今日も朝から実習へ。
放課後、落ちこぼれ組のワークショップ2回目。朝から放送を入れ、午後の授業中にも教室をまわり、前回参加した生徒1人1人と話をしてワークショップに来てもらうように呼びかける。結果、1人ばっくれて帰った生徒がいたけれど、14人が参加。+新しいメンバーが2人加わった。
今日も大変でした。ちゃんと素直に人の話を聞けるような子なら、こんなところには来てない。「こうして」って言ってそれができるような子なら、落ちこぼれてないもの。
今日来たうちの1人の生徒とは明日カウンセリングのセッションを持つことにした。明らかに場の雰囲気を乱している。悪気ないのは分かる。自分の意思で参加しているのだから「ヤル気」というか「かまってもらいたい気」はあるのだろうけど。
明日のカウンセリングではConfrontation(対峙)をします。矛盾しているところを指摘する。持って行きかたが難しい。でも自分で気がつかないと、変わらない。
はるばる海を渡ってアメリカに来て、日本の高校で見ていた生徒と同じような生徒と対面している。似てる部分がある。ほんと、人間ておもしろいなと思う。大学院で教育や心理、カウンセリングについて「○○理論」だとか、たっくさんの知識を習った。けどやっぱり生身の人間見てることに意義があるのかなって思う。1人の人間から学ぶことのほうが、1冊の本を読むより価値がある場合だってある。(でもそれって本の知識が土台になってるから言えるのかしら?)
明日も2コマ、先生方とコラボレーションで授業あり。今週もう一息!
(眠くて何書いてるんだか自分でもわかってないことを告白しておきます。・・・今日の写真はどうした???)
放課後、落ちこぼれ組のワークショップ2回目。朝から放送を入れ、午後の授業中にも教室をまわり、前回参加した生徒1人1人と話をしてワークショップに来てもらうように呼びかける。結果、1人ばっくれて帰った生徒がいたけれど、14人が参加。+新しいメンバーが2人加わった。
今日も大変でした。ちゃんと素直に人の話を聞けるような子なら、こんなところには来てない。「こうして」って言ってそれができるような子なら、落ちこぼれてないもの。
今日来たうちの1人の生徒とは明日カウンセリングのセッションを持つことにした。明らかに場の雰囲気を乱している。悪気ないのは分かる。自分の意思で参加しているのだから「ヤル気」というか「かまってもらいたい気」はあるのだろうけど。
明日のカウンセリングではConfrontation(対峙)をします。矛盾しているところを指摘する。持って行きかたが難しい。でも自分で気がつかないと、変わらない。
はるばる海を渡ってアメリカに来て、日本の高校で見ていた生徒と同じような生徒と対面している。似てる部分がある。ほんと、人間ておもしろいなと思う。大学院で教育や心理、カウンセリングについて「○○理論」だとか、たっくさんの知識を習った。けどやっぱり生身の人間見てることに意義があるのかなって思う。1人の人間から学ぶことのほうが、1冊の本を読むより価値がある場合だってある。(でもそれって本の知識が土台になってるから言えるのかしら?)
明日も2コマ、先生方とコラボレーションで授業あり。今週もう一息!
(眠くて何書いてるんだか自分でもわかってないことを告白しておきます。・・・今日の写真はどうした???)