/20記事。
★コイルを巻いて、エンジン起動して、
・無負荷で電圧値チェック。
・アイドリンクで、、、AC 7V、、????。
・回転あげて、、、、、AC12V、、????。
★巻いたACコイル抵抗が、0.7Ωしかなかったので、これが原因か!!??。
・で、1.2Ω程度にするため、
・巻いている途中で、!!!???。
・あれれっっ!!!、?????、
・なんか電線に違和感があります、
・これって、エナメル線なの???
・なんてこったい、、、、
・盆栽に使っているエナメル蒸着してあるアルミ線ではないかな!!!、
・最初に、エナメル削ってはんだ付けした時に違和感はあったんだが!!!。
・先入観念が優っていたため、作業を進めてしまった。
・残念!!!、ボケをかましてしまった
★さてと、
・モーター作った時の銅にエナメル蒸着してある線は、、、いずこ!!!???。
◎本日はここまで。
★9/22記事。
★家事の対応などで進まなかったコイル巻き、本日(9/22)完成。
・探し出したエナメル線はトリプルで使用していたので0.5mmしかない。
・スプリント用は1.0mm!!!!。
・モンキーRは、約0.7mm使用しているので、、、、、
・買うのみなんだし、、、、、
・昔ばらした洗濯機のモーター見たらジャスト0.7mmです。
・で、しこしこばらします。

・とりあえず、24m確保、
★さて、何回巻くか!!!???。
・モンキーRのジェネレーターの抵抗値基準は、0.9~1.5Ω。
・無負荷で、アイドリング時、約AC20V、2/3スロットルでAC62V程度。
・過去に巻いたモーターのデーター参考にして、
・1極に80回巻いて、4極で約1.35Ωとなるので、
・80巻きで決定し、しこしこ巻きます。
・巻き終わって、
・エナメル削って、液処理して、コイル端子への半田づけ実施。
・コイル抵抗は、、、、1.35Ω確認。
・各端子間などのアース間絶縁は、メガーで確認。

★バイクに取り付けて、
・アイドリングで約AC20V、2/3スロットルでAC62V発生確認。
・ばっちりです。
★ボケもかましたが、これで発電関係の処理終了。
★次は、メーンハーネスの作成に移ります。
◎本日はここまで。
★本日は朝から雨、、、、、
★Z50Rの電装系の処理をすることにします。
・ついていたジェネレーターは4極。

・当然ですが、AC用コイルは巻いてありません。
・在庫の5極で電装系DC12Vにするか???。
・5極のジェネレーターは何個かあるので、
・ハーネス,ほかも一式あるが、
・さてどうしましょう!!!???
・と、ちょっと悩んで、
・電装系ACとなるが、大きなバッテリーつけたくないので、
・4極のほうが少しはフリクション軽減できるので、
・ついていた4極のジェネレーターいじります。
★まずは、AC電源取り出す処理をしなければ、

・と、パルスジェネレーターの配線余計な処理してます。
・一本の線で処理すればいいのに、
・それも、ACコイル配線端子に!!!!、、、、。
・と、ブツブツ独り言いいながら、
・配線切って、半田溶かして、端子出します。
・とりあえずきれいに処理できました。

・コイルは、昔昔、ラジコンのモーター作った時の電線使います。

・太さは、、、スプリント用の線は太すぎ、
・耐久用の約0.5mm電線ではちょっと細すぎか!!??、
・約1mmの電線ありました、ちょっと太いが、まあいいか。
・巻き方向イメージをメモして、

・巻き始めて、、、、

・妻が、、、、
・相手をしていたら、、、、
・何回巻いたか???????、
・だめだ!!!、本日は終了。
・妻がいないときに、専念できるときに作業することにします。
◎本日はここまで。
★9/20記事。
★コイルを巻いて、エンジン起動して、
・無負荷で電圧値チェック。
・アイドリンクで、、、AC 7V、、????。
・回転あげて、、、、、AC12V、、????。
★巻いたACコイル抵抗が、0.7Ωしかなかったので、これが原因か!!??。
・で、1.2Ω程度にするため、
・巻いている途中で、!!!???。

・あれれっっ!!!、?????、
・なんか電線に違和感があります、
・これって、エナメル線なの???
・なんてこったい、、、、
・盆栽に使っているエナメル蒸着してあるアルミ線ではないかな!!!、
・最初に、エナメル削ってはんだ付けした時に違和感はあったんだが!!!。
・先入観念が優っていたため、作業を進めてしまった。
・残念!!!、ボケをかましてしまった
★さてと、
・モーター作った時の銅にエナメル蒸着してある線は、、、いずこ!!!???。
◎本日はここまで。
★9/22記事。
★家事の対応などで進まなかったコイル巻き、本日(9/22)完成。
・探し出したエナメル線はトリプルで使用していたので0.5mmしかない。
・スプリント用は1.0mm!!!!。
・モンキーRは、約0.7mm使用しているので、、、、、
・買うのみなんだし、、、、、
・昔ばらした洗濯機のモーター見たらジャスト0.7mmです。
・で、しこしこばらします。

・とりあえず、24m確保、
★さて、何回巻くか!!!???。
・モンキーRのジェネレーターの抵抗値基準は、0.9~1.5Ω。
・無負荷で、アイドリング時、約AC20V、2/3スロットルでAC62V程度。
・過去に巻いたモーターのデーター参考にして、
・1極に80回巻いて、4極で約1.35Ωとなるので、
・80巻きで決定し、しこしこ巻きます。
・巻き終わって、
・エナメル削って、液処理して、コイル端子への半田づけ実施。
・コイル抵抗は、、、、1.35Ω確認。
・各端子間などのアース間絶縁は、メガーで確認。

★バイクに取り付けて、
・アイドリングで約AC20V、2/3スロットルでAC62V発生確認。
・ばっちりです。
★ボケもかましたが、これで発電関係の処理終了。
★次は、メーンハーネスの作成に移ります。
◎本日はここまで。
★8/5記事
★バイク屋のジャンプスターターで、バッテリー上がりの軽自動車一発起動。
★隼のバッテリーも6年経過。
・まだ元気だが、キャブ車orキックスタータなら何とかなるが・・・・・、
・インジェクションでガソリンポンプ動けば何とかなるが・・・・、
・いかにせん重たい、下り坂でもあれば何とかなるが・・・・、
・基本的にスターターモーター回らなければアウト。
★自分用にスター電器製のVLB-400S購入考えたがチョットばかし高額。
・ネットでラブパワーRP-PB27を購入してみた。
・チャイナ製です、
・定価約2万円が、なんと特価で送料込みで約7千円、
・しかし、なんか理由がなければ2万が7千円!!!???はないだろうと思ったが、
・ポッチっていた。
・機能や取り扱いはスター電器製とおんなじ。

★取り説は六カ国語で解説しています。
・が、・・・・・電気の知識が若干弱い方???が日本語に訳しているので・・・・・
・一番の致命傷は・・・・・、

・一般的には直流の場合、赤がブラスですが、
・現在はわかりませんが、
・私の現役時代に交流に関して関東では右からRST(黒赤白)、
・場所によってはRSTが(白赤黒)と逆の場合もあったので、
・テスターでチェック、赤がプラスで間違いありませんでした。
★遊びに来たモンキー仲間と、この製品はどうなんだろうと、話が盛り上がりました。
★保障期間が一年ですが、活躍するまで実力チェックできないですね。
・夏場はバッテリーの活性良いので、使用するとすれば冬場ですかね。
・まあ、バッテリー新品に交換すれば良いのですが、
・今時のバッテリーは突然だめになるので保険と考えれば良いのかな!!??、
・それとも安物買の銭失いになるのかな!!???。
◎カブ90エンジンいろいろあって本日組みあがったが、後日アップの予定。
・本日はここまで!!!。
★11/15記事
★13.14日で伊勢志摩ツーリング行ってきたのですが、
・14日は雨でどこも寄らずに帰還、は残念でしたが、
・13日のツーリングの途中、仲間とはぐれとんでもない所走ってしまいました。
・伊勢神宮の駐車場から宿の大江戸温泉物語までのルートをカーナビテにセットしたら、
・県道??12号に行けと表示、
・とんでもない道!!!、軽トラックがやっと通過できる幅しかない、
・まっ、そのまま12号を走って五ヶ所まで走って、260号にたどり着いて、
・五ヶ所浦のコンビニに寄った、
・三台のバイク乗りが休んでいた、
・声をかけようと思っているうちに、
・そのうちのVマックスが出発しようとしたのだが、エンジンかからない、
・セルモーターの回転弱いです・・・・、
・で、声をかけてみました、
・ジャンプスターター持っていますが、と、
・スクリューとボルト外さないとシート外せません、
・なんとかシート外して、バッテリー端子現れました。
★ジャンプスターター、初めて活躍するチャンスです、性能も確認できます。
・プラス端子、フレームとの間隔狭かったが、何とかクリップできました。
・プラスとマイナス端子にコード接続して、ジャンプスターターにコネクター接続して、
・バイクのスイッチオン、セル起動で一発エンジン起動!!!!。
・伊勢志摩不動産の方々で、こんなものがあるなら自分達も購入しようかな!!!と、
・コーヒーなどおごってもらいました。
★ジャンプスターターの容量変化は、インジケーターフル表示から4→3に変化。
・本日、付属の100v充電器で充電したのだが、
・説明書には充電は自動で開始と記載されているのだが、
・フル充電はどうやって確認するのか????、記載されてない!!!。
・充電開始時はインジーター表示3がフリッカー、
・3時間後に、表示3が点灯、表示4がフリッカー、
・3時間後に、表示4が点灯、
・そのままの状態でしばらく様子を見る、
・表示4点灯のままでなんの変化もないので、
・満充電できたと判断して、コンセントから充電器外しました。
★経緯説明が長くなってしまったが、
・まあ、仲間とはぐれた時点でジャンプスターターの実力を試すことができたわけ、
・しかし、二度とあの12号線は走りたくないですね。
◎自分のバイクでなかったが、持っていて良かったです。
・インジェクション車は押し掛けできないので、
・駐車する直前まで、問題なかったバッテリーが突然に・・・・です。
★バイク屋のジャンプスターターで、バッテリー上がりの軽自動車一発起動。
★隼のバッテリーも6年経過。
・まだ元気だが、キャブ車orキックスタータなら何とかなるが・・・・・、
・インジェクションでガソリンポンプ動けば何とかなるが・・・・、
・いかにせん重たい、下り坂でもあれば何とかなるが・・・・、
・基本的にスターターモーター回らなければアウト。
★自分用にスター電器製のVLB-400S購入考えたがチョットばかし高額。
・ネットでラブパワーRP-PB27を購入してみた。
・チャイナ製です、
・定価約2万円が、なんと特価で送料込みで約7千円、
・しかし、なんか理由がなければ2万が7千円!!!???はないだろうと思ったが、
・ポッチっていた。
・機能や取り扱いはスター電器製とおんなじ。


★取り説は六カ国語で解説しています。
・が、・・・・・電気の知識が若干弱い方???が日本語に訳しているので・・・・・
・一番の致命傷は・・・・・、

・一般的には直流の場合、赤がブラスですが、
・現在はわかりませんが、
・私の現役時代に交流に関して関東では右からRST(黒赤白)、
・場所によってはRSTが(白赤黒)と逆の場合もあったので、
・テスターでチェック、赤がプラスで間違いありませんでした。
★遊びに来たモンキー仲間と、この製品はどうなんだろうと、話が盛り上がりました。
★保障期間が一年ですが、活躍するまで実力チェックできないですね。
・夏場はバッテリーの活性良いので、使用するとすれば冬場ですかね。
・まあ、バッテリー新品に交換すれば良いのですが、
・今時のバッテリーは突然だめになるので保険と考えれば良いのかな!!??、
・それとも安物買の銭失いになるのかな!!???。
◎カブ90エンジンいろいろあって本日組みあがったが、後日アップの予定。
・本日はここまで!!!。
★11/15記事
★13.14日で伊勢志摩ツーリング行ってきたのですが、
・14日は雨でどこも寄らずに帰還、は残念でしたが、
・13日のツーリングの途中、仲間とはぐれとんでもない所走ってしまいました。
・伊勢神宮の駐車場から宿の大江戸温泉物語までのルートをカーナビテにセットしたら、
・県道??12号に行けと表示、
・とんでもない道!!!、軽トラックがやっと通過できる幅しかない、
・まっ、そのまま12号を走って五ヶ所まで走って、260号にたどり着いて、
・五ヶ所浦のコンビニに寄った、
・三台のバイク乗りが休んでいた、
・声をかけようと思っているうちに、
・そのうちのVマックスが出発しようとしたのだが、エンジンかからない、
・セルモーターの回転弱いです・・・・、
・で、声をかけてみました、
・ジャンプスターター持っていますが、と、
・スクリューとボルト外さないとシート外せません、
・なんとかシート外して、バッテリー端子現れました。
★ジャンプスターター、初めて活躍するチャンスです、性能も確認できます。
・プラス端子、フレームとの間隔狭かったが、何とかクリップできました。
・プラスとマイナス端子にコード接続して、ジャンプスターターにコネクター接続して、
・バイクのスイッチオン、セル起動で一発エンジン起動!!!!。
・伊勢志摩不動産の方々で、こんなものがあるなら自分達も購入しようかな!!!と、
・コーヒーなどおごってもらいました。
★ジャンプスターターの容量変化は、インジケーターフル表示から4→3に変化。
・本日、付属の100v充電器で充電したのだが、
・説明書には充電は自動で開始と記載されているのだが、
・フル充電はどうやって確認するのか????、記載されてない!!!。
・充電開始時はインジーター表示3がフリッカー、
・3時間後に、表示3が点灯、表示4がフリッカー、
・3時間後に、表示4が点灯、
・そのままの状態でしばらく様子を見る、
・表示4点灯のままでなんの変化もないので、
・満充電できたと判断して、コンセントから充電器外しました。
★経緯説明が長くなってしまったが、
・まあ、仲間とはぐれた時点でジャンプスターターの実力を試すことができたわけ、
・しかし、二度とあの12号線は走りたくないですね。
◎自分のバイクでなかったが、持っていて良かったです。
・インジェクション車は押し掛けできないので、
・駐車する直前まで、問題なかったバッテリーが突然に・・・・です。
★12/10記事
★先日湘南ヒストリーでS8のボスの加工を依頼され、本日実施。
★ボスの加工のほか友人からシフトノブの加工も一緒に受けました。
・こんなのです。

・ボスは塗装剥離、ハンドル取り付け部の追い込みと、カバーとの接触部の逃げ。
・ノブはバッチをトップにつけたい、加工はお任せで・・・・・。
★ボスの加工
・いつものごとく、素手でやっているので切削油まみれなので途中経過はありません。
・ハンドル取り付け部だいぶ追い込みました。(約3Cm厚→1.2cm厚)
・接触部のテーパー加工、タップたて、などなどで、こんな感じに仕上がりました。
・荒削りと仕上げバイト先端キッチリ出したので、加工後の仕上がりバッチリデス。

★ノブの加工
・バッチの大きさにあわせて、外周削って、バッチはトップに埋め込みとしました。

◎依頼者さん、こんな風に仕上がりました。
・ご来店お待ちしております。
★12/12記事
★仕上がりにいまいち満足していない自分がいます。
★バイト先端、砥石でといて最終仕上げ!!!!。
★送りに注意してこんな状態となりました。
・バイトで削っただけで鏡面仕上げとなりました。
・やはりバイト先端の状態と、送りは重要ですね!!!。

★先日湘南ヒストリーでS8のボスの加工を依頼され、本日実施。
★ボスの加工のほか友人からシフトノブの加工も一緒に受けました。
・こんなのです。

・ボスは塗装剥離、ハンドル取り付け部の追い込みと、カバーとの接触部の逃げ。
・ノブはバッチをトップにつけたい、加工はお任せで・・・・・。
★ボスの加工
・いつものごとく、素手でやっているので切削油まみれなので途中経過はありません。
・ハンドル取り付け部だいぶ追い込みました。(約3Cm厚→1.2cm厚)
・接触部のテーパー加工、タップたて、などなどで、こんな感じに仕上がりました。
・荒削りと仕上げバイト先端キッチリ出したので、加工後の仕上がりバッチリデス。




★ノブの加工
・バッチの大きさにあわせて、外周削って、バッチはトップに埋め込みとしました。

◎依頼者さん、こんな風に仕上がりました。
・ご来店お待ちしております。
★12/12記事
★仕上がりにいまいち満足していない自分がいます。
★バイト先端、砥石でといて最終仕上げ!!!!。
★送りに注意してこんな状態となりました。
・バイトで削っただけで鏡面仕上げとなりました。
・やはりバイト先端の状態と、送りは重要ですね!!!。

