★バイク仲間が12年型スズキバンテッド1250sを購入。
・追加パーツの取付け依頼あり。
①車高ダウンのためサスリンク取替え
②車重軽減のためマフラーのみ取替え
③ETCの取付け
④ゴリラカーナビ取付け
⑤サイドケースとトップケース取付け
⑥グリップヒータ取付け 以上
★①については1.7cmダウン既設のリンク取り外し。
そのままではボルト類が外せないのでマフラー取付けボルトのエンジン側を緩める、クランク下のボルト取外し
てリンクボルトを外す。メーンスタンドで車体を起こしリヤタイヤの下にバールを突っ込みリヤホイールを浮かしながら
リンクを外しダウン用リンクを取付けて終了。
・車高ダウンの弊害→メーンスタンドを起こすのが若干きつい!!!。
★②はスリップオンのため特に問題なく取付け可能。後ろから見て楕円のセンターを合わすぐらいですね。
★③は受信機はアッパースクリーンの下に取付けできるが、ETC本体を設置する場所がない・・・・・
書類入れのスペースがあり、この中に入れることも可能だがカードの取扱いが不便。
と、いうことで取付けアダプターを作成し、両面テープで取付け。シートとの間隔は約5mm程度で問題なし。
+電源はテールランプ回路平行3端子の真ん中(灰色)から取出し。同じところに四角4端子があるがインジェクション回路なので触らないこと!!
各配線の取り回しについてはセンスが必要か!?。
★④前に(10年タイプ?)取付けたときはフロント側のアッパーカウル取付けパイプ?、とフロント左側にヒュウズボックスがあったので楽だったが、
新型はカウル取付けパイプなし、ヒュウズボックスはシート下側に移されているため、カーナビ+電源は上記③のテールランプ回路から取出し。
12vから5v変換アダプターはETCの横側に設置。車用のため防水ケース、取付けアダプターを作成してトップブリッジボルトに共締め。
★⑤本来はF(フルカウル)購入に限って半額になる純正品だが、半額でゲット!!
取付け順番を間違えなければ特に問題がないが、ウインカー配線の取り回しが若干面倒!!。
しかしリヤウインカーの取付け位置はセンスがないね!!
★⑥グリップ長12cmでちょうどよい(価格)物がないため今回は見合わせとした。
本日気に入らない細部の修正をして終了。連続して実施すればよいのだが、土日の少ない時間で対応したので時間がかかったぁぁぁぁぁ!!。
・追加パーツの取付け依頼あり。
①車高ダウンのためサスリンク取替え
②車重軽減のためマフラーのみ取替え
③ETCの取付け
④ゴリラカーナビ取付け
⑤サイドケースとトップケース取付け
⑥グリップヒータ取付け 以上
★①については1.7cmダウン既設のリンク取り外し。
そのままではボルト類が外せないのでマフラー取付けボルトのエンジン側を緩める、クランク下のボルト取外し
てリンクボルトを外す。メーンスタンドで車体を起こしリヤタイヤの下にバールを突っ込みリヤホイールを浮かしながら
リンクを外しダウン用リンクを取付けて終了。
・車高ダウンの弊害→メーンスタンドを起こすのが若干きつい!!!。
★②はスリップオンのため特に問題なく取付け可能。後ろから見て楕円のセンターを合わすぐらいですね。
★③は受信機はアッパースクリーンの下に取付けできるが、ETC本体を設置する場所がない・・・・・
書類入れのスペースがあり、この中に入れることも可能だがカードの取扱いが不便。
と、いうことで取付けアダプターを作成し、両面テープで取付け。シートとの間隔は約5mm程度で問題なし。
+電源はテールランプ回路平行3端子の真ん中(灰色)から取出し。同じところに四角4端子があるがインジェクション回路なので触らないこと!!
各配線の取り回しについてはセンスが必要か!?。
★④前に(10年タイプ?)取付けたときはフロント側のアッパーカウル取付けパイプ?、とフロント左側にヒュウズボックスがあったので楽だったが、
新型はカウル取付けパイプなし、ヒュウズボックスはシート下側に移されているため、カーナビ+電源は上記③のテールランプ回路から取出し。
12vから5v変換アダプターはETCの横側に設置。車用のため防水ケース、取付けアダプターを作成してトップブリッジボルトに共締め。
★⑤本来はF(フルカウル)購入に限って半額になる純正品だが、半額でゲット!!
取付け順番を間違えなければ特に問題がないが、ウインカー配線の取り回しが若干面倒!!。
しかしリヤウインカーの取付け位置はセンスがないね!!
★⑥グリップ長12cmでちょうどよい(価格)物がないため今回は見合わせとした。
本日気に入らない細部の修正をして終了。連続して実施すればよいのだが、土日の少ない時間で対応したので時間がかかったぁぁぁぁぁ!!。