ようやくネットニュースや一般紙にも取り上げられる事になったgooメールのリニューアル失敗劇。
容量拡大でお客様のニーズに応えるといいながら、実はDoCoMo携帯との連携や、グループ間のID共有にあわせようと、無理やりともいえる強引さでリニューアルを決行したのだが、大失敗。
4月1日のエイプリルフールにあわせた冗談かと思いきや、5月中旬になっても、まだメールの送受信すらトラブった状態のままだ。
有料会員は当然、無料会員とあわせて多くのユーザーが、旧バージョンに戻せの大合唱なのだが、「旧バージョンに戻すことは不可能」との回答で、スタッフブログのコメント欄は炎上中である。
(今朝、見たらコメント欄が600近くと、更に炎上中の模様)
2000年にgooメールのIDを取得して以来、ここの使いやすさにメインアドレスとして使ってきたが、さすがに「送る、受ける、見る」といった基本機能がままならない状態が続きイライラしっぱなし。
くわえてgooトップページの広告(現在はBMW)、画面全体を乗っ取るような動きでガクガクする。
メールやブログのログイン欄へカーソルを合わせようとするも、画面がガクガクしてやりにくい。
クリックする寸前にログイン画面がガクっとずれるので、余計にイライラ感を増長させる。広告主、逆効果だぞ。
スタッフブログのコメント欄、無料だから「あきらめろ」とか「よそへ移れ」なんて、あおり気味のコメントが増えてきたのが気になりますが、さっさと簡易版をリリースして欲しい。
トラブルの経緯と詳細は、ユーザーによるまとめwiki