オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

モンキーオイルクーラー作成ほか

2013-05-02 19:09:36 | モンキーいじり
★リヤサス強化し、前回箱根に走りに行ってきたが、若干タレル!!、オイル温度が高すぎるのが原因(しばらく休んで走るとエンジンは元気になる)。
 ・オイルクーラーが必要!?。 
 ・ノーマルダックス70CCだが、無いより付いているほうが若干でもオイル温度は安定するだろう!!。

☆中華がとんでもなく安い!!。片手でオイル取り出しとオイルクーラーが買えてしまう。
 ・一週間悩んだが、結局.........作ることにしました。

☆作成過程なし......いつものことで夢中になると.......気がついたときはほぼ出来上がっている。

 1)オイル取り出し箇所(ノーマル部品を加工)
     左側が加工品。      アルミ材削り出してオイル取出し口作成。
    
  ・パッキン紙から型にあわせシール切り出し。自作のステンレスポンチで穴打ち出し、楽ですね!!。

 2)オイルクーラー本体と取り付けステー
     網は自転車の前かご活用。材料はアルミ材、銅パイプ、トタン板、ステンリベット、ステンボルト。
  
  ・フィンは薄いアルミが無かったので、トタン板を四角に切り銅パイプを通して半田付け、結構重たくなった。次回はアルミにしよう!!。

 3)取り付けてみました。
          

 4)フレーム側は穴が開いているだけなので、チョット細工して6mmボルト二本でステーを取り付けています。
 
 5)オイルポンプも強化しました。
 ・ノーマルのポンプを活用。部品を削りだし二倍の厚さにしました。
    

★エンジンかけてオイル漏れチェック...... OK。
★改造オイルポンプもしっかり働いて、オイルがスムースに流れています。
★後は走ってみないとなんとも........本日は雨です。

☆オイルフィルターも作る予定です。過去に作ってみて効果があったが、バイクと一緒に売却してしまった........
 ・本日はこれまで!!!。    
    
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8インチリヤサス強化ほか

2013-05-02 18:45:35 | モンキーいじり
★ノーマルのサスでは軟らかすぎ!!。
 ・先日箱根を走ってみたが、コーナーで車体が暴れる。
 ・右コーナーでマフラー下部が擦る。

☆前回フロントサスを強化したので、改良を試みる。
 1)リヤアップ(結果として1.5CMアップとなった)
 2)ダンパーおよびスプリングを他社のものと交換。
 ・ノーマルサスばらしてみたら、新品にもかかわらずダンパー効かず!?(オイルが少ない??、もれた形跡なし)

     

★走行結果
 ・チェーンの遊び調整は必須。
 ・若干前かがみになりましたが、特に違和感ないかな!?。

☆箱根に走りに行ってみました。
 ・直線はもちろんだが、ダンパーもしっかり効き、コーナーでリヤがしっかり踏ん張っている。
 ・マフラーも擦らなくなりました。
 ・足回りはフロントリヤ両方とも強化しないといけないと、いう事例でした。
                                 以上
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