たとえば、人から「本を読みたいのだけれど、どの作家から読み
はじめていいのやら」と尋ねられれば、短編にせよ、ミステリー
にせよ、SFにせよ、ファンタジーにせよ、時代小説にせよ、ど
んなジャンルも網羅してして、しかもそれらがいずれも「面白い」
とくれば、宮部みゆきをオススメしたいところ。
のですが、この『人質カノン』は、宮部みゆきビギナー(初心者)
には、ちょっと受け付けないというか、正直オススメはできない
のです。
というのも、短編集なのですが、表題作をはじめ全編にわたって、
「やるせない」「やりきれない」とでもいいましょうか、宮部みゆき
の真骨頂ともいえる、絶望の中からでも締めくくりには光明を見出せ
る作品もあるにはあるのですが、そのパワーがちと弱いというか。
もちろん、「面白くない」というわけではありません。短編であり
ながら物語構成や人物背景、描写はしっかりとしていて、ミステリー
ではありますが、陰惨と軽快さの中道といいますか、重くもなく
軽くもなく、作品としてもクオリティはいずれも高いとは思うので
すが、それにしても、テーマが「やりきれない」のですね。
宮部みゆきファンとしては、こういう作風もたまにはいいね、と
思うのでしょうけど。
はじめていいのやら」と尋ねられれば、短編にせよ、ミステリー
にせよ、SFにせよ、ファンタジーにせよ、時代小説にせよ、ど
んなジャンルも網羅してして、しかもそれらがいずれも「面白い」
とくれば、宮部みゆきをオススメしたいところ。
のですが、この『人質カノン』は、宮部みゆきビギナー(初心者)
には、ちょっと受け付けないというか、正直オススメはできない
のです。
というのも、短編集なのですが、表題作をはじめ全編にわたって、
「やるせない」「やりきれない」とでもいいましょうか、宮部みゆき
の真骨頂ともいえる、絶望の中からでも締めくくりには光明を見出せ
る作品もあるにはあるのですが、そのパワーがちと弱いというか。
もちろん、「面白くない」というわけではありません。短編であり
ながら物語構成や人物背景、描写はしっかりとしていて、ミステリー
ではありますが、陰惨と軽快さの中道といいますか、重くもなく
軽くもなく、作品としてもクオリティはいずれも高いとは思うので
すが、それにしても、テーマが「やりきれない」のですね。
宮部みゆきファンとしては、こういう作風もたまにはいいね、と
思うのでしょうけど。