今日、お昼ごろ、FUSION IP-Phoneの着信通知メールが届かないことに気づきました。
日頃は電池消費を抑えるべくCSipSimpleを停止しているのですが、もしその間に電話着信があれば着信通知メールを使いgmailから表示させるようにしています。
スマホ側では、通知メールまたは不在着信を表示させるツールとしてPopup Notifier plusを利用していますが、昨日このアプリをバージョンアップしたのでちゃんと表示できるかテストしてみたのです。
ところがgmailがプッシュされません。FUSION IP-PhoneのMyページから履歴を見たところ、録音ファイルと着信情報は残っています。だけどメールが届きません。
まずGmail側の障害を疑ってみましたが、普通に送受信できているようです。迷惑メールフィルターも設定していません。
次にFUSIONの留守番電話通知設定を見たのですがこちらもいつもと同じ「メール通知する」のままです。
FUSIONから通知メールが発信されていないのか、Gmailが受信できていないのか、これだけでは判別が付かないのですがGmailは少なくとも普通に送受信できているので・・・。
FUSIONの「お問い合わせ」フォームから聞くことにしました。
1時間ほどのち届いたメールには「メール通知する設定に変えて下さい」とFAQそのままの回答が書かれています。既に通知設定は確認済みの旨返信すると、サーバー設定を調べてくれたのでしょうか、通知メールが発信されていなかったとの返答が届きました。
現在は、障害情報のページに記載されています。
ちょうどお昼ごろから2時間あまり、着信通知メールが送信されていなかったようです。文中に「1/3の確率で」と書かれています。メールサーバーが3台あるのでしょうか、そのうちの1台に障害があったのかもしれません。
しかし私は10回くらいテストしてみたので1/3の確率ではありませんでした。一通も通知されていませんでした。
そして更に「なお、通話に関しては影響ございませんでした」と書かれています。
が、
続いて15時前後には発着信不可のトラブルも起こっていたようです。これは気づきませんでした。メール復旧の途上でトラブルを起こしたのでしょうか。
※よく見たら「発着信不可」の障害は前日のお知らせでした。
日頃は2台持ちせずガラケーは置いたままにして出かけることが多いので、いざIP電話が止まると大変困ってしまいます。いくらベータ版とはいえ、またIP電話であってもインフラとしてこのあたりはきっちり押さえて欲しいものです。
で、通話料金を見てみました。
3ヶ月で159円しか払ってませんでした。スイマセン、多少トラぶってもいいので何卒このサービスを継続して頂きたく存じます。
いつまでベータかな?なんとか基本料金無料でお願いしたいものです。